プロが教えるわが家の防犯対策術!

高3女子です。
付き合って2ヶ月の彼氏がいます。
彼から告白されて付き合ったのですが、最初は遊びに行くのも楽しかったけど、最近は予定を聞かれるだけでも億劫です。自分の時間を取られると思ってしまいます。
一緒に居る時間が増えれば増えるほど、どんどん嫌になってます。
また、受験があるのに勉強せずに遊びの予定立てようとしたりでなんかうんざりしてます。勉強しろよって。
これって蛙化なんですかね。

A 回答 (6件)

最初は遊びに行くのも楽しかった様ですので、蛙化現象では無いような気がします。



複数の原因が考えられますが、まず自分が思ったのは、会う頻度があなたに合っていないのではないか?という事です。
あなたも自分の時間を取られると思ってしまうと記載されていますが、相手や状況次第ながらも会うペースは人それぞれですから、それでオーバーペースになってしまうと、今回の様な心理に陥る事は考えられます。

最初は相手の事にも多々興味があるし、好きだから交際に至りましたので、高頻度で会っても楽しかったとは思いますが、それが落ち着いたのでしょう。
分かりやすく言えば、交際当初が特別期間であって、今からが通常期間になると言う事です。

特別期間は彼を最優先していた事が多かったと思いますが、通常期間に戻った今は、時には他の事も優先しつつ、上手にペース配分をしてみてください。

できれば、そういう事を彼ときちんと話し合って、従来より会ったりするペースは落とすものの、メリハリをつけてやりくりする事ができれば、良好な関係が長く続くと思います(^^)

他の原因としては
①彼と会話していても楽しくない(話題に興味がない、面白くない、噛み合わない、一方的すぎるなど)
②全てを知ってしまった様な気がして、新たな興味が湧かない、飽きた、など
③彼の考え方や人間性を色々知って幻滅した。
④(極論になってしまいますが)元々の相性が実は良くなかった。
などが考えられますが、あなたが彼の受験に対する姿勢を疑問視している件は③に該当するかもしれません。

当面は受験という事で、勉強に集中するという理由で距離を置き、その後会うペースの話ができれば良いと思います。

それでベストを尽くしたにも関わらず、あなたの気持ちが冷めてしまったのであれば、重大な決断が必要かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり自分を好きでいてくれるということに少しでも優越感があったのだと思います。はっきり別れを告げてきます。ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/04 23:45

あなたは別段彼を好きじゃないのでは?


告白してくれたから、それが嬉しくて付き合っただけでは?
彼氏というものがいる、デートしてる、ということが嬉しくて楽しかっただけ。

最初から好きでなければ蛙化以前です。

断ればいいです。
    • good
    • 2

自分から告白してないから、真に好きということじゃなかったのでは?


告白してくれた→認められた→嬉しい・・・という気分だったのが薄れたということです。
蛙じゃないですね。
    • good
    • 2

はっきりあなたの気持ち伝えて遊ぶのは2週間に1回とかにしたら?

    • good
    • 1

カエルかですね


私は土曜日しか約束しません
その方が楽しみだし飽きません
    • good
    • 1

そこに、愛はあるんか?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A