プロが教えるわが家の防犯対策術!

高2男子
朝起きられない
自立してほしいです。

高二男子の母親です。中学2年頃から起きなくなり、原因はたぶん、早く寝ないことです。
歯磨きやお風呂も長く、勉強したりたぶんネットしたりもあって、毎日遅くまで起きています。
たまに溜まりかねて注意すると、「お前が育てかた失敗しただけ」「子どもにキレるとか、やめて」時なはは大声で「うるせー」と帰ってきて、私が辛くなって終わります。
頭は悪くないのでたぶん進学しますが、これからも起きられないことを私のせいにしながら、あたられ続けると思うと、しんどいです。
部屋もぐちゃぐちゃで、ゴミを床に投げ散らかし、机の上には教科書とくちゃくちゃのプリントが渦高く積み上げられ、ダニアレルギー持ちだけど掃除機もかけず、学校以外はどこにも行かずにずっと部屋にこもっています。
友だちはほとんど家には来ませんが、学校では問題なく、先生やクラスメイトとも良好なようです。
ちなみに、3つ上に兄がいますが、温厚で優しく、普通に育ちました。高校から家を出て、今は一人暮らしの大学生です。
アドバイスをいただけるとありがたいです。

A 回答 (5件)

ほっとく一択ですね。


かまうと余計に悪化します。

目線を変えると、歯磨きを丁寧にするのはいいことです。
勉強もしてる。

決して悪いことばかりには思えませんが。
多分頭の良い子なのでしょう。ちょっと芸術家気質かな?

兄と比べるのはやめましょう。
こういうとき、まじめな兄が挫折して、破天荒な弟が家を支えたりするパターンはよくあります。

>学校では問題なく、先生やクラスメイトとも良好なようです。

じゃあ大丈夫ですよ。不登校とかじゃなくて良かった。

こういう目覚まし使ったりしてみましょう。
https://www.thanko.jp/view/item/000000003956
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。ご指摘通り、絵は上手い方で、ギターもそこそこ弾けます。
そして、比べるのは良くないですね。肝に銘じます。
目覚まし時計の情報も拝見しました。自立して旅立つ日にぜひ持たせようと思います。

お礼日時:2024/03/23 21:03

おつらいでしょうけと、


それくらいの年ごろならあるあるですよ。
憎まれ口をたたいたり、
「お前のせいでこうなったんだ!」とか
「産んでくれなんて頼んでない!」なんて
言ったりします。
一時的なもんですから
あまり気に病まないでください。
気にしすぎたり、
身近な人や兄弟と比較したりしてはいけません。

ちなみ我が家では、必要最低限な事だけ言って、
何か言い返してきたら
「ふふっ」っと言って
にっこり笑う事にしてました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ふふっ、使ってみます。

お礼日時:2024/03/23 12:37

世話しないら。

    • good
    • 1

家を出る予定時刻の60分前、30分前、10分前の3回声をかける。


それだけにしておけばいいですよ。
「アレをしろ、コレをしろ」なんて言っちゃダメ。
定刻の通達があった時、どう対処すればよいのかをそこから学ばせましょう。

要は、質問者さんが子離れできていないことがそもそもの原因という事です。
自律させたいなら質問者さんが子離れする努力をしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こちらの説明不足でしたが、いなかのためバス停まで自転車でも50分くらいかかり、自家用車で送り迎えをしています。時間を決めて3回起こしていますが、これまでは3回目は起きるまで強く言ってきました。なぜならそうしなければ、共働きの私たちが仕事に遅れますし、息子が自力で学校に行くことは出来ないからです。実際起きられず学校を休んだことも何度もあり(つまりほっておいて仕事に行った)ますが、次の日もまた同じでした。

お礼日時:2024/03/23 12:08

私ならほっておきます。


寝坊して何か不都合なことが起きても
知らん顔しておく・・
何か言ってきたら「もう高校生だから
自分の始末は自分でしなさい」と言う・・
そして
大学生になったら家から出す・・
ちゃんと学校に行って、勉強も出来て
友達ともうまくやってるなら
そう問題ないと思いますが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね。失敗から学んでもらうためにも、それがいいですよね。知らん顔すると、「親がそんなやから、こうなった」と言われたりもしますが、あと1年頑張って、出そうと思います。

お礼日時:2024/03/23 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A