アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん、おはようございます♪
運転免許証についてのご質問です。

運転免許証を発行する際に気をつけることやメリット、デメリットはどんなことがありますか?
また、運転免許証の特徴を教えてください♪

皆さんの意見とご回答お待ちしています。
よろしくお願いします。

「皆さん、おはようございます♪ 運転免許証」の質問画像

A 回答 (4件)

発行する際に気をつけることは入力などを間違えないこと。


写真をきちんと撮ること。

以前は自動二輪は免許の条件で「中型に限る」などと書いてあって、いわゆる限定解除をしないと大型に乗れなかった
しかし、入力を間違えた為か免許更新時に「中型に限る」の条件が書いてなくて限定解除無しに乗れるようになった人がいる。

そして免許制度が変わった現在では、大型二輪を所有しているように表記されている。

写真は目を瞑っていると撮り直しになり二度手間になるから被写体がきちんと目を開いているか確認しましょう。

間違えが上司にバレると昇級に響いたり、減俸や懲戒の対象になるので気をつけてください。
    • good
    • 1

番号の


最初の二桁は免許証取得の県ナンバー
東京なら03

次のナンバー二桁は
免許証取得の西暦年

最後のナンバーは
失効などでの再発行の数

何かあって一度切れたことがないか
警察の検問などでは
ここを特に見る

間のナンバーは
事務的なナンバー
    • good
    • 1

<運転免許証を発行する際に気をつけることやメリット、デメリットはどんなことがありますか?



メリット
・取得した免許の車やバイクが公道で運転できる。
・運送や配達などの仕事に活用できる。
・履歴書に記載する事ができる。

デメリット
・取得するには費用と時間がかかる。
・数年おきの更新が必要。
・更新時に費用や時間がかかる。

以上、参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 2

発行するのはその土地の公安委員会ですよ。


公安委員会の方ですか?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A