アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏と一緒に帰る?と聞かれどっちでもいいよと言ったら、じゃあ帰ろと言われたので、どっちでもいいよと答えたら、「帰ろって言ったのにどっちでもいいってなんなの」と不満そうに言われました。これって私が悪いんですか?

A 回答 (6件)

悪いというより、あなたの日本語力の問題では?



どっちでもいいというのは、相手の提案に従う、任せるという意味です。
あなたか、任せると言ったから彼は帰ろうと提案したのです。
なのにあなたはまた、任せると答えた。
話が全然進んでいません。
彼が、なんなんだと思うのは当然です。

日本語の意味を理解してないのでは?
どっちでもいいを、OKの意味だと勘違いしてませんか?
    • good
    • 0

あなた日本語不自由すぎん?

    • good
    • 0

>一緒に帰る?



これって二択でしょ


>じゃあ帰ろ

一択しか無いじゃん。
帰らないって選択肢はないし、何かを選べとは言ってない。
なのに「どっちでもいい」って話が噛み合ってないじゃん。

あなた、外国人ではないよね?
    • good
    • 1

人の話をちゃんと聞いてない・・って思われたんでしょうね。

    • good
    • 0

そうですね、わたしも感じ悪く聞こえまました。



①一緒に帰る?→あなたの意見を伺ってる。

「どっちでもいいよ」は一緒でも別でも対応できるから彼に任せるよという意味で捉えられます

②じゃあ帰ろ→あなたの意見を聞いた上で、彼が最終決定した。

この流れがあるのにここでもさらに「どっちでもいいよ」と答えるのは会話として不自然です。

最終決定を彼に委ねたのに、再度どっちでもいいよと返すのはつまり遠回しに断ってるの?と感じちゃいますね。

じゃあ帰ろと言われたら「うん」「わかった」「いいよ」などと彼の最終決定に肯定的な返事がないと違和感がありますよ。
    • good
    • 2

さすがに「どっちでもいいよ」の二段重ねは変でしょう。


中華料理屋で「ラーメンとチャーハンのどっちがいい?」に対して「どっちでもいいよ」は通じますが、「じゃあチャーハンにするね?」で「どっちでもいいよ」とは答えませんよね。
素直に、「はい」と答えるべきでした。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A