アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポツンと一軒家などのテレビを見てると、80代過ぎの高齢の方でもシャンとしててしっかりされている。

都会の方の老人は私の父親も含めて80歳を過ぎたあたりから一気に身体が老けて老人ホームなどの世話になってる人が多い気がします。

田舎暮らしだから身体が鍛えられていると良く言いますが、実際そうですか?ですが都会暮らしの人でもこの世代の方は汗水流して働いて来だ人が多く同じと思います。

周りの人と人のコミュニケーションでしようか?
病院なども定期的に通ってない気がします。

たまたまテレビでそう見えるだけですか?
田舎に住んだら畑仕事とか大変なのに長く元気で居れる気がしてなりません。

A 回答 (12件中1~10件)

畑仕事をしてるから元気なんじゃなく、


元気だから畑仕事ができてるんです
    • good
    • 0

毎日斜面を上り下りする生活ですから、


身体を鍛えながら生きているようなものです。
    • good
    • 0

シャンとしているから不便な土地で暮らしていられる


シャンとできなくなると、施設や病院に収容されてポツンとは暮らせなくなる

イメージとして感じられるだけで特に科学的な根拠はない感想だと思いますが・・・・
まぁ常に身体を動かしているので、不健康な生活は出来ないという要素はありそうですが
    • good
    • 1

何でも自分でやらないといけない環境にいると、いつまでも元気ですよね。

そういう方が施設に入るとすぐに体を悪くするのは良くあることです。
    • good
    • 1

田舎は都会と違い「平面」が殆どありません(家の中ぐらい)。


常に斜面を歩くことになり、足の裏を含めて下半身が鍛えられます。
そのため、都会の人より下半身に頑強な筋肉がついて、しっかり歩けるのです。畑仕事は全身運動です。手足はもちろん、腹筋・背筋全てを上手に使わないと畑を耕すこと出来ません。
ですから高齢になっても急な斜面を平気で上がれるのです。
    • good
    • 1

何でもちゃんとやれる、お元気な人だけが残ってる、と思っています。

    • good
    • 3

一般的に、田舎のほうが平均寿命や健康寿命が長いと言われています。

厚生労働省の「令和2年簡易生命表」によると、2022年の日本人の平均寿命は男性が81.41歳、女性が87.45歳です。また、健康寿命(自立した生活が送れる期間)は男性が72.61歳、女性が74.99歳です。

田舎のほうが平均寿命や健康寿命が長い理由は、大きく分けて次の3つが挙げられます。

運動量が多い
田舎では、都会に比べて歩く機会が多い傾向にあります。また、自家用車の利用率が低いため、徒歩や自転車での移動が多くなります。

ストレスが少ない
田舎では、都会に比べて人口密度が低いため、生活に余裕があり、ストレスを感じにくい傾向にあります。また、自然に囲まれている環境は、心身のリラックスにもつながります。

コミュニティが強い
田舎では、地域のコミュニティが強い傾向にあります。地域の行事に参加したり、近所づきあいをしたりすることで、社会的なつながりが強まり、孤独感や孤立感を防ぐことができます。

ただし田舎にも、健康に問題を抱えている人はいます。例えば自家用車しか利用せず運動もせずじっと家にいる方はすぐに健康を害する傾向は都会と変わりません。また、都会でも、健康で元気な人は多くいます。

ただし、平均寿命や健康寿命の観点から見ると、田舎のほうが都会よりも有利であると言えるのは有意差からも明らかなので気にされていることは的を得ていると思います。

以上参考になれば幸いです。
    • good
    • 3

強いて言えばシャッキとしている方だけが、放送されるという事です。

    • good
    • 4

田舎はシャンとしてなきゃ生きていけないんでね。


シャンとできなくなったら子どもの家や施設に行くから、田舎からは出ていってるわけだし。

元々田舎出身者ならともかく、都会育ちの人が「田舎に行けばシャンとする」ってもんではないのでその辺は誤解なきよう。
    • good
    • 1

元気の源泉は「良く食べ良く動く」ことだと確信しています。


私の実践は、食事面は良質なたんぱく質の摂取に心がけ、行動面では72歳にして勤務継続(社会との接点の継続)、往復20kmの自転車通勤、週2回のスイミング、年間25回のゴルフ、余暇には農作業の手伝いをやっています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A