プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルバイト労災だと
認めたくないけど
どうして?

A 回答 (4件)

社員、アルバイトに関係なく労働災害は適応されます。


労災を使用したときに、会社の労災保険料が次の年から高額になります。
会社は労災を使いたくないのです。
アルバイトと社員の雇用関係を天秤にかけていると思います。

※労災隠しは犯罪です。クビの覚悟があれば、労働基準監督署に相談してください。
    • good
    • 1

カテ違いです。


ここは「gooサービス」中、「教えてgooサービス」に関するカテです。
    • good
    • 0

労災は発生した病気やけがが業務災害もしくは通勤災害といった「労働災害」に該当するかどうかによって決まります。


認定が細かく決められているので確認をとっているのだと思います
    • good
    • 0

労災保険の加入は企業になり、保険金額は労災の発生件数で決まります。


企業側は、労災を認めれば保険金額が上がるので、抑えたいのです。
社員とかバイトとかパートとか、そんな区別ではありません。
ただ、バイトの場合は、その責任が下級管理者になるので、
責任回避からそこで抑えているんだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A