プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
自宅の設備に不具合があり、出張料無料サービスでみてもらいました。
結果、予想外想定外のリフォームをすすめられました。
業者さんに不信感はありませんが、突然のことですし、他の業者さんにもみてもらって、見積りしてほしいと言うのは失礼ですか?

他の業者さんというのは、前に小さい工事をしてもらって、いい感じだったところです。
価格的にもスタッフさん的にも。

最初の業者さんがほぼ決まりな感じなので、相見積もりは言い出しにくいです。
訪問してもらわなかったら、平気だったんですが。

この場合の相見積もりは失礼ですか?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    見積り、いくつかお願いします。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/02 00:07
  • ご回答ありがとうございます。
    ホムセンはたくさんあるので、聞いてみます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/02 00:08
  • ご回答ありがとうございます。
    相見積もりは普通にすると思っていたので、
    その話もなく、工事の話になってて、困惑していました。
    きっちり話をします。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/02 00:15
  • ですよね。相談なく、業者さんに手配されてました。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/02 00:18
  • ご回答ありがとうございます。いただいた情報量が多すぎて、
    ビシバシな内容に気持ちが張りつめました。

    リフォームは必要だと思います。
    相手の会社の説明や提案も、おかしいとは思いませんが、
    他の人の診断はどうなのかとか、考える余地をいただけなかったので、
    無料診断の場合は、相見積もりは失礼なのかと、
    でも金額が、突然のおおがかりな工事で想定外すぎて、
    しなきゃいけないけど、突然すぎで困惑しています。

    たくさん教えてくださって、ありがたいのですが、情報量多くて、私ひとりで考えるのは大変なので、ちょっと待ってください。
    そしてまたアドバイスいただけましたら、助かります。
    ホントにホントにありがとうございます。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/02 00:40
  • ご回答ありがとうございます。
    リフォームの詳細はどこまで書いていいのかわからなくて、ぼかしてしまいました
    お風呂の全面的なリフォームをすすめられました。
    リフォーム自体は必要かと思います。壁にヒビが入っていて、掃除するたびに、目地のかけらがパラパラ落ちてくる状態です。
    古いお風呂で、タイル張りなので、全部はがして、今のシステムバス?にした方がいいとのことでした。
    見積りは150万くらいと言われ、
    捻出しなければなりませんが、
    突然の工事に、こういう場合は相見積もりしてもらうのもありなのではと、でも最初の業者さんはガスや電気の会社の代理店なので、信頼できるかなと、迷って質問しました。

    私、あまり頭が回らないので、色々たくさん教えてもらっても、いっぱいと思ってしまいますが、とても助けていただいてると思います。
    ありがとうございます。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/06 23:16

A 回答 (6件)

他の人の回答ですが、情報量は特に多いとは思いませんが。



まず我々はその不具合と業者の提示したリフォーム内容を知りません。

この画面の中でそれを知っているのはあなただけなので、あなたが考えてくださいということです。
必要なのか必要でないかはわからないし、家族構成も経済状況も築年数もリフォーム予定時期もわからないのですから。
例を挙げて書いてくれているので、イメージ変換は難しくないと思います。

ホームセンターのリフォーム部門は、安く納めるが残念なケースと、安心できた分高くなるケースしか無いです。
そして、安心できれば高くてよいのなら、どこでも良いですし、あなたが安心できた既に付き合いがある業者に相談することが一番です。

そして本題の相見積もりは、無料だから無しとかはないです。
リアルタイムなら
「以前お世話になった業者さんから年賀状が届いて思い出したので、そちらにも診てもらいます」
で良いです。

急に態度が変わる業者もいますが、その対応をしたくないならそのまま話を進めるしか無いです。
まあ悪態に変化する時点でろくな業者ではないですから、結果も残念になる可能性は高いですが。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

出張無料サービスとのこと、その業者や点検の内訳って何?


何かに付帯しているサービス?
普通は営業として売り込むのは当たり前だし、住宅関連の営業は顧客に不安を与えることが出発点と思う。

で、
①そのリフォームがなぜ必要か?
②なぜ今か?
③リフォームをしない(または先送りする)とどうなるか?

できれば最低でもこのくらいは
「家族みんなの前」
で説明をさせて欲しい。

で、相見積もりの件。
失礼と思うのは、その業者との兼ね合いなわけ?
例えばその業者の機嫌を損ねると今後に不利益を生じるとか?
リフォームの内容にもよるけど相見積もりは常識だ。
そして医療のセカンド・オピニオンと同様に他の業者に見てもらい、そもそもそのリフォームが必要か、それは今か、も意見を聞く。
リフォームってとても難しいと言うか、奥が深い(笑)ので、正解は難しいと思う。

そして肝心なことネ。
「相見積もり」
を行うことは
「依頼の内容を公平にする」
ことが絶対。
例、クルマを買うとしよう。
あるディーラーでは軽自動車、あるディーラーではメルセデス・ベンツのSクラス、これは不公平だよね。
リフォームも同じ。
新築とは違い条件の提示が大変に難しいわけ。
安ければいいわけじゃないし、高ければいいわけでもない。
もし洗面台の取り替えとして、メーカーと型番を指定すれば公平だろう。
または雨漏りの修理として、雨漏りを止めることと関連の補修と言う機能を指定しても同じなわけで、機能指定の見積もりをさせる。
この場合は当然ながら内容は違ってくるわけで、総額のみで決めていいかは悩むところだろう。

王道は設計事務所と話し合いリフォームの内容を決めて、その設計条件で(ここで同じ条件が決まる)複数社に見積もりを出させる。
施工業者が内容を決めてリフォームをするなら公平な相見積もりはできない。

そこは頭に入れておいたほうがいい。
業者によっては総額を決めて、あとは見積もりの項目や金額の数字を操作もする。
特にリフォームは「一式」の項目がほとんどで、その見積もりの内容が妥当かどうかの判断もできないし。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

というか、ほかの業者さんに先に聞けばよかったのに


と思ってます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>他の業者さんにもみてもらって、見積りしてほしいと言うのは失礼ですか?



むしろ、そうするべき。

少なくても、3社くらいは取った方が良いです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>この場合の相見積もりは失礼ですか?


失礼ではありません。
好きなだけやってください。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

大手ホームセンターのリフォーム見積が何気に安心です。


補償もしっかりしてる。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A