アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女子大生。よくある著作権フリー画像サイトの写真を背景に私の写真を合成した写真をSNSに投稿したいのですが、法的に大丈夫ですか?

A 回答 (3件)

法的に、大丈夫ではないです。


グローバルな観点での著作権のごく基本的な考え方に、「著作者に無断で改変や編集を行なってはならない」というのがあります。

まず、そのサイトの「著作権フリー」が何を示すのかを調べてください。フリーをうたってるわけですから少なくとも作品そのままで使うことは許可してるはずでしょう。それでも、営利目的は駄目としているケースが多かったりするでしょう。つまりフリーだからと言ってなんでも許されるわけではないです。
利用条件として「加工して使ってもいいですよ」となってないなら、権利元に許可を得るか、諦めるしかありません。
    • good
    • 0

著作権フリーであることがその女子大生の意図であることに、間違いなければ、法的に大丈夫です。


女子大生の合意がないのに、その画像サイトが勝手に著作権フリーと称している場合は問題があります。
    • good
    • 0

フリーなら問題ないです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A