アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は小学生の時は面白いとか変わってるとか言われて笑いに包まれて人気だったこともありました
でも幼稚園の頃から親戚にあの子普通の子と違うよと何度も悪口言われていました
わたしは大人になるまでその親戚が意地悪いだけなのかと思っていました

でも小学校でもいじめられたことがあるし
中学でも高校でもいじめられ
いつも一人ぼっちでした
専門学校でも奇異な目で見られました

大人になってから気が付きましたが
わたしは普通に話せないようです
中身がなくペラペラで何を言っているのかわからない
頓珍漢で話がアチコチにいって全くまとまりがない
相手の話を理解できない 知識ゼロ
ポンコツすぎる  日常会話レベルに達していない
雑談もできない 文脈がない

などわたしは会話ができない人間だと分かりました
ADHD、自閉症スペクトラムです

初対面の人に笑われたくない
バカにされたくない
常識的な会話
普通の会話ができるようになりたいです
馬鹿なのは分かっています
ニュースもみているけどあまり役にたちません

めちゃくちゃ辛いです
変わり者、できない使えないポンコツ人間と思われたくない
私だって馬鹿にされたくないですよ

私は学生時代ずーっと一人ぼっちで他人とほとんど口を聞いていません
だから大人になって中身のある深い話浅い話ができないのです

発達障害だからってなんで馬鹿にされなきゃいけないんですか
めちゃくちゃ辛い話し方の本とか読んでも参考に全くならず

どうしたらまともな最低限の話ができるようになりますか
どうにもならないんですか
一生嘲笑われて終わりですか

A 回答 (3件)

質問文を読む限りあなたの読み書き能力は人並か、それ以上にありそうです。

あなたの文章は荒っぽい感じもありますけど、率直で表現力が豊かです。とても心に響きます。

それは私が発達障害の当事者なので、あなたの書いている内容は私の半生や私の内心の一部とぴったり重なっている部分もあるから心に響きやすいというのもあるのですが、この質問サイトには発達障害の人の投稿も結構沢山ありますし、私はそれを読み慣れてもいます。

そんななかで特にあなたの文章に心動いたのはやはり、あなたには、頭一つ抜きんでる言葉の感覚、いわゆる文才、もしくは詩才のようなものがあるからだと思います。

それと、ここには本音を率直に書いていると思います。
うわべではない本音の言葉は人の心に届きます。

だけど普段の会話では本音を隠したり遠慮したりすることも多いのではないでしょうか。

周りに合わせなくてはいけない、普通っぽくしなくては、と思い詰めるあまり、心にもないことを一生懸命どこかから引用しようとしたり、誰かの真似をしたり、大して関心を持てない話題に参加しようとしたりして、自分で自分を曲げ、自分を殺していることも割と多いんじゃないですか。

もう誰にも笑われたくない、馬鹿にされたくない、意地悪されたくない、引かれたり、白けさせたりするのはいやだ、と思う気持ちが強すぎて、もはや迂闊には一言たりとも発するべきではない、そんな極端な心境になってしまうこともよくあるのでしょう。

私からのアドバイスとしては、今はインターネットがありますから、たとえばブログを書いたりSNSで自分の本音を沢山発信したりして、まずは双方向性の「会話」ではなく、ただ自分の心を自分の言葉で書く、それを誰かに読んでもらう、という機会をもっと増やすことをお勧めします。

そのとき、全ては独り言だ、壁打ちテニスのようなものだと安易に居直らないようにしてください。

自分がネットに書く文章は、たとえ何の返信やコメントもつかなくても、必ずどこかで誰かが真剣に読んでくれている。そう思って書いてください。その人に向けて本気で書く、本気で話しかける、という意識を今よりも、さらにしっかり持って、他者を意識しながら書いてみてください。

時にはユーモアを入れたり、凝った言い回しを使ったり、何かを問いかけたり、詩的に創作的に書いたり、いろんな工夫をしてみてください。

コメント欄をつけておいたり、リプライを受け入れるように設定しておけば、あなたの文章を読んで誰かが何かを返す、そこにまた自分が何かを返す、そういうことでだんだん、ネット上で誰かと会話が成立してゆくこともあると思います。

私は実際に若い頃、そういうことをしていました。
極めて地味な日記でした。でも素直な気持ちや本音を大事に書くようには心掛けてもいました。そのブログにだんだん知らない人からコメントが入るようになりました。

あなたの文章、偶然見つけてなんとなく、毎日読んでいます。
色々たいへんそうだけど、がんばってね。応援しているよ。
あなたの日記文はとても素朴で正直で、読んでいてなぜか涙が出た。
あなたと少し話をしてみたい。あなたと少しメールしたい。
会いたい。

そんなコメントが、多くはありませんでしたが、段々、はいりました。

実際に会った人も何人もいます。
私のブログを読んでいる人が私に会いたいと言ってきた場合、既に私の内面や感覚をブログで共有できているので、リアルでは初対面でも、あんまり緊張しませんでした。そしていろんな話をすることができました。

ブログを書けば誰でもそうなるとは思いません。
そういうことでトラブルが増えたり悩みが増えることも経験しましたので、デメリットもリスクもある、全ては自己責任で行うことだ、ということもお伝えしておきます。

だけどリアルで長い間一人ぼっちで傷つくことが多く、いま何もとっかかりがないなら、私が昔そうしたようなことをあなたも少し試すと、色々な出会いが増えたり、あなたの文章を気に入る人に出会えたり、何かしら良い変化の糸口を見出せるかもしれないな、と少し思いました。

リアルの方のアドバイスは多岐にわたるのであまり書けませんが、自分が好きなことや、人として良い、正しい、と思うことがあれば、それはいつでも真剣に一途に行うといいですよ。それはどこかで他者と自分を正しく繋げてくれます。

言葉遣いや会話のスキルアップは、色々な方法があると思います。
私はとにかくいろんなタイプの人と少しずつ交流したり、それからいろんなタイプの接客業を経験しながら、だんだんうまくなったかんじです。

だけど苦手なことは、すぐにうまくなったりしません。
だから根気が大事です。

私に言えるのはそんなことだけですが、あなたの場合は、この短い質問文の文章で既に頭一つ抜きんでる文才を発揮していますから、そういう才能を自分でやみくもに卑下しないほうがいいです。

自分で自分をダメ人間扱いしなければ、自分の生まれ持った素直な個性をそのまま自分が認めてあげて自分をもっと大事に出来たら、周りの人と楽しく分かり合える日は必ず来ると思います。今は辛い時期だと思いますが、私はあなたの文章が好きですし、同じ発達障碍者としてなんとなく、応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/04/15 04:39

ひとつ言います。


私にはあなたの質問が伝わりました。つまり、あなたはまともに話せないわけではありません。
本当にまともに話せない人はこういった場所で質問しても回答者に何を求めているのか全く伝わらず、理解すらできません。私はそういう人たちを沢山見てきました。あなたはできている。つまり、あなたが関わってきた人達に理解力、理解しようとする力が足りなかっただけなんです。

極端に言ってしまえば、相手の理解力の問題。相手のせいなのだからあなたが気に病む必要はありません。

私もASDです。あなたのような悩みは沢山抱えてきました。しかし今は大切な友達、恋人に恵まれ幸せに生きています。
要は、今の自分をどう受け入れ、どう改善していくかです。

友人関係は、あなたを受け入れ支えてくれる人だけを大事にすればいい。それ以外は自分から切ればいい。私はそうして幸せを手に入れました。

他人のために自分が辛い思いをするなんて馬鹿馬鹿しい。そんな暇があるなら、自分の幸せだけを求めなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/04/15 04:40

自分を卑下して話していないからできない



勇気がいるとはおもいますが、自分を出してへんなひととおもわれても、気にしない すのあなたを認めてくれる人は、いると信じ 今社会人で仕事しているのなら
かたくるしく考えないで、
会社の人に明るいあいさつから、してみてはいかがでしょうか

仕事などさがしているなら、社会福祉協議会などで、就労移行支援など相談されてはとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/14 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A