アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご覧いただきありがとうございます。

表題の通りです。
調味料を開封して、冷蔵庫の中にいれて保存しておいた場合、1日程度うっかり冷蔵庫に入れ忘れたら、使えなくなるでしょうか?
白だし、本だし、マヨネーズ、ケチャップ、ウスターソース、ナンプラー
この中で1日くらいなら大丈夫な可能性があるものはありますか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

冬なら大丈夫だろうけど、


夏ならアウトかな。
    • good
    • 1

全部大丈夫ですよ


腐ったりしません1日位で
風味なんかは別ですが
    • good
    • 0

「開封後は冷蔵庫で保管してください」とか、


「常温で保管してください」と記載されているものは、
元々、冷蔵庫で保管しなくても良いものです。
記載された食品の中では「マヨネーズ」「ケチャップ」位だけでは無いでしょうか。
それぞれはパッケージでの記載をご確認ください。

なお一日くらいなら大丈夫かと言うご質問に対しては、
安易に回答しても責任は持てません。
ご自身の自己責任でご判断ください。
    • good
    • 0

今の時期だったら基本的には全部大丈夫です。

調味料はたいてい塩分がそれなりにあるのでめったに腐ったりはしません。ましてや一日で腐るものはまずありません。別々に言うと、
①白だし、本だし:開封してから数日間常温放置するとカビが生えることがあるかもしれません。
②マヨネーズ:腐りやすい成分を油でコーティングしているので常温放置でもめったに腐ることはありません。分離すると注意です。
③ケチャップ、ウスターソース、ナンプラー:塩分がそれなりにあるので月単位で常温放置してもまず腐りません。カビが生えることがあるかもしれません。
 注意をしなければならないのは夏場で、濃縮でない混合調味料、例えばつゆの素のようなもの、これらは塩分が高くないものがあるので、常温で放置すると菌が増殖してガスを生成、容器が膨らんだり破裂したりすることがあります。
    • good
    • 0

調べてみましたが、開封後常温保存を勧める調味料は無いですね。


常温に関しては情報なしでした。

マヨネーズ、ケチャップ、中濃ソース 開封後冷蔵 1か月まで
ウスターソース 開封後冷蔵 3か月まで
白だし 開封後冷蔵 2~3週間まで

腐るのではなくて味が落ちてくる目安なようです。

うちではソースと醤油は常温保存だけど、確かに古い醤油は
味が落ちますね。匂い変わるし。
    • good
    • 0

どれも冷蔵庫でしたら大丈夫ですヨ(⁠^⁠^⁠)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A