プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

告白し2回保留になっている女性を遊びに誘いたいと考えています。
2度目の保留時に女性の方から遊びや食事に行きたいと言われています。その保留から1週間後に誘う予定です。
ちなみにお互いボーリングが趣味で2人で2回一緒に行った事があります。
その様な現状を踏まえて以下の様なLINEを送ろうかと考えています。

お疲れ様!
また一緒にボーリング行きたいと思っていて、今月都合良い日あるかな?

一読して頂き修正した方が良い箇所や付け足した方が良い文面がまだありましたら教えて頂けますと幸いです。

宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• ちなみに告白は1度しかしておらず、保留の1回目は当日言われて2回目は1回目から1週間後に言われました。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/10 08:53

A 回答 (10件)

№9です。

>その時は普通に、ボウリングの件なんだけど日程どうなったかな?みたいな感じで聞いて大丈夫ですか?

はい、そんな感じで良いと思います。
何か用事か話題を見つけてそれで連絡して、その後に確認するという方法もあります。
「そー言えば、ボウリングの件だけど予定分かった?」
みたいな感じであれば、催促だという事を少しは抑えられるかもしれません。

それと、少し気になったので記載しますが、今日のLINEの件は彼女が外出中という事なら、あなたの方から切り上げて(終わらせて)あげても良かったかもしれません。

いくらブラブラとは言え外出している訳ですから、何かしている可能性がありますので、それに集中させてあげる配慮も必要だったと思います。
(ブラブラも本当か否か分かりませんし、、、、)

もしも彼女が一旦終わらせようとしていたにも関わらず、あなたがそれに気付かずに(もしくは続けたいから)続けていたとしたら、あなたとLINEを開始すると容易に終われない、、、という印象を与えてしまいます。

ですのである程度やりとりしたら、「そしたら外出中との事なので、ごゆっくり(^^)」「また気軽にLINEください(何かあったらLINEします)」みたいな感じで切り上げる事も、時には必要かと思いますので(毎回そうするべきとは言いません)今後は意識して必要に応じてその様にしてください。
(「まだやりとりしていて大丈夫?」と聞いても良いかもしれません。)

急に終わられるよりは、お互いきちんと「また今度ね(^^)」とか「また明日ね(^^)」みたいに挨拶して終えた方がスッキリすると思います。
    • 0

№8です。

>ある程度の信頼が無いと、この様なヘルプは言わないですよね?
はい、№7で記載した様にその通りだと思います。

>以前も同じ様な事があったので気にしないで平気でしょうか?
気にしないでください。

どういう内容のLINEを送ったのか分かりませんし、彼女がその時何をしているのかも分かりませんので、直ちに返信ができない事も普通に考えられます。後で連絡が来る可能性もありますので待ってみてください。
来なければ一旦終了と捉えてください。

>女性から日程の連絡が来なかった場合、何日位明けて聞けば催促っぽく取られないですか?
これは正直、自分がそういう場面に直面してみないと分かりませんが3日とか1週間ぐらいは待つと思います。

1週間以上音沙汰がなければ確認するかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

LINEの内容ですが、ある程度ラリーが続き僕が暇な時に近所を散歩してまったりするのが好きと送り、特に質問せずに終わりました。
ちなみに女性さん都内でブラブラしていると言っていました。
以前も日にちたってから来た事もあるので待ってみます!

やはりそれ位明けた方が良いですよね。
ちょうど今月の折り返しとなる15日まで待って向こうから連絡なかったら僕から聞いてみようと思います!
その時は普通に、ボウリングの件なんだけど日程どうなったかな?みたいな感じで聞いて大丈夫ですか?

№7です。

すぐに返事しないといけないルールはありませんから大丈夫ですよ(^^)

それで
>この日程確認は余り行く気が無い断り文句になりますか?
こちらの件はさすがにならないでしょう(^^)

彼女からもLINEが来ている様ですし、ボウリングのヘルプもあった様ですから、かなり信頼されてそうでいい感じだと思います。

ただ、気が乗らない誘いは上手に断る様にアドバイスしてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

そう言って頂けて安心しました。
正直、一緒に来て欲しいと言われて少なくとも嫌われてたり距離を置かれてる事が無くて良かったです。
ある程度の信頼が無いと、この様なヘルプは言わないですよね?

ちなみに夕方までテンポよくLINEのラリーが続いていたのですが、既読スルーになってしまいました。
以前も同じ様な事があったので気にしないで平気でしょうか?
女性から日程の連絡が来なかった場合、何日位明けて聞けば催促っぽく取られないですか?

№6です。

>1回目に保留時となった理由や考えを2回目の時に説明されました。
どうやらその様ですね!

という事は、あなたは2回保留にされたという事ではなく、1回の保留という事になると思います。

あなたが2回保留にされたとの事でしたので、自分はてっきりあなたが彼女の気持ちが分からず、グイグイ行き過ぎているのか?と思っていました。

それであなたは
②海外研修に行っても自分の気持ちは変わらず好きで待って居られる
こちらも伝えていますから、彼女も海外に行く前にあなたが再度告白してくる事を不安視しているという事も少ないと思いました。

ですので、ボウリングは普通に誘ってみて良いと思いますし、あえてフォローもしなくて良いと思います。
お互いの時間が許される限り、彼女が海外に行くまで親しい友達として楽しんでください(^^)

ちなみに
>その他にも誰にも言ってない様な事も教えてくれて、少しは信頼されているのかなと感じました。
こちらの件ですが、間違いなく信頼されていると思いますし、気も許してくれていると思います。

たぶん彼女は、今はあなたの期待に応えられないという引け目から、積極的に誘ってきたりはしないと思いますので、あなたが適度に積極的に誘ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れて申し訳御座いません。
実は先ほど女性の方からLINEが来ました。
内容なんですが、別の男性からボーリングに誘われて気まずいから一緒に来て欲しいと来ました。その男性なのですが、女性が苦手な方みたく2人では行きたく無かった様です。
返信ですが、私は全然大丈夫だよと送りました。
その後に、今月都合良い日あったらボーリング行かない?と送ったところ、日程確認する!と返事が来て今も連絡を取り合っています。
この日程確認は余り行く気が無い断り文句になりますか?

№5です。

とても詳細に有難うございます(^^)
1回目にどの様に保留と言われたのかは分かりました。

それで2回目に色々と話しはした様ですが、どの様に保留と言われたのでしょうか?
もしかしたら2回目は再度の保留宣言と言うよりも、1回目保留にしてその時言えなかった理由や説明をしてくれたという事ですか?
    • 0
この回答へのお礼

2回目の保留時に
①正直今の時点で好きかはっきりしない
②ただ、一緒に出掛けたりご飯食べてる時間は凄く楽しい。
③優しいし、こんなに思ってくれて嬉しい。
④これからも、遊びに行ったりご飯にも誘って欲しい。
⑤もう少し考えたい
この様に言われました。

恐らくその通りで、1回目に保留時となった理由や考えを2回目の時に説明されました。
海外研修も1回目の保留時に言おうと思ったが、言えなかったと言われました。
しっかり説明してくれて僕自身も納得出来て、本当の事を伝えてくれて嬉しかったです。

その他にも誰にも言ってない様な事も教えてくれて、少しは信頼されているのかなと感じました。

№4です。

ちなみに、1回目と2回目の保留は、それぞれどの様に言われたのですか?
    • 0
この回答へのお礼

1回目は今日告白されるだろうなとは思っていたそうです。以下、保留時に言われた言葉です。
①職場恋愛だと周りの目が気になる
②万が一別れた場合に気まずくなってしまう
③価値観会うし一緒にいて楽しいし優しい。ただ、急に言われたので気持ちの整理が付かない
大まかに上記の事を言われました。

2回目の保留時に言われた言葉です。
①実は海外研修に行く予定となっている
→この時には初めて言われた
②1年間海外研修に行くと会えない時間が増える
→この時に帰ってくるまで待ってると言った
③やはり遠距離恋愛が隔たりとなってる
→この時に過去の遠距離恋愛の話となった
④変わらず一緒に居て楽しいし、今まで通り遊びに行ったりご飯も行きたいと言われた
⑤僕も納得し違う話をして普通に時を過ごした
→この時に女性の方から成人式の写真や過去のプリクラの写真を見せて来た
以上が2回目保留時の出来事になります。

長くなってしまいましたが経緯はこの様な流れになります。
いかがでしょうか?

№3です。

>やはり、遠距離恋愛に対してトラウマや葛藤があって答えを出せずにいるのでしょうか?

トラウマと言うよりは、遠距離恋愛の難易度の高さを充分認識していたり、デメリットの部分が嫌なのだと思います。
ですのである意味『どんな人であろうが、遠距離恋愛は回避したい』という答えが出ているのだと思います。

先日記載した様に、交際に至る事よりも、交際に至った後を円満に長く続ける事の方が大切で、それには責任感や義務感(恋人としての努め)がつきまとう事になります。

たぶん彼女はその責任感や義務感が、束縛や重圧になるので嫌なのかと思います。
例えば友達関係であれば、連絡は任意でもありますしマメにしなくても良いのですが、恋人関係になると、連絡は義務の部分もありますし、相手も色々と気にかけるでしょうからマメに連絡しないといけません。

これが近距離であれば、会って直接会話する事もできるので連絡の負担は減りますが、海外の場合は会えませんから連絡が主体となり、それが多々負担や億劫に感じる事もあるのです。

仮に遠距離覚悟で今から交際しても、遠距離中は多々欲求不満に陥ったり、他の不満が募ったりして自分を見失い、別れてしまうリスクもあります。
とにかく、遠距離恋愛は容易な事では無いのです。

それと
>ちなみに告白は1度しかしておらず、保留の1回目は当日言われて2回目は1回目から1週間後に言われました。
こちらの件は、そういう事だったのですね(^^)
それであなたは何と言ったのですか?

と言うのも、普通1度言えば分かる話だと思うのですが、1週間程度の間に2回言われるのは、何か理由があるのではないかと思いました。
ですので、「それは先週聞いたけど何故2回言ったの?」
「念押し?」「もしかして、自分が理解できていないと思った?」
などと聞き返し、彼女のコメントによっては、再度あなたが適切なコメントをするべきかと思いました。

>juko7さんは、この様な男性からのアプローチ経験はありますか?
スミマセン!確か性別は明かして無かったと思いますが、自分は男性です。
遠距離恋愛も経験しています。
    • 0
この回答へのお礼

やはり遠距離恋愛はハードルが高くて難しいですよね。
女性も上手く続かず、2人の距離が空いて別れてしまったと言っていました。

2度目の保留を言われた後に私が言った事です。
①海外研修に行く事は凄い事だし、夢に向かって行くのは応援する
②海外研修に行っても自分の気持ちは変わらず好きで待って居られる
主に上の2点について返答をしました。

いま思うと②の発言が女性からしたら重く感じてしまった様な気がして反省して居ます。
ただ発言した後は、そう言ってもらえるのは嬉しいと言っていました。

こちらの件について、何かアドバイスやご意見はありますか?
宜しくお願い致します。

№2です。

なるほど、そいうやりとりがあったのであれば、今回誘う前のフォローは不要かと思います。

ですので
>また一緒にボーリング行きたいと思っていて、今月都合良い日あるかな?
この誘い方で大丈夫だと思いますよ(^^)

ただ、フォローはしておいた方が良いと思いますので、次回ボウリングに行った時に話をする事をお勧めします。

と言うのも、あなたが行ったフォローは、あくまで2回目の告白に対するフォローであって、今後彼女が海外研修に行く前に告白して彼女を困らせる事はしませんよ!というフォローにはなっていないと思うからです。
今のままですと、彼女的にはまた告白されて、あなたの求める返事ができなかったらどうしよう、、、、とか、このまま保留にしておいて良いのだろうか、、、、とか、あなたに対して失礼なのではないだろうか、、、、という不安が払拭されていないと思われます。

最悪の場合は、あなたと帰国後に交際したいと思っていても、先の事は分からないし、自分の為に待たせるのが忍びないので、一旦白紙にした方が(断った方が)良いという事で断られてしまう可能性も否めません。

一旦とは言え、白紙にされると彼女はフリーになりますから、そうなると誰とどうなっても自由という事になってしまいます。
ですので、そういう流れにさせない為にも、一度きちんとフォローを入れておくべきかと思いましたがいかがでしょうか?
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回はフォローは入れずに文面通りのLINEを送ろうかなと思います。
ボーリングに行った時にしっかりとフォローを入れて、女性の不安やプレッシャーを取り除いて行きたいです。
今は友達として今の良好な関係を維持するのが大事なのかと考え直せました。
二度目の保留を言われた時に昔の恋愛について話をしました。女性が仕事の関係で遠距離恋愛を経験しており、その時に中々会えず上手く続かず別れてしまった。それ以降恋人が居ないと言っていました。やはり、遠距離恋愛に対してトラウマや葛藤があって答えを出せずにいるのでしょうか?

お恥ずかしい話、自分自身ここまで女性を好きになった事が無く本当に女性の事が好きで胸がいっぱいになっています。変な話ですが、一途に思う気持ちに変わりはありません。女性も理想のタイプは優しくて一途な人と言ってくれました。

juko7さんは、この様な男性からのアプローチ経験はありますか?
また、アプローチされた時に嫌悪感を抱く様な事はあるのでしょうか?
また質問になってしまい申し訳御座いません。
アドバイス頂けますと幸いです。
宜しくお願い致します。

№1です。

職場での会話はあまり参考にならないかもしれません。
何故なら、あくまで職場(勤務中)という事で、必要な会話はしますし、従来と同じ様に努めようとしている可能性もありますから。

それで、フォローの連絡は早々にした方が良いと思いますよ。
もしかしたら彼女は保留にしている事を申し訳ないとか、気まずいと思っていたらいけませんから、その場合ですと早々にフォローを入れて彼女を楽にさせてあげる事が理想かと思います。

ですので、先ずはフォローのLINEを入れて、それで雰囲気的に大丈夫そうだと思った後でボウリングに誘うのが良いかと自分は思いました。
    • 0
この回答へのお礼

フォローについてですが、二度目の保留となった時に女性から謝罪がありました。その時に私からも、悩ませる様な事を言っちゃってゴメンね、とLINEで送りました。そしたら女性から、そんな事ないです!と来ました。
このやり取りでもフォローを再度入れた方が良いでしょうか?

こんばんは(^^)

昨日自分が別件で回答した様に、ここ最近告白したり、結果を急ぎすぎた件をきちんとフォロー説明していて、彼女が理解を示してくれていた後であれば、あなたのその誘い方で全く問題無いと思いますよ(^^)

逆に先日あなたが告白して以降、何の会話やLINEもしておらず、そしてそういうフォローも一切しておらず、かつ、いきなりその様なLINEをすると、もしかしたら断られるかもしれません。

今までの内容を知る限り、あまり神経質にならなくても大丈夫な様な気もしますが、やはり恋愛はそういう油断が良く無いと思いましたので、無難な回答になってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答をありがとうございます。
現状、フォロー等はしておらずLINEはしていません。
ただ職場で会った時は普通に会話しており、告白に対する意識はお互いしていませんでした。
この様な状況で、遊びに誘うLINEを送るのは好ましくないでしょうか?