アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人から嫌われても、うまい汁を吸いたいのが人間ですか?
中小企業の社長さんは、従業員の半分から嫌われてるのは本当ですか?それでもうまい汁を吸いたいのですか?

A 回答 (4件)

従業員と社長は、会社の利益あげるまで共同体で、分配は


損得関係、当然、嫌われることも多いです。

しかし、金も才能もない人間が最も楽に稼げるのは会社なので、
「一生けん命頑張るので、入社させてください」と、
入社したのに、3年もすると、やれ社畜だとか、愚痴り始める。

そういう人間に嫌われても、抱えている社長に同情する。
    • good
    • 0

人から、嫌われることは、ある種、最低限の物事がわかっていないと、人から嫌われるだけの単なるバカと思われます。

人から嫌われても、甘い汁を吸えると言うことは、ある種、リスクを負うことを受け入れて、リスクを受け入れてでも、嫌われることをした方が、返ってくるリターンがデカいと判断して、やっていると思います。ある意味、策士だと思います。
    • good
    • 0

従業員に媚びへつらう社長は居ません。

気に入らなきゃ首にします。給料入らなきゃ辞めればいい。履歴書持って働かせてと頼み込んだから雇ってやったと思っています。うまい汁の意味が分かりませんが、利益を追求しないと従業員の給料が支払えません。
    • good
    • 2

商売は波があるので悪い時は銀行融資の保証人


にならなければなりません。

昔、中小企業の社長が3人で笑い話をしてまし
たが「失敗して首を○るか夜逃げをする覚悟が
あれば誰でも社長ができる」ってことです。

なので、うまい汁を吸ってるのは従業員かも
知れませんよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A