プロが教えるわが家の防犯対策術!

デリカシーのない人

私の知り合いで美人だけど
言いたいことをなんでも言うデリカシーのない人がいます。

例えば、人の顔や体のことだったり、お金に関することだったり、不妊とか、子供の発達のことだったりセンシティブな事でも自分が思ったまま発言します。

美人なのにそんなかんじなので、
「え!めっちゃギャップだね!面白いね」とよく言われるみたいで、そこが彼女自身いいところだと思ってるんだろうなと思います。

ある時、彼女のように思ったことをすぐ発言するデリカシーなし子さんが、「あなたデリカシー全然ないね!」と言ったときに
「めっちゃおもしろい!あの人大好き」
となっていました。

デリカシーない人はそれが逆にいいと思ってるのかと思いました。

例えば、「子供つくらないの?もしかして不妊症なの?妊活してる?」とか、
「めっちゃ一重だね!整形しないの?」とか
そんな発言することのなにがいいと思って言ってるんでしょうか?

ちなみにこれは何人かでいるときにその場にいる人にむかって発言した言葉でしたが、
話を変えたりしようとしたり、フォローしようとしても、その話題に無理やり持っていこうとして
あえてぶっこんで聞いてるんだなと思いました。

デリカシーのない人の気持ちがわかりません。

気が強そうなタイプなので、彼女に注意するような人がいない気がします。

私もめんどくさいことに巻き込まれたくないので
注意しません。
そこまで仲良くないので。

そう言う人はなにか言われて傷ついたりした経験がないんでしょうか?

A 回答 (9件)

すごいですね。

そこまでの人は、長い人生で一度もあったことありません。
陰で言う人はいても、本人にってすごいです。

不妊症とか整形しないの?とか流石にいいと思って言っているのではない気がします。

美人であっても、あまり愛情を受けずに育ったのだとおもいます。
親との関係もそんなによくないはずです。

自分が傷つけられてないと、そこまでの言葉は人になげつけられません。

または発達障害かもしれません。
パーソナリティー障害、サイコパス、ADHD、アスペルガーなどなにかある可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。発達障害と考えたことはなかったです。そうかもしれないと思ってきました。
きりっとした美人なのでまたそのギャップにびっくりするんですよね。

追加です。

発達障害の場合、親が障害と気づかないと、性格の悪い子だね!ということであまり可愛がれない→性格悪くなる→可愛がれない
という悪循環がおこります。

そのような気がしてきました。

発達障害だから人に冷たい言葉を投げかけるわけではありません。
優しく性格の良い発達障害のひともいます。

やはり上記のような悪循環でその性格が形成されたとおもいます
    • 0

>そんな発言することのなにがいいと思って言ってるんでしょうか?

大抵はそんなに深い理由等なく、ただ思っていることを口にしているというだけです。

勿論、発達障害等の可能性もありますが、AKYという言葉がいっとき流行ったように、他人にハキハキと発言する人のみなが悪意があるわけでもなく、空気が読めないわけでもなく、頭が悪いわけでもありません。

物事には良い面と悪い面が必ず存在していたりするように、そういったコミュニケーションの在り方や表現の仕方にも、デメリットだけでなく、当人にもそれらの人に接している人にとってもメリットがあるものなのですが、平均的な日本人は総じて細かいことに固執し悩んだり人を批判しがちなので、そのように同調ばかりを求める国に於いては、それらが問題のように感じられるだけだと思います。

?si=ntXKDf8kJ4KxpjNZ
    • 0

思ったことをストレートに口に出しているだけです。

デリカシーがないとか無頓着とか配慮を知らないとか、色々と言われるでしょうが、ある意味、裏表がない人なのですよ。

まあ、分かりやすい人なので、こちらがあれこれ考える必要がなく楽な面はありますよ。

言われた本人が、どう感じてどのように対応するか、だと思いますけど。
    • 0

私の妻がそのタイプです。

手前味噌ですが美人です。帰国子女です。外国の習慣が身について、沈黙は金を理解できません。始めはストレート過ぎて、困惑しましたが、最近ようやく遠回しに表現できるようになりました。
    • 0
この回答へのお礼

外国だとそんなのバンバン聞く感じですか?

デリカシーのない人を求める潜在的な需要があるのでしょうね、自分では、思っていてもなかなか言えないことをバッサリ言ってくれてスッキリするのでしょう

但し世の中全体がマイルドになっていてテレビでも歯に衣を着せぬ物言いをする人が減ってきたので、絶滅の危機が近づきつつあります

因みにその人の話の内容は、面白い例えも無く、単に欠点やプライベートに土足で踏み込んでいるだけで つまらなさそうに見えましたが、実際どうなのでしょう
    • 0
この回答へのお礼

全く面白くないです。
まさに欠点やプライベートで土足に踏み込みます。
答えを濁すと、空気を読まずにもっと踏み込んできます。

そういう人を「育ちが悪い」といいます。

子供の時にきちんとしつけられていない。
あるいは、親もそういうタイプ。
最近あまり聞かない言葉だけど、下品なのです。

>気が強そうなタイプなので、彼女に注意するような人がいない気がします。

だから自分の下品さ、デリカシーのなさに気付くことができず、修正されないのです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。育った環境によるものなのですね。
ありがとうございます!

相手にしない。

コレが一番。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね^_^ありがとうございます!

> 私もめんどくさいことに巻き込まれたくないので

> 注意しません。

それで良いと思いますよ。発達障害か何かかも知れませんし、もしそうなら注意しても馬の耳に念仏だと思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

それでいいと言ってもらえてよかったです!ありがとうございました^_^