アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は心が狭い。
不快だと思ったら心のシャッターが下り、蔑む気持ちが芽生える。
鈍感力が低く、寛容さが足りない。

不快な人間に出会ったとき、「この人は不快な人間なんだな」とそのまま受け入れることができない。シャッターを下ろし、壁を作り、自分の世界から排除しようとしてしまう。不快な人間を不快な人間として受け入れる度量が無いのだ。

不快な人間を見えない人間として認識を拒否し、出来るだけ無視する。時には線引きをして近寄るなと威嚇する。

不快な人間はその自覚がない事が多いため、私の対応に不快な人間は傷付き腹をたてる。面倒な人間と関わりたくないのに。結果として面倒な人間関係を作ってしまう。

どうすればいいのだ?
不快だと感じると勝手に自己防衛本能が働いてしまう。
どうすれば心を広くできるのだ?

A 回答 (5件)

不快だと思っても、顔や態度に


出さなければ良いでしょうに。

出てしまう、というのは
自制心が足りないのです。

自制心が足りないのは、前頭葉が
発達していないからです。

前頭葉を発達させるには
勉強することです。
    • good
    • 0

器について私も考えます。


まだまだなんですが
器が大きい人は
理解出来る人の幅が広がるほど
器が大きくなるのだと思います。
理解できる人が増えると許せる事が増え
相手の思考パターンを読めると
距離の計り方が分かり、
リーダーのような人だと何年後にどう愛をもって接していけば
どう変わるか読めてくるかもしれません。
理解するということは
愛することと同じ。
愛する数が多いほど器が大きくなるのだと思う。
愛とは調和、理解、思いやり、許すこと
自己愛のために人をコントロールすることではなく、見返りのない利他の思い
他にもあると思いますが、思いつきません。謙虚でありたいですね。
    • good
    • 0

海外行きなさい


国境なき医師団
募集しています。
国境なき医師団
https://www.msf.or.jp/
    • good
    • 0

あなたは、他の人達と同じ、世間で生きていると思います。

その自分が、色々なご迷惑を掛けながら、生きていると思います。人間に完璧な人は、いません。何かしらの愚かなことをして、ご迷惑を掛け、何かしらの失敗をし、ご迷惑を掛けながら、生きていると思います。それだったら、自分も愚かなことをし、失敗もし、それを、許してくださる世間様に対して、自分も愚かなことをし、失敗を許していただいてるんですから、お互い様で、人の愚かさや、失敗も、許すべきではないでしょうか?I,m OK You are Okで生きていった方が、確実に生きやすくやなると思います。
    • good
    • 1

嫌いな人は無理なんでしょ


ならば賢くなったり偉くなって
そういう人より上の立場になることかな
そうすれば知識や立場で不快な人に媚びへつらう必要も
必要以上に自分から接する必要も無くなる

まぁ結局の所貴方、自分が嫌いなんですよ
自分が嫌いで喜怒哀楽のコントロールが
出来ないからそうなる
不快な人にも嫌われたくないって苦しみが生じる

そもそも論として
自分から相手拒絶しといて
「不快な人間はその自覚がない事が多いため」
とかなに寝言言ってんの?
本気で治したいならそういう他人のせいにする所からかな
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A