プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「ベーシックインカムが導入されたら物価も高騰しない?」って聞いたら「いや、そんなはずはない」とだけ言われて理由を教えてもらえなかったのですが、物価が高騰しない理由ってなんですか?

A 回答 (7件)

それはベーシックインカムをどのぐらいの規模で行うのかによりけりです。


少なくともベーシックインカムを導入することはインフレバイアス要因です。

支給額を無限に大きくすると高いインフレを引き起こしてしまう。
もし日本国民一人に月1万円の現金を配るとベーシックインカム経路で年15兆円のお金が動くことになる。一人7万円なら105兆円の給付となる。多くの行政事務が無くなり、年金の支払いも不要で、追加的な税収も見込めることからこのあたりが妥当といったところ。

財務省がことさら強調する「財源」は、現在同様に時事のマクロ経済環境に応じて適切な選択が変わる必要がある。
現在の日本であれば、スタートとして国債でファイナンスすることが適切。もし継続的にインフレ目標が達成できているようなら、累進課税を強化したり、固定資産税を増税するといった政策転換が必要にもなるでしょう。
    • good
    • 0

ベーシックインカム導入の方法による


でしょう。

単純に、月10万ずつ配る、なんて方法なら
通貨量が増えますので、インフレになると
思われます。

そうではなく
生活保護や年金を廃止して、ベーシックインカム
だけにする、という方法ならトータルした
通貨供給量がどうなるかによります。

トータルで減れば、物価は低くなります。
増えれば上がります。

まあ、当たり前ですが。
    • good
    • 0

いいえ。


高騰した分を補填するから、「高騰したようには見えない」というだけでしょ。
資本主義だと、資金が潤沢に循環すれば、手数料などが上がるし、それらが回り回って、物価上昇の温床になるでしょう。

逆に日銀の金利を上げればいいと思う。
すると、銀行金利が上がるので、その方が恩恵を受けられるような気もする。
マイナス金利なので、企業も上げざる終えない・・・そんな気がする。
    • good
    • 1

やってみないと分かりませんが


私は上がらないと思います

現在のような物価高は、ウクライナ戦争と円安が大きな原因です
需要が膨れて物価が上がったわけではありません

ベーシックインカムとは、ある一定額のお金を配る代わりに
健康保険や介護、また生活保護などの社会保障は100%自己負担でね
という事ですよね

なので物価があ上がるとは思えません
むしろ所得の低い人は節約し無駄遣いを減らすと思います
    • good
    • 1

積極的な消費に向けば大幅なインフレが予想できますが、日本人は節約かつ貯蓄に目を向けるので、インフレ率も低くなるでしょう。



それに大幅な増税をしないと原資が得られませんからね。
    • good
    • 0

需要と供給のバランスが大きく変化するので、需要過多で尋常じゃなく物価上昇するでしょうね。

    • good
    • 1

そんな理由はありません。


それどころか通貨の価値がなくなり、
国の信用もなくなり、
ハイパーインフレがおこり、
物価高騰どころか暴騰になるでしょう。

ベーシックインカムで月8万もらっても
外食したら1回10万かかる状況になるのは
目に見えてます。

現にコロナで世界中(特にアメリカ)に
金がバラまかれたから世界中インフレに
なったのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどな〜
それが本当かどうかわかりませんが、普通に考えたらそうなりますよね
まぁだからこそ質問したんですけど…
回答ありがとうございます

お礼日時:2023/12/21 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A