アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は良くて相手はダメな人

自分が相手に勘違いをさせる発言(勘違いじゃないけど指摘されたときは都合の良い解釈)をしたら、それは受け取り方が悪いわ、あなたがおかしい、曲がっていると言うのに、

 自分の受け取り方が悪かった時(明らかに事実無根、被害妄想)は、それはあなたの言い方が悪いわ、あなたが加えてそれをちゃんと言わないから、と言う人がいます。

 私はこっちが年上なんだから、もうちょっと素直になりなさいと言われました(関係は家計関係で私の親が金払って雇っているようなもの19歳と-50代)。素直ってなんですか?って聞いてももそういうところだと言ったり、もごもごしてました。

 私は自分の考えていることすらわからないやつが受け取り手に何を主張してんねん、加えて何かを言わせたかったならら、変だとか嫌に思ったときに相手に聞くなり言うなりしろよ、と思います。

 ちなみに今回は事実無根のことは言いましたが、その場を収めるために上記の矛盾点は指摘せずに謝りました。自分が悪いとは思っていせん。

なんやねん。どうしたらいいのこれは?

 と、いうことで、自分の行動は合ってますか?正直なところ嫌な気持ちになっています。類友だと思うので友達に聞いて同じ反応は当たり前だから客観的に聞きたいです。

質問者からの補足コメント

  • 回答バシバシお願いします。

      補足日時:2024/02/03 10:42

A 回答 (6件)

読んでる限り、目くそ鼻くそ。

意地の張り合い。としか思えません。
    • good
    • 1

謝って済むなら正解です。

別に損をした訳では無いので、今度から相手を選んで気お付けて話せばトラブルは無くなると思います。
    • good
    • 0

二元論に囚われていること自体が未熟の証明である

    • good
    • 1

みなさんよく回答できますね。

具体性がなく、何が間違ってて、どこがあなたの言う通りかわかるようにすると、答えやすいですが、文の印象的には、相手に真意が伝わってない可能性が高いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり伝えたほうが良かったんですかね〜、言ってもわからない人だと、一度言って思いましたから、今回は言いませんでした。
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2024/02/03 16:31

ネガティブなくくりの人は


ネガティブ思考にならないよう
伝える言葉や
凛とした大人の対応も必要だけれども

相手の感情がネガティブよりになりそうとかなったら
まともに相手にしないで、
聞き流すような
よい抜け感で気を抜きながら
賛同したり同情したり感謝の言葉を沢山言ったり、場を和ませたり
協力する姿勢だったり
距離感置いたりと臨機応変に
するのが良いのでは。
敵や味方で見て
敵視されると
面倒くさくなるので
テキトーに上手い具合に流す感じで
合いの手で返すぐらいで良いのでは?

主さんもカッカッするとさらに人間関係が悪化する方向にいってしまうかもしれないので
そういう傾向の人なんだなと思って流れに身を任せる感じでも良いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。そのとおりです。頑張ってます。がんばります。ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/03 16:29

自分も完璧ではありません。

間違いもするし、失敗もするし、愚かなこともします。そして、周りにご迷惑をおかけします。人間に完璧な人などいません。ですので、自分も愚かなこともするし、間違いもするし、失敗もするわけですから、相手が、同じように失敗したりしたら、お互い様で、許す必要があるのではないでしょうか?それが、世間という物だと言われれば、それまでなんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

許す、ですかね〜、他にも結構思い込みで、例えば「皆」があなたが悪くて、悪いやつだと言ってるのよって言ってたんですけど、中立の立場で、嘘をついてはいけない方に確認したら事実無根でした。
 許したほうが楽なんだろうな〜と思います。でも許す許さないレベルの人間じゃないと思うし、許せないというか気持ち悪いという気持ちもあって。
 まだまだ自分も子供ですね〜、忘れられるよう努力します。
 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/03 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A