プロが教えるわが家の防犯対策術!

プリンのようにプルプルなホワイトソース
母の記憶曰く子供の頃にプリンみたいにプルプルしたホワイトソースのグラタンを食べて美味しさが忘れられないそうですが、その作り方を母も自分も知りません。食べてみたいけどどうすればそうなるのでしょうか。誰かぷるっぷるにする方法をご存知の方はいらっしゃいますか。

A 回答 (4件)

もしかしたらとろみを寒天でつけてるグラタンかな…?


食べたことないですが、寒天屋さんのレシピで見たことあります(⁠^⁠^⁠)
    • good
    • 0

多分ですが、少し薄力粉やバターを多めに入れて作ったホワイトソースを50度近くまで冷まし、そこにムラにならないように溶き卵、もしくは卵黄のみをなめらかに混ぜ込んでからマカロニやエビやチキンなどの具と共にグラタンのベースにしたのではないでしょうかね?(我が家ではたまにやります)


こうすると普通のグラタンよりも更に濃厚かつ、プリンのような食感と少し黄色みがかったグラタンになりますよ。
「プリンのようにプルプルなホワイトソース 」の回答画像3
    • good
    • 0
    • good
    • 2

小麦粉の量だと思います。


確かに、カレーでもシチューでもグラタンでも、市販のルーやソースミックスを使うとサラサラ。
昔はもっと粘度が高かった印象があります。
ここ20年くらいのトレンドなのかしら。

ホワイトソースは、ご自分で作れば堅さを調整できます。
かなり濃く作ればプルっとします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A