プロが教えるわが家の防犯対策術!

正社員で採用が決まってるのを辞退しようか迷っています。理由は給料が安いのと交代制、通勤に車で1時間はかかるからです。あと職種も今まで派遣などでその職種にチャレンジしたけど向いてたところがなかったからです。給料も募集要項と違い数万安いです。2年前に久しぶりに交代制の仕事をやったら身体がしんどかったです。なんとなく受けてみたら採用になりました…40代半ばです。

A 回答 (22件中1~10件)

> なんとなく受けてみたら採用になりました


通勤時間などは事前にわかるはずです。
それなのに何故申し込んだのか?
 
そんな事をしていると、次第に世間が狭くなりますよ。
求人に応募するのであれば、じっくり検討しなければダメです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

地方なんで狭いですよー。ですが自分がいままで応募してないような職種なら希望はありますよ。

お礼日時:2024/02/17 12:22

採用を先送りにしても生活が困らないなら、先送りもアリだと思いますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

微々たる貯金があるのでそれは来月の返済にあてて時給が良い派遣にでも行って完済をしたほうがマシなんじゃないかと…
誰でも採用しそうな案件ですが辞退するのは勿体無いのはたしか

お礼日時:2024/02/17 12:20

んー


それって「給料も募集要項と違い数万安いです。」
以外は全て受ける前に分かっていて、受けてみてら採用された。
って事ですよね。
それは、つまりあなたが採用されてしまったから
たんに不安になってしまっただけではないでしょうかね。
受ける前はほぼ全部わかっていて、やろうと思っていたんですよね。
そして、採用確定となったら不安になったというのは、
たんに理由もなく不安になっただけではないでしょうかね。
私はそう感じましたが。
どんな事もでもそうなですが、
何か始めての物に挑戦するのは誰でも不安ですし怖いです。
ここは辞退せずに、挑戦をしたほうがいいじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃるとおりです。
あと今までの経験で、職種、通勤距離など給料がほかより10万円安いから10万円分楽かといえば全くで、逆にきつい場合もあります。
受けた時期って仕事がなかったんです。それでここいつも募集してるなーて思って気楽な感じで受けたら採用になったので…

お礼日時:2024/02/17 12:18

車で1時間は、毎日は


しんどい。
やめて
次は近い場所に
しましょう。
夜勤のある工場なら
沢山募集ありますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
工場?介護施設も交代制…
1時間は家を出るのがです。通勤時間は混むじゃないですか。まあ、交代制で混まない時間帯でも一時間前には出ないと不安ですね。
一個前の職場が近くで辞めた理由の一つに通勤が遠いでした。実際、毎日だときついです。往復2時間取られますから。

お礼日時:2024/02/17 12:11

現在無職なら、行くべきでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

君と同じ状態だよ

お礼日時:2024/02/17 12:36

交代制は生活のリズムが乱れますから、遠いのはきついですよ。


せめて近くないとね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交代制きついですよね…日勤から夜勤のときもだるくて嫌だし、夜勤から日勤のときもおかしな感じだし…

お礼日時:2024/02/17 12:36

そこまで気になる箇所しかないなら、逆に辞退に迷っている現状が謎です。



辞退以外に選択肢はないのでは。

なんとなく受けたあなたを、先方もなんとなく採用してしまったのだと思いますが、とはいえ受け入れ準備をしているでしょうから、早めに辞退の連絡を入れてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

採用されたのは過去に同じような仕事してるのと1番は人が来ないからだと思います。スタート幾らからって言われたとき心の中で、やすっ!!と思いました。最低でも+5万円スタートでも今の物価から見てもらわないと、それでも安いくらい。あと仕事の形態ですね。交代制もみんな嫌がるし、詳しい内容は話せませんが言えば、ああ〜てなりますよ。迷ってるのは正社員ってとこと、派遣でもとりあえず借金完済するためにもっと給料良いとこいったほうがいいのか迷ってるからです。

お礼日時:2024/02/17 12:35

年齢的に大丈夫ですかね。

同じ業種は名前は広まりますよ。口づてで共有しますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ業種にはいかないです。向いてないので。
年齢はわかりません。向こうの判断なので。

お礼日時:2024/02/17 12:28

辞退してください


40代の中途採用で正社員なら仕事はきついです
もっと若くて正社員になりたい人は山ほどいます
その人たちの生活安定のためにも辞退してあげましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心してください。若い人はその会社に来ません。だから私が採用されたんです。もっと視野を広げましょう

お礼日時:2024/02/17 12:42

ボーナスやその他を含めたら社員の方が良いと思います。

実力で変えていけると思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

退職金はないらしいです。
正確には勤続20年ないと出せないので私は対象外みたいです。
ボーナスはたぶん来年夏か冬ですね

お礼日時:2024/02/17 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A