アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

避難所の炊事「男性もカレーくらい作ってほしい」 女性に偏る傾向、役割固定化に懸念の声
https://www.sankei.com/article/20240220-M7DEKIVI …

大規模災害時の避難所の炊き出しを行う人ってこのようにどこでも女性が多いのでしょうか?
私はてっきり大規模災害時の避難所の炊き出しって男性ばかりに任されていそうなイメージがあったので意外でした(力仕事とか自衛隊員のイメージから来る偏見?)。

A 回答 (8件)

自衛隊でも災害時には災害派遣で炊き出しをしています。

仮設
風呂も自衛隊で設置しています。支援している自衛隊員のほと
んどが男性です。自衛隊では炊き出しを野外炊事と言っていま
すが、作る隊員は全て男性です。野外炊事で女性隊員が作って
いる所を見た事はありません。

数日前に元石原軍団の舘ひろしさんが女性芸能人と一緒に炊き
出しをされたようですけど、石原軍団特製の焼きそばを作られ
たのは舘ひろしさんだけです。これを見ても女性ばかりが炊き
出しをしているのは間違いではありませんか。女性しか炊き出
しをしている所しか見ていないからではありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/05 19:15

結局適材適所が一番効率がいいんですけどね。


避難所に定食屋のオヤジがいたなら、ガレキ撤去より炊事をやっていると思うのですけどね。
料理素人の男性が炊事場に立ったら、まず手指衛生の指導からする必要があると思いますよ、きっと。

特にあの地域だと炊事は女性の方が、圧倒的に優れているとは思うのですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
地域差があるのですね。

お礼日時:2024/02/22 09:45

無能な男性が多すぎるからでしょう



指示されてもボーッと立っているだけです
家でも何の料理も作ったことがない
段取りができないこんな男性が調理場にいたら
邪魔でイライラします

女性もいますけどね

私は男性ですが子供弁当も作り料理もしてきました
今回の能登沖地震ではありませんが、ボランティアで
体育館で料理を作ったことがあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/22 09:44

じゃあ、救援部隊が男ばかりなのは


どうなんですかね?

女性隊員はいないのですか。

どうして男ばかりが、危険作業に
従事しているんでしょうか。

なんで、それを報道しないのか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/22 09:44

女性が重いもの運ぶとか、自宅の瓦礫の撤去とか修復とか、災害の面倒な手続きとか、やってくれるんならいいと思います。

…ここは「男がやって当たり前」で許されるんですかね?

ちなみに、男性は料理くらい出来ますし、する人も大勢います。
一部の高齢男性が料理しなかったことを、あたかも男性全体の問題のように言うのは、まさしく「偏ったジェンダー認識」でしょう。

ちなみに、どんなに男性に「偏った役割」が押し付けられていても、どんなに男性が損な役回りばかりでも、女性のせいにする男性はそう多くありません。
女性は男性より優遇されていても文句一つ言いませんが、男性が得をすることは微々たることでも許せないようですね。だから女性の不満ばかりが耳に届く。結果、あたかも男性にはジェンダーの不満が無い社会のように見えてくる。
この国において性差別主義者が多いのは、男性なのか女性なのか、日本人にはじっくり考えて頂きたいものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/22 09:44

何もしない男性もいるかもしれない。

仕事を割り当てるしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/22 09:43

食事の準備中に男性で何もせずプラプラしている人がいるんでしょうかね?絶対的な人数不足じゃないですか?男は優先的に力仕事を割り当てられてがれきの撤去とかやってるでしょう。

その辺がイマイチ分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/21 23:39

報道が偏っているだけ、サンケイだし


男は外で力仕事しているので、女性が「炊き出しはやるわ」
それだけ、こういう緊急時にジェンダーを持ち出すのは単なる悪意
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/21 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A