プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は築12年ほどの賃貸マンションに住んでいます。
洗濯機を置く洗濯パンは室内に設置されており、洗濯機を買った時に電気屋さんに排水のホースなども設置してもらいずっと快適に使っていました。
ところがここ数週間、洗濯をし終わってふと見るとなんと洗濯パンから水が溢れているのです。
その時は何度も続けて洗濯したからかな?と思い、そのうち流れていくだろうと思っていました。
ところがいつまでも水が引かず、今見てみると少しは水位は低くなってますが、ほぼ完全詰まってしまったようです。
ここへ引っ越してからかなりの年数経ちますが、お恥ずかしながら一度も排水口の掃除をしたことがなくホースの抜き方さえもわかりません。
回してもダメだし、無理に引き抜いてちゃんと入らなかったらと思うと困ってしまいます。
初歩的な質問で恐縮ですが、排水口のホースはどうしたら取れるのでしょうか?
引き抜いた後は普通のパイプ洗浄剤で流せばいいですか?
ちなみに機種は東芝のAW-50M5というやつです。

A 回答 (3件)

URLのような排水トラップですか?



でしたら目皿の部分をまわしていけばツメ部分が合ったときに目皿ごととれるでしょう

詰まり具合もひどそうですね
このトラップに糸くずがかなりあると思いますのでそのままお掃除を

参考URL:http://image.www.rakuten.co.jp/apade/img10207304 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにこれです!!
教えて頂いたとおりホースを引っ張って、目皿を回してみたら取れました!

ホントにお恥ずかしいですが、たくさんのゴミや糸くずが詰まっておりほとんどヘドロのようで・・・σ(--;)
とにかく手で取れるものは取り除いてパイプ洗浄剤を流してみたのでしばらく放置して様子を見てみます。
これでもダメだったら業者を呼ぶしかないですよね?
ご親切にありがとうございましたm (_ _) m

お礼日時:2005/05/08 17:28

普通は差し込んであるだけです。


でも、ゴムのリングでホースを固定しているので、長年そのままだと結構、固着しているかも。
少し水を垂らして、ホースをグラグラ動かして隙間に水を浸透させて引き抜くと抜けやすいかもしれません。

まずは、パイプユニッシュみたいな液体のパイプクリーナーを入れてみてはいかがでしょう。
1回で解消するとは思えないので、複数回で。
それでダメなら、サイフォン部分が分解できるかもしれませんので、分解掃除も視野に入れて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございましたm (_ _) m

とりあえず排水口からホースは抜けたので手で取れるゴミは取り除いてパイプユニシュを流して様子を見ています。
確かに一回では無理っぽいです。
今のところ流れてる感じはないんで・・・。
何度かチャレンジしてみます!

お礼日時:2005/05/08 17:33

ホース自体を回すのではなくてホースを固定してあるネジを回すと取れると思うのですが…。

機種により違うかな? それが外れれば、洗浄剤よりワイヤー式のパイプクリーナー配水管クリーナー等を使う方が水の通りが良くなります。似たような品を100円ショップでも見た事があります(ダイソーだったか?)
余談ですけど洗濯機12年使ってたらそろそろ買い替え時でしょうか。
DDインバーターの洗濯機はものすごく静かで深夜に脱水しても全然大丈夫なんです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/tomotomo/513154/536634/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございましたm (_ _) m

とりあえず排水口からホースは抜けたので手で取れるゴミは取り除いてパイプ洗浄剤を流して様子を見ています。
ワイヤー式のパイプクリーナーってどんなものなんですか?
ダイソーをちょっと覗いて聞いて来ます。

お礼日時:2005/05/08 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!