プロが教えるわが家の防犯対策術!

疫病神の友達がいます。
学生時代の友達で、そいつと関わると必ず不快な気持ちになります。

学生時代から、僕が嫌だと思う人間と仲良くし、そいつからの誘いは必ず不快な時間になりました。そいつと友達だったことで関わりたくないと思う人間と関係を作らされてきました。でもそいつからすれば友達と友達が仲良くなって欲しいという純粋な気持ちからしている行為なので腹立たしいけど憎めませんでした。

社会人になってからは辛い時に限ってそいつから連絡が来て、能天気にくだらない自慢話をされました。嫉妬や妬み、こちらへの気遣いの無さに辟易しました。でもそいつにしてみれば自分の幸せな時間を共有したくてしていることであり、鈍感さに腹立たしさはあっても憎み切れない。

過去を振り返ると、そいつと関わると必ず不快な気持ちになるのです。1回2回の話じゃなく、そいつと関わる度に不快な気持ちになるので、いつしか僕の中でそいつのイメージは疫病神になりました。

厄介なのは疫病神に悪意が無いことです。わざと不快にしてやろうとしているわけでは無く、そいつなりの善意が結果として僕を不快にしてきました。そのため切るに切れず今でも繋がりがあります。

そいつとは価値観も感性も性格も、お互いが考える常識も違います。そのために気持ちのすれ違いが生じ、不快な結果を招く。逆にそいつからすれば不快なことを僕がしてしまっていた場合もあると思います。だからお互い様なところもある気がします。そのため、お互いにとって益の無い関係です。

しかし、学生時代に友達関係だったことで色々な繋がりが出来てしまった。共通の友達、親同士の繋がり、元彼女の関係、とにかく些細な関係が積み重なってしがらみとなり、切るに切れない関係として繋がっている。結婚式や葬式、ちょっとした集まりでも出くわすかもしれない。

大人になって思うことは、悪意が無く不快な人間が一番厄介だということです。悪意があれば関係性を改善したり対処のしようがある。悪意が無いから対処のしようがない。しかもそいつなりの善意だとこちらも無下にできない。腹立たしさを飲み込みながら頭を抱えることしかできない。

関わると不快になることが分かっている疫病神の友達。
どのように付き合うべきですか?

A 回答 (3件)

即縁切りですよ。

    • good
    • 0

神なんだから、


崇め奉れよwww

お供え物でもしろ。
    • good
    • 0

さっさと縁を切ります


いろいろな理屈をつけて繋がろうとする意味が解りません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A