プロが教えるわが家の防犯対策術!

歯医者についてですが、私が行くところは必ず奥歯の親知らずを抜くように毎回話をされます。親知らずに虫歯があって、穴が空いているのですが、奥歯なので治療ができないから、抜くべきだと毎回言われます。程度にもよりますが、奥歯の親知らずは虫歯があると抜かなければならないのでしょうか。単に歯医者が治療しにくい箇所で面倒だから抜くと言うようにしか聞こえず、歯医者不信になりそうです。抜きたくないなら治療してもいいけど、無駄だと思うよ。とか言われます

A 回答 (6件)

僕は親知らずを抜きたがる歯医者から別の所に転院しました。

    • good
    • 1

NO2です回答内容に誤記載が有りました


誤=奥歯には歯ブラシが届かない場所
正=奥歯には歯ブラシが届きにくい場所
でした訂正してを詫びします。
    • good
    • 1

ここで貴方の症状の診断は出来ないし、医療知識もないのに回答なんてできませんよ。


医師は「抜歯するのが良い」と診断しているのでしょ?
医師を不審に思うのなら、転医するしかないです。

しかし、素人知識で考えても、転医しても同じ所見が示されると思いますよ。
親知らずの虫歯を治療しないで放置するのも善し、
抜歯するのも善し、それは患者が自己責任で選択すれば良いだけです。

通常は、親知らずは抜歯した方が良いとは思いますが、ご自由に。
    • good
    • 0

虫歯で無くても抜いたほうが良いです


なぜそこまで反発して素直で無いのかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肉体の1部だからですね。判断するのは自分だと思いますし、他人に抜いたほうが良いから、抜け抜け言われるのは違うと思ってます。違った視点での回答を求めてます。

お礼日時:2024/01/20 20:26

奥歯は歯を磨く時に歯ブラシが届かない場所なのですね其れで虫歯に為りやすい箇所です、大体の歯医者は奥歯が虫歯に為ると抜歯を進めますその方が身体にも良いと思われるから歯医者さんは抜歯を勧めますが本人が抜歯を好まないなら虫歯治療だけで良いと思います、只虫歯を治療しても又すぐに再発するかもね。

    • good
    • 1

そもそも親知らずは通常、他の歯が既に生え揃っている時期に発達するため、スペースが不足して歯が正常に生えるのを妨げることがあります。

これが原因で、歯が斜めに生える、他の歯に圧迫をかける、または歯茎の中に埋もれるといった問題が発生することがあります。 親知らずが正しく噛み合わない場合、歯周病や他の歯の健康に影響を与える可能性があります。親知らず周囲のクリーニングが難しいため、歯周病のリスクが高まります。なので親知らずが虫歯じゃなくても早い段階から抜いていく人はたくさんいます。

本当に親知らずの治療は難しいです。その先生が面倒に感じているのかは知らないけど、抜いたほうがいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A