アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心が壊れてしまうほど、毎日のように悩んでしまう自分を治したいです。キリがなくて本当にきついです。
自分自身かっこいい内面を持ちたいと思っています。今までは外見ばかりに囚われたいましたが、内面が成長しないと人間としても魅力が出ないことに最近気づきました。
しかしその一方で自分は真反対の行動ばかりしているなと感じるんです。
毎日、毎日色んなことに悩んでしまう自分がいて、頭の中は壮大と様々な悩みで埋め尽くされ、自分では全く答えを見出せることはできずパンクしそうな毎日です。常に何らかしらの悩みと葛藤てしていて、もっと楽に生きたいと思うばかりです。
かっこいいというか、クールな内面でいつも冷静に物事に向き合える様な内面に成長したい自分とは裏腹に、毎日何からしらの悩みを考える癖だったりらいつまでも過去の事を引きずったり、ウジウジしすぎだなと思うんです。友人らはこんなにも自分がナイーブというか、小さい人間だとは思いもしないと思います。

今後悩みとぶつかったときは、悩んでも仕方ない。クヨクヨしないという考え方にシフトを変えた方がいいでしょうか。
別に悩むことは勝手だし、悪いことではないと思うのですが、自分は自分で答えを見つけれないくせに、いつまでも悩んでしまう事に男としてナヨナヨしてるんじゃないかと思うんです。かっこいい漢がこんな事で悩んでるわけないと思うんです。
きっぱりと悩んで仕方ないと考えれば良いのですが、自分の今の性格ではなかなか難しくて、悩んで病むという繰り返しの日々です。また、こうやって今悩んでいる状況にいます。

今後どうすればいいか第三者の視点で皆さんから少しでもアドバイス頂けると幸いです。

A 回答 (4件)

お気持ちとてもよくわかります。

悩んでしまうからこそのあなたの良さがあるように私は感じました。あなたを小さな人間だとは思わないし、悩んでしまうところがあるからこそ人の気持ちがわかったり、他人に優しくできる方のように思います。悩んでしまうのはそれだけ自分と向き合おうとされているからだと感じます。

でも、悩みすぎてしまうのもお辛いですよね。

おっしゃる通り、悩むことは悪いことではないですよね。悩み方にもいろいろ種類があって、自分を生かそうとする悩み方とそうでない悩み方があると思うのです。自分を生かそうとする悩み方は、悩みながらもどう行動に移していくか、自分にできることは何か、どう答えを見つけていくか、自分に合っているやり方とは、など、よりよくするためのアクションを自分で考えていくことだと思います。

そうでない悩み方は、行動にストップをかける悩み方、つまり自分に「できない」理由を探してしまう悩み方だと思うのです。そういうときは、「悩んでも仕方ない。クヨクヨしないという考え方にシフト」するのがいいですよね。

悩みながらも行動するようにする、行動に結びつくような悩み方をしていくと、自分で答えを見つけていけるように思うのです。かっこいい人たちも、見えないところでいっぱい悩んで行動して失敗して、また悩んで行動して……ということを繰り返してきたからこそのかっこよさがあるのではないか、と思うのです。

あくまで私の場合であなたにあてはまるかわかりませんが、私が悩んでしまうのは失敗が怖いからでした。失敗を恐れて何もできない自分を受け容れられなかったんですね。

でもあるとき、悩むだけで何もしないと何も変わらないことに気づいたんですね。何もしないよりも、失敗してもいいから悩みながらも少しずつ行動すると悩みのループから少しずつ解放されていくことに気づいたんです。新しい世界は、少しでもアクションを起こすことで生まれていくのだろうと思います。間違ってもいいから悩んで行動していくことで、少しずつ自分のことを受け容れられるようになるのだと思います。

ただ、自分ではどうすることもできない悩みもあるかと思います。そういうときは、見方を変えるといいかもしれません。どんなことにもプラスとマイナスの面があるからです。悩んでいる人の相談に乗るのもいいかもしれません。そっと耳を傾けるだけでもいいと思います。人を助けることで自分が助けられることがあります。人の悩みを聞いているうちに、自分の探していた答えが見つかることもあります。悩んでしまう面があるからこそ、あなたにしかできないことがあると思うのです。無理なく小さなことを積み重ねていくうちに、囚われていた心の中に少しずつよい変化が生まれるように思います。

あなたのお気持ちが少しでも軽くなりますように。少しでも参考になればうれしいです。心から、応援しています。
    • 0

【題 目】

『南無妙法蓮華経』とお題目を唱えましょう。
自分自身の命に向かい、深く深く浸みこむように唱えましょう。
御仏の大慈悲に包まれて、必ずや幸せに成ることができます。

参考:【十界】

・地獄界・・・苦しみの境涯
・餓鬼界・・・欲深い境涯、どのような状況でも常に満たされない状態。
・畜生界・・・本能のおもむくままに生きる境涯。
⇒以上、三悪道
・修羅界・・・憎しみが強く、争いを好む境涯。
⇒以上、四悪種
・人 界・・・一般的な『人間』の境涯。
・天 界・・・喜びの境涯。
⇒以上、六道。六道輪廻の六道です。
・声聞界・・・悟りを求める、求道の境涯。
・縁覚界・・・自然現象などから、物事の真理を悟る境涯。
⇒声聞、縁覚二つの境涯を併せて『二乗』といいます。
・菩薩界・・・悟りの道を開いて、人々を救おうとする境涯。
・仏 界・・・究極の真理を悟った覚者の境涯。

この十種の境涯が、一つも欠けることなく人(衆生)の生命に具わっている事を『十界具足』と言います。
そして、何かの縁に触れる事によって、瞬間瞬間にその境涯が変化していくのです。
その生命の奥底にある十種の境涯が、意識や言葉、表情や態度や動作にそのまま表れてくるのです。
そしてそうした事が関係して、自身の生活環境や地域社会を形成しているのです。
    • 0
この回答へのお礼

頭おかしいような回答しないで君悪いから

あなたは自分で勝手に理想像を作って、それに自分を当てはめようとしている、、という印象をうけます。

冷静に物事を受け止める、、というならば、今の自分を受け入れればいいだけだと思います。昔からいままで、あなたはずっと大体いつもそんな感じなのでしょう? 変えようもありません。なので、変えなければいい。面倒なだけですから。

それが「冷静に物事を受け止める」ということです。

>今後悩みとぶつかったときは、悩んでも仕方ない。クヨクヨしないという考え方にシフトを変えた方がいいでしょうか。

今後?? なぜ、今すぐじゃないのですか?
いつも悩みだらけなのでしょう?

「明日こそは」という人は明日になっても「明日こそは」と言い続けるだけです。明日は毎日やってきますからね。つまり、明日がなくなる日まで永遠に言い続けるだけです。

あと、「悩んでも仕方ない。クヨクヨしないという考え方にシフトを変えた方がいいでしょうか。」で「そうですね。もちろんです」と答えがあったとして、あなたは簡単に切り替えることはできるのでしょうか?

できているなら、すでに出来ているはずであり、そもそもがこのことで悩んでいることはないはずです。

>かっこいい漢がこんな事で悩んでるわけないと思うんです。

カッコいい漢とやらになったことがない人に想像できるわけがないかと。
それとも、あなたはご自身の想像力に絶対の自信でもあるのでしょうか?
私から見ると、単なる思い込み、偏見だと思いますよ。

>今後どうすればいいか

規則正しい生活、、きちんと食事をとり、良い排便をする。
あとは睡眠をしっかりとる。 そのことが安定してできるようにするとよいと思います。 そうなるためには何をすればいいか具体的な策を考えて行動すればいいと思います。

それができたなら、次は適度な運動(毎日コンスタントに)や掃除関連を徹底していくいいかなと思います。

別にあなたが毎日悩んでいようが、ウジウジしていようが別にいいんじゃないかと思います。

で、ウジウジしている人は、そいうことを「何の意味があるんだ」とか何かしらのできない理由を付けてやらないんですよね、、
それが一番カッコ悪いと思います。

果たしてあなたはどうでしょうか?
    • 0

私事で恐縮なんですが、最近急に派手な服が着たくなりまして(今までシンプル派だった)、今「島田珠代 衣装」で検索してました。

あなたがクヨクヨ悩んでる間、島田珠代の衣装を検索している人間がこの世のどこかにいることを、考えてみて頂ければと思います。

うまく言えないんですけど。
    • 0