プロが教えるわが家の防犯対策術!

48歳女性です
付き合って13年、事実婚パートナーと同居中です。

今まであまり多くの男性とお付き合いした訳では無いです↓

14歳から15歳、初めての彼氏 15歳から17歳、2番目に付き合った彼氏
18歳から20歳まで付き合った彼氏
元旦那とは20歳から付き合ったり別れたりして22歳デキ婚し、29歳で別居35歳で離婚。
35歳から今のパートナーとお付き合い中。
どの彼氏も歳上です

そこで最近、強く思うようになってきた事があります。

18歳-20歳の時の元カレも、元旦那もお金が無い人でした。勿論、借金もありました。
借金の為に私が一緒に働いて返してました。
言ったら、若い当時はそんな自分に酔ってたのかもしれません。
けど、彼らから、迷惑かけてごめんなど一度も言われた事はありません。今更ですがね。
(別れた理由は別にあります)

今のパートナーも、知り合った時から諸々の事情があり、お金が無い人でした。
それを承知でお付き合いしました。
以前よりはマシになりましたが、お金がある訳ではないです。

お金があっても無くても、好きで一緒にいるうちは協力して何とか、という気持ちが昔から私はあります。
しかし、私と別れた後の彼らは、お金に余裕ができてるみたいなんです。

18から付き合ってた彼は自営でしたが、仕事が軌道に乗ったのか、外車に乗り、都内に大きな一戸建てを購入したそうです。
今も同じ仕事で社長、儲かっているそうです(友人数名が同じ事を言ってました)

元旦那はサラリーマンですが、離婚後アパートに住んでいたのに、数年前に新築マンション購入し、それなりな生活を送っているようです。
子供達が審美歯科、脱毛、他にも卒業お祝いにハイブランドの40万位のバックなどポンと出してくれてます。(子供が直接元旦那とやり取りしているので私は一切連絡は取ってません)

ヒガミと言えばそれまでですが、
真夏の暑い中、一緒に原付でチラシ配りして、ジュース買うのもお金無いないみたいな感じで、イベント事も特に何のプレゼントも無く付き合ってた私。

デキ婚しても、元旦那はずっとギャンブルや自分の遊びを一切やめず、私の給料もほぼ返済に回して遊び回ってて、挙句、DVモラハラと離婚は正解だったけど、今となっては腑に落ちない。

私と別れた後、お金があるって事が、
彼らの為に時間とお金をさいてきた私にしたらイヤな気持ちです。

今の彼とは仲良くしてますが、
この人も私と別れたら、お金に余裕が出て来るのかなって、イヤな事を考えてしまいます。

それって私が原因なのかな?とか。

私と同じような経験、または、
彼氏達の立場からのお話しも聞けたらと思います。
色々な方のご意見を聞きたいです。

質問者からの補足コメント

  • 年齢と共に収入が増えるのは普通ですね。
    けど元彼は普通の事かもですが、
    元旦那はお給料が増える会社にはいないし、
    尚且つ、アル中。
    離婚後は自由が増して飲み遊びまくりで、
    新築マンションは親の援助らしいです。
    結婚中、借金で困ってると、息子には今まで出せるだけお金は出してるから2人でなんとかしなさいと言われ、私だけ頑張ってました。
    それがありまして、なんだかイヤな気持ちなのです苦笑

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/16 12:38

A 回答 (7件)

お金がない時に貢いでくれる女性ってだけでしょう。

運命的な話ではなくて、経済的にマイナスに時に出逢ってるんだから、その後はプラスにしかならないんじゃないの。
普通の話ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

…ですね。
だからこんな年月が経っても思い出すんですよね。
経済的にマイナスの後はプラスにしかならない。
けどマイナスの時に良くしてもらったのは、自分やごく周りしか知らないから伏せておこ〜っと、
みたいな⚪︎⚪︎野郎なんだなって思って来てましたが、
時折このサイトみたいに第三者の声を聞いて気持ちを鎮めたくなります笑

お礼日時:2024/04/16 21:16

質問者さんが……


 付き合っている男性の金銭運を下げているのか、
 付き合って別れた男性の下がった金銭運を引き受けているのか、
……は分かりません。

男性側に金に余裕ができたから別のパートナーを見つけに行った。
なんて悲しい事も考えられなくもないのですが、

  ('ω') 金銭な運が無い野郎どもを社会的に更生させた  

ということで良いと思います。
自信をもって人徳と言い切っちゃってOK。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
なるほど、、
下がった金銭運を引き受ける
その見方はしてなかったです(^^;;
だとしたら、益々腹立たしい苦笑

お礼日時:2024/04/16 21:06

確かに、腑に落ちないというか納得いかない気分になりますね(汗)でも、不愉快になったらごめんなさい、読んだ感想としてはアゲマンじゃんって思ってしまいました、もちろん良い意味ですよ!


以前の2人の今の生活状況が、延々続くかどうかも分かりませんし、今の彼と比較してしまったり、今の彼もそうなるのかなって考えは賛成できないです。それが彼に伝わってしまう方が心配ですし。
今は彼に大事にされているのであれば、思いをそっちにシフトしてほしいです!
加えて〜元旦那の子供への対応は、金があろうが良いとは思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)
確かにある意味アゲマンかもですね笑
元旦那の子供への対応は謎が多く、
しかし子供も成人して関わりが少なくなった
ようなので、気にしないようにします。
今の彼と人生後半を仲良く過ごせるように、
今が幸せと思うようにします。

お礼日時:2024/04/16 21:03

そりゃあ


女に無駄めし食べさせないので
助かります
収入全て使えますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼らは、そう思ってたと思います

お礼日時:2024/04/16 12:54

私も元嫁の時はお金が少なく、別れてから付き合った女性とも


お金に苦労しましたが、良い相手が見つかった後から
余裕ができましたね。稼ぎも貯金も増え今は楽になりました。
共通していたのはお金に固執していた点でしょうか

あなたの場合はわかりませんが、私はそのような経験がありますので
相手によってお金って大きく変わるものなんだなって学びました。
そういう何かはあると経験上、あると思います。

原因というと言い過ぎなのでそれは違うと思いますが、
要因の1つになっている可能性はあると思いますよ。

何度も言いますが、あなたの場合はわかりませんので
そこは何とも言えません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

そう考えてみると、私の場合はナメられていたんでしょうね笑
言えばやってくれるとか、なんとかしてくれるみたいな。
この人の為に、と思われなかった側の人間なんだなと思ってます(^_^;)

お礼日時:2024/04/16 12:54

年齢とともに、収入が増えるのは、割と「普通」じゃないですか?



従い、40歳前後で自宅マンション購入も、割と一般的だし。
遊びも落ち着いたり、遊び方が上手くなったりします。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2024/04/16 12:55

> それって私が原因なのかな?とか。



違いますね。そんな全く根拠のない事で昔の事を振り返り思い出すよりもまずは今のパートナーを大切にすべきかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
確かに、これから人生後半を一緒にと言ってるので、
お互い大切にしたいです

お礼日時:2024/04/16 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A