プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

四隅の柱に、棚を取り付けるための下穴を開けたいのですが、ずれないように均一に穴を開けるテクニックを教えてください。



●構成
・木材 :杉

・幅1000mm、奥行き250mm、高さ1820mm

・棚は、5枚。

・四隅の柱4本は、2センチ✖️4センチ、高さ1820mm

・積載物の合計は、10キロ以下。

A 回答 (7件)

切断にしても、穴開けにしても、ねじ込みにしても、垂直は垂直に、定規やクランプ、ガイド、治具などを活用してしっかり固定して作業を行う。



目分量、目測、勘などが一番の大敵。

均等にと言うのがネジ穴の間隔なのか、深さ、太さなのかも良くもわかりませんが、きちんと測り、厳密に印や線を付け、垂直に。
はじめは位置がずれないように優しくゆっくりと開け始め、位置が定まったら力や速度を速める。

これに限ります。
    • good
    • 1

自分で設計して、柱にコンベックスを使い基準となるところから寸法通り目印をつけて行く、これだけのことよ。


板には小さめの穴径で口だけ空ける。(そうでないとビスがきかなくグラグラのものができる)
割れたときには仕方ないから穴を大きくしてボンドを埋め込む。

下穴が傾向いて開くかどうかは練習次第。

棚板が正確に取り付くかどうかは、(仕事場所の環境を整えて)板が倒れないように直角に据え、最上段・最下段を先ずつける。

日曜大工やるなら少しは道具も・・・ 作業を覚えながら揃えいくのが良い。
    • good
    • 0

1.方眼用紙に釘位置をマーキングして、その方眼紙をあてて、画びょうで位置を映してやる。


もしくは、
2.不要な板に下穴サイズの穴を開けておいて、板を当てて、下穴をあけてやる。

板や柱はどうしてもまっすぐなものはないから、いくら正確に組み立ててもまっすぐには作れないよ。

棚受けのダボの位置なら、位置を転写するダボが安い
    • good
    • 0

毎度毎度回答に対して反応が無いね。


わかったのかわからないのか全く回答する意味がない。

>四隅の柱に、棚を取り付けるための下穴を開けたい

それはまずどういう納まり?

>●構成
>・棚は、5枚。

棚板を直接柱にビスで固定するの?
板の厚さは?
板が薄ければ柱に正確な穴があろうとなかろうと、棚板はビスによって割れて割けるかもしれないけど、なぜそんな作り方を?

棚板を受ける横架材を柱に留め付ければそこに棚板が乗る形で板のたわみも減り、ビスの刺さる位置の精度にも余裕があって作業も楽。

本題のビスの下穴は
穴位置に印をつけて、印から錐の半径分だけオフセットさせた位置に直角な木片を固定して、そこに錐を沿わせて開けていけば、大きく位置がずれることはない。
上下も左右もずれてほしくなければ、両方向に位置が決まる木片があれば良い。

これだと基本的に追加の工具は要らない。
    • good
    • 3

>>下穴を開けたいのですが、ずれないように均一に穴を開けるテクニックを教えてください。



4つの下穴をそろえるには、柱4本を並べて棚をつけるための下穴の位置に横に線を引けば、線の高さはそろえることができると思います。

なお、下穴のセンターを示す線が引けたとして、垂直に下穴を開けるには、電動ドリルと垂直ドリルスタンドがあると楽だと思います。

作業スペースが確保できるなら、ボール盤で柱の下穴を明けるほうが、垂直の正確性は上がるとは思いますけど、そこまでの垂直の精度は不要かもしれませんね。
    • good
    • 0

固定クランプで検索すると色々ヒットしますよ

「棚作り 柱に均一に下穴を開けるには? D」の回答画像2
    • good
    • 0

YouTubeのDIY動画で見つけて視聴する



たぶん 文章で 伝えても わからないと思うし 動画 見ても 自分の技術が追い付てないと

思うようには なりません

僕も DIY や 自動車修理・DIY 動画見て 挑戦しましたが、

上手くいった事もありますが 初回は 技術(経験)が乏しく 失敗して

費用が嵩んだり 不具合が出て修正で余計な手間がかかったりして、 

最初から プロに頼んだほうが良いかなって 結論に至りました

何事も 経験なので 失敗しながら 学んでいく楽しさが DIYの醍醐味なのかな って 思いました
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A