アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通ってなんですか

A 回答 (14件中1~10件)

「普通」には、肯定的意味と否定的意味がある。

肯定的意味は、自分の考え・主張を認めて受け入れるように相手に要求するときに、「多数派はこっち」という意味を匂わすために用いる。
ただし、本当に多数派であることは要しない。自分の脳内で多数派でありさえすればいい。

否定的意味は、特徴が無く面白みがない、要は「魅力が無い」ことを揶揄するときに、「その他大勢に埋もれて優れているところがない」という意味を匂わすために用いる。
ただし、普通かどうかの判断尺度はその評価をする人の個人的主観に過ぎない。

あとは、他の人と違って目立つことを良しとしない人、他の人より自分が劣っているように感じている人が人並みでありたいという人が、それぞれの個人の価値観でその思い描く姿を指して言うこともある。

いずれにせよ、「普通」とはその言葉を発する人の主観の中にある。
    • 1

当たり前の事じゃない?

• 1

当たり前と言うことです。

• 1

極端でない、平均値あたり

• 2

いつも穏やかにそばにあるもの…♪

• 1

あなたにとっての普通はなんですか?我々にはあなたの普通は分かりません。

「普通」というのは人の数だけ存在しますから。
    • 2

一般常識や想定、設定などの基準と比較して、ここからここまでという範囲に入っているものが「普通」

組織内で同じ価値観を持つ場合は「普通」となり、異なる価値観を押し通す場合は「普通ではない」となる。
    • 1

万国共通、自然に、無理しない状況です!

• 1

特別じゃないことです。

可も不可も秀もないことですね。
5段階評価なら3です。
    • 1

多数派のことです。

• 1