アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不眠、抑うつ、全身の倦怠感、頭のモヤ、希死念慮が半月ほどあるので、うつ病だろうと思い精神科に行ったのですが、ろくに話を聞いてもらえず言いくるめられるように誘導尋問のように決めつけられ、軽い抗不安薬だけ出されて帰されたのですが、何も解決していないんですけど、どうすればよかったのですか。
絶望しています。

質問者からの補足コメント

  • すみません。胃薬だと完全に誤解していたのですが、スルピリドも処方されていました。これが抗うつ薬なのでしたね…
    なんとかなりそうです。

      補足日時:2023/12/19 12:52

A 回答 (7件)

その抗不安薬と言うのは、エビリファイのような非定型抗精神病薬ではないでしょうか。

抗うつ剤としても使用を認められています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロラゼパムでした

お礼日時:2023/12/19 11:08

あなたは医師に何をして欲しかったんですか?



話を聞いて欲しかった?
悩みを解決して欲しかった?
薬を出して欲しかった?
入院させて欲しかった?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生活ができないので、処方して欲しかったです。

お礼日時:2023/12/19 11:22

No.1です。

お礼を拝見しました。
珍しい処方ですが、抗鬱剤としても使用できるようなので、まずは処方通りの用量を守って服用して、次回以降の診察時に、どのくらい回復したかを述べたら、違った薬を処方してもらえると思います。
鬱病と診断するのは、簡単では無いんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます

お礼日時:2023/12/19 11:23

精神科は当たり外れすごいですからね。


評判の良い精神科に行ってもそこの精神科医全員が良い人ばかりじゃなくてハズレもいるので、本当運ですよね。

別の精神科に変えて、次診察を受ける時は、
困ってることや伝えたいことをあらかじめメモしてその紙を出すと良いですよ。
そして、薬を処方して欲しいと言ったら出してもらえますよ。
メモにも〇〇で困ってて〜できないので薬を処方して欲しいです。と、具体的に書くと良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。精神科の予約も大変なので、心が折れそうですが、考えてみます。

お礼日時:2023/12/19 11:45

最初から抗うつ剤を出すのではなく、抗不安剤と眠剤で様子を見るのはよくあるやり方ですよ。


何ヶ月通って良くならないようなら抗うつ剤が出ると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。夜に飲む薬なのですが、1か月分貰って、日中の抑うつはどうすればいいのか、1か月どう生きればいいのか考えて絶望しています。

お礼日時:2023/12/19 11:46

ロラぜパム(ワイパックス)はほぼ一日中効いているはずです。


抗うつ剤を使うにしても、即効性はないのでどのみち1ヶ月2ヶ月はフーフー寝込むことになります。
まあ大変ですが底を打ったら少しは楽な日もでてきます。
あえて言います、がんばれ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一日中効くのですか。それは安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/19 12:23

うつ病は、ヘルペスウイルスによる脳の病気です。


調べてみなさい。
薬は抗うつ薬・抗不安薬・睡眠薬の組み合わせです。
ウイルスに対しては無効ですから、治すものではありません。
数か月の使用で依存性も生じ、抜け出すこともできなくなります。
免疫療法が有効です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています