プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/13788383.html

↑↑
上記の質問をした者です。

その日解散した後に
「あ、スタバのお金返してない」
と来まして、私はモヤモヤしてたので、
「んー、それは別に数百円だから良いけど、きっちり割り勘が良い?わたし的にスタバで言えば後ろにもお客さんが待ってたんだからモタモタしててもダメだと思って全額出したんだけど」
と言いました。

そしたら、「まぁ○○ちゃん(私)が良いなら大丈夫だけど!また今度奢るわー」
とスタバに関することについて何のコメントもありませんでした。
○○ちゃんが良いなら大丈夫だけど、という返信についても何に対しての「大丈夫」なのか分からないし更に萎えてそこから返信もしてませんがやっぱり止めておいた方がよいですよね。

投稿が重複してしまう所もありますが改めてご意見を伺いたく投稿させて頂きます。

質問者からの補足コメント

• 私は割り勘で全然良かったんですが、どの飲食店でもだけど財布は持ってるけど開けようとしてない時点で何考えてるんだろって感じで萎えたんですよね…(´・_・`)

財布を開けようとしないにで私が先に出して自分の分を出そうとしたら相手も財布を開けて1000円出したんですが、余分に出てたみたいで相手がその1000円を引っ込めたって感じです(´・_・`)
    なので結果的に私が全額払った感じになりました。

A 回答 (1件)

金銭的貸しがあったことについての連絡です。

あなたが「別に良い」と言うから、
「気にしてなかったなら良かった」という意味での「大丈夫」でしょう。

仮に私がお相手でも、このやりとりでスタバに関するコメントはしないかな。
払った状況の理由を話されてるだけだし。
何故わざわざそんな事まで言ってくるのかわからないし。
こちらを責めて謝罪を求めてるのか、と考えても「まさかこんな事で嫌味をいってこないよね」
って思っちゃう。

先の質問からこの人は割り勘意識が強いようですし、それを踏まえると自分は払う意思を示して
「あ、スタバのお金返してない」
と伝えたんだし、尚更その時の状況持ち出して嫌味言われるとは思いもしないだろうし。
    • 1