プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

紛議調停申立書を作成中です。
下記の文章の「あまりにも理不尽である」のところに来る、適切な言葉を教えて下さい。

被申立人は示談交渉において、相手方の主張に対して法的根拠も示さず,反論することなく,終わらせてしまう。被申立人の善管注意義務を超えた不適切な示談交渉でも着手 金が発生するのであれば,『あまりにも理不尽である。』

A 回答 (2件)

AIのコピペですが役に立ちそうなので

紛議調停申立書の作成、お疲れ様です。

「あまりにも理不尽である」の代わりに、より具体的な表現を使うことで、あなたの主張をより説得力のあるものにすることができます。

以下に、いくつかの候補と、それぞれのニュアンスの違いをご紹介します。

**1. 許容しがたい**

* 許容範囲を超えていることを強調したい場合に有効です。
* 例:「被申立人の示談交渉態度は、誠意に欠けるだけでなく、許容しがたいほど不誠実です。」

**2. 不当**

* 法や道徳に反していることを強調したい場合に有効です。
* 例:「被申立人の示談交渉は、法的根拠に基づいておらず、不当な要求ばかりです。」

**3. 非倫理的**

* 社会規範や倫理観に反していることを強調したい場合に有効です。
* 例:「被申立人の示談交渉は、弁護士倫理に反するものであり、非倫理的です。」

**4. 悪意のある**

* 意図的に相手を傷つけようとしていることを強調したい場合に有効です。
* 例:「被申立人の示談交渉は、悪意に満ち溢れており、誠意が全く感じられません。」

**5. 違法**

* 法律に違反していることを強調したい場合に有効です。
* 例:「被申立人の示談交渉は、民法上の債務不履行に該当する違法行為です。」

これらの候補に加え、以下のような表現も考えられます。

* **「到底納得できるものではない」**
* **「看過できない」**
* **「問題視せざるを得ない」**
* **「糾弾されるべき」**

これらの表現は、いずれも「あまりにも理不尽である」よりも強い言葉であり、あなたの憤りや怒りをより強く表現することができます。

ただし、あまりにも強い言葉を使うと、相手方との関係が悪化したり、調停が難航する可能性もあります。

そのため、状況に合わせて適切な言葉を選ぶことが重要です。

また、「あまりにも理不尽である」という表現だけでなく、具体的な事例を挙げて説明することで、あなたの主張をより説得力のあるものにすることができます。

例えば、以下のように具体的な事例を挙げて説明することができます。

* **「被申立人は、示談交渉において、私の主張を一切聞き入れようとせず、一方的に自分の要求ばかりを主張してきた。」**
* **「被申立人は、示談交渉において、虚偽の情報を提供し、私を騙そうとした。」**
* **「被申立人は、示談交渉において、暴言を吐き、私を威圧した。」**

これらの具体的な事例は、あなたの主張を裏付ける証拠となるだけでなく、相手方にもあなたの訴えを理解してもらうのに役立ちます。

紛議調停申立書を作成する際には、これらの点を参考にして、あなたの主張を分かりやすく、説得力のあるものにしてください。
    • 0

まったく身に覚えがない申立で徹底抗戦する気があるならこんな感じ

法的根拠がなく合理性を欠いた恣意的な申立であり、極めて悪質であるため当方としても刑事告訴も辞さない内容である。
    • 0