プロが教えるわが家の防犯対策術!

考え方が違う彼氏

職場の同僚と付き合って半年です。
お互い結婚を考えています。

仕事以外の価値観(子育てや夫婦関係、その他生活の中の細かなもの)はかなり合います。

ですが、仕事の話になるとほぼ確実にバトルになります…。
彼は効率重視、私は雰囲気や人との繋がり重視のため、なかなか分かり合えないことが多いです。それぞれ愚痴もあるので、仕事の話をするのは苦痛では無いのですが、やり方などの具体的な話になるとバトります。

この価値観のズレで、将来上手くやって行けるのか不安です。でも不満は仕事についてだけなので、部署が変わったり転職すれば解決するのでしょうか。

A 回答 (5件)

効率重視と雰囲気重視というのであれば、お互いが成長すると意見が合うようになると思いますよ。



例えばですが「バトルそのものが意味のない時間」であり、効率が落ちて居ますよね。そして雰囲気も悪くなっています。そういう意味ではお互いに「言う程できていない」ってことなんです。若いってだけでしょう。きっと互いに高め合って立派になるはず。そういう相補関係は失ってはいけませんよ。

一つ苦言を言うと、

「相談して肯定して貰おうとするのが幼い。実践によって
 相手を巻き込んで初めて相手は自分の力を認める」

相手の人が自分に賛同してくれると嬉しいでしょう。しかし、その甘えが不要なバトルを起こしているんです。黙って見守って(予想通りに失敗したら)サポートするというやり方もあります。これを何度かやって初めて「相談したい」となるのが人間ですよ。

「フォローされたことを分からないという人なら見捨てて
 も良い。しかしフォローする気が無い自分の意見を聞い
 て貰おうとするのは我がままではないか?」

どちらが正しいというのではなく「今回は貴方の言う通りでやってみよう」と譲っておいて「自分の思った危険」については「自分の意思で対策をして置く」べきです。自分の対策が必要で無かったのなら相手が正しいのであり、必要になったのならば「だから言ったでしょ」とやって「次はちゃんと聞いて」とお願いしましょう。数回の意見対立を使わないと、互いの観点に利があると互いに認め合う気持ちにはならないのではないでしょうか。

「全部バトルあたりがモッタイナイ。数回は互いの主張を
 確認する機会にあてないと」

誰かに肯定して貰わなくとも、力の使い方(雰囲気重視系の人が発揮すべきスキルや魅力)さえ分かって居れば「相手を味方に引き入れる」事は出来るはずです。

貴方が彼氏さんに、

「こういう事が起きて効率が落ちるのではないか?」

と語り掛けても良いし、彼氏さんは貴方に、

「こんな印象を与えれば雰囲気が悪くなるのでは?」

と語り掛けても良いわけです。

相手が気にしている事を「自分も同じ程度に分かっており、気にする事が出来る」のならば「相手の心をを動かす言い方」は出来ますよね。

意見が対立するというのは「相手が生きてきた土俵」「相手の成功体験」を自分の力として吸収できていない事を指します。私もバトルは結構しましたが「相手の力を複製できない」方が損をすると(最後はですけど)結論を付けています。

「自分が正しい事が重要ではない。相手の力を自分の物
 として、どちらも使える自分に成ることが重要だ」

という分けで「自分の好み」に固執して「自分の未来」まで失わない様にしましょう。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 1

あなたはあなたの仕事がありあなたの仕事の考え方があり、


彼にはかれの仕事があり、彼の仕事の考え方がある。
ってことをお互いに理解し尊重し合えばいいだけの事だと思います。
相手と自分の考えを同じにしようとするから
バトルになるのではないでしょうか。
彼はそういう仕事に対する考えだということを理解し尊重してあげる事ですよ。
それを二人でやればさほど大きな問題ではありません。
また、お互いに違う仕事をしているでしょうから、
あなたはあなた、彼は彼でいいんじゃないでしょうか。
彼の仕事があなたには直接関係することはないわけですから。
逆に、あなたの仕事は彼に直接関係する事はないのです。
ですので、無理にお互いの仕事に対する考えを同じにする必要ないかと思いますよ。
そのあたり二人とも理解してないからバトルになるかと思います。
この話を彼にもして、みればお互いに尊重し合えて、
うまくいくんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

彼は効率重視、私は雰囲気や人との繋がり重視


彼は理系 貴方は文系 のような考え!
お互いのテリトリーを区別することかな?
でも まー どこか旅行行くのにもバトルあるかな?
行く前に きちんと テリトリーを分けることかな!?
    • good
    • 1

家へ仕事を持ち込まないというルールにしたら良いです。



例外として、悩みがあったら、ただ聞いてあげるだけでよいです。
    • good
    • 1

私は旦那の仕事はほとんど知りませんから口出しはしません


一歩外に出れば他人として各自の仕事をして帰ってきたら夫婦
愚痴は言いません
聞いても楽しくないから
楽しい事しか話しませんから知り合った人は元気が出ると言ってくれます
価値観なんて違って当たり前
と所ジョージは言っていました
同じだったら落ち込んだ時励ましてもらえないじゃないですか
病気になったら二人で寝込んでいたら誰が看病するの
夫婦は助け合うもの凸凹が組み合うから気持ちがいいはず
同じなら男二人としているのと同じですよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A