プロが教えるわが家の防犯対策術!

コロナに感染して2週間が経ちましたが、1週間ほど前から咳が日に日に酷くなっています。少しでも喋るとむせて咳込む、気管支がムズムズヒクヒクしてむせる、喉の奥が乾燥なのか炎症なのか急に発作のようにチクチクして嗚咽するなどがあります。今日病院を受診し、アジスロマイシン、柴胡桂枝湯、エピナスチン(鼻水がのどに落ちるため)を貰いましたが咳に効いたり炎症を抑える薬は含まれてるのでしょうか、、?この漢方は胃腸の痛みや頭痛吐き気と説明に書いてあったのですが気管支や喉がやられてる時にも効くのでしょうか。もしわかる方がいたらこの漢方について教えてほしいです。ちなみにレントゲンでは肺炎は認められず血液検査は結果待ちです。

質問者からの補足コメント

• コロナ中は唾も飲み込めない喉と耳の激痛が5日続きました。その頃から龍角散(粉)、のど飴、SPトローチ、マヌカハニーなど毎日摂取し続けています、、効果はよくわかりません。

A 回答 (3件)

ツムラ漢方 柴胡桂枝湯

体力中等度又はやや虚弱で、多くは腹痛を伴い、ときに微熱・寒気・頭痛・吐き気などのあるものの次の諸症:胃腸炎、風邪の中期から後期の症状。
風邪をこじらせてしまったとき、胃腸炎を伴う風邪、薬を服用して眠くなっては困る場合などに用いる。
ただコロナは風邪では無く喉からのウイルス(アジスロマイシンは抗生剤です)熱ですから期待ほどの効果はむつかしい
エピナスチンが咳を鎮める薬です、緊急的の喉には市販龍角散をお試しください
    • 0

騙されたと思うて、龍角散のど飴を舐めてみて!コンビニにも売っておす。

• 0

調べた感じ、抗生物質、漢方の胃腸薬、アレルギーの薬

なので抗炎症剤や鎮痛剤は含まれていないように見えます

抗生物質の副作用で胃が荒れるかもしれんから胃薬をみたいな話なのでは?
その辺は先生に聞いた方がいいと思います
    • 0