プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の1個年上の先輩が好きです。
半年前に知り合い、複数人で出かけたりご飯にいったりしており、他愛ない内容のLINEもよくやりとりをしています。バレンタインにチョコを贈ったことや普段の態度で相手には私の気持ちは薄々ばれていると思います。ただ遠距離で1年半程付き合っている彼女がいることを知り、なんとか諦めようと思うのですが、気持ちに整理が中々つきません。別の人にアプローチされても心ここに在らずで彼のことばかり考えてしまいます。気持ちの整理のために最後に思いの丈を直接伝えようと思い始めたのですが、彼にとっては迷惑なだけでしょうか?
または、このまま友達として側に居続けて、いつかもし彼女と別れる時があったら、その時に告白した方が良いのでしょうか。
彼女がいて告白された経験がある方等、ご意見をいただけますと幸いです。

A 回答 (2件)

いつかもし彼女と別れる時があったら、その時に告白した方が良いのでしょうか。

ですが、恋は盲目といって好きな気持ちは理性で制御不能になるくらい止まらないです。彼女と別れる時が必ず来る保証があるなら待ちますが、そんな都合よくいかないのが恋愛です。だったらなるべく早急に思いのたけを正直に先輩にぶつけて、その後はどうするか相手が決めることです。好きという気持ちは言葉にしないと相手に伝わらないです。告白しても実らないかもしれません。でも、言わないで諦められますか?後悔の念が押し寄せその後の恋愛に影響がでそうです。私なら彼女がいても別の人に告白されたら
嬉しいです。付き合うかは別として。迷惑とは思いません。だって、人は人を好きにも嫌いにもなる生き物ですからその気持ちにルールなんてありません。何もしないで諦められますか?
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見をありがとうございます。そんな都合よくいかないのが恋愛、凄く腑に落ちました。頭で考えていることと心が一致せず、そんな自分自身に落胆していましたが、恋愛では誰しもそうなってしまうものなのですね。まずは毎日しているLINEを辞めて、しばらく距離を置いて、気持ちを伝えなくても後悔なく次に行けるかどうか、考えてみようと思います。またその期間に忙しく予定を詰め込んで、彼のことを忘れるように努力してみたいと思います。それでもダメなら、告白して玉砕することでこの恋を完全に諦めようと思います。
紳士にアドバイスいただき、本当にありがとうございました。

いまの状態であなたの思いを言うのはやめたほうがいいと思います。

かなり先輩にとっては迷惑になりますし、
しかも、職場ですのでギクシャクすると思いますよ。
たとえあなたが大丈夫であっても、相手の気持ちが複雑になり、
職場での雰囲気がよくなくなり、仕事にも影響がでかねないです。
ですので、私は今の段階であなたの思いを伝えるのは
絶対にやめるべきかと思います。
やるのであれば、「または、このまま友達として側に居続けて、いつかもし彼女と別れる時があったら、その時に告白した方が良いのでしょうか。」
でしょうね。
近くで今の関係を維持して、
相手に言えるような環境ができたら、
実は、、、と言った感じであなたの思いを伝えるほうがいいかと思いますよ。
何しろ職場というのも非常に大きなポイントになると思います。
毎日行く場所ですし、仕事に影響がでかねないですから。
相手の事も考えてあげて言わないほうがいいかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にアドバイスいただき、誠にありがとうございます。言わない方がいいと頭では分かっていましたが、男性の意見としてかなり迷惑という言葉を聞いてやはり辞めた方がいいなと改めて思いました。
ただ通勤時に会うのみで、部署等は全くことなるので諦めがつかない場合は気持ちを伝えてみようと思いました。真摯にご意見をいたたき本当にありがとうございました。