プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルコール好きな人がアルコールを辞めるのは難しいのでしょうか?

甘いものが好きな人が甘いものを辞める以上に難しいのでしょうか?

アルコールが好きな人は飲食店に行くと必ずアルコールを頼みますよね。
甘いものが好きな人は必ずしもデザートを頼むわけではありません。

そこにアルコールが販売されてるってだけでアルコールを頼みますよね。

アルコールに依存するとそうなるのでしょうか?

A 回答 (8件)

父がアルコール依存症でした。


家族一同が死ぬほど苦しい思いをしました。

本人はいつでも辞められるから。なんて嘯いていましたが無理なんですよね。
辞めさせたくても隠れて飲む。日夜問わず。飲むと怒鳴り散らして寝る。起きたら飲む。その繰り返しでした。
何度も専門の病院に入院しました。
二度と飲みません!と誓いを立てても平気で破る。そういう病気です。
病気と分かっていても、辞めようと努力をしていない(ように見える)のが本当に嫌でした。

アルコールの量や日数を考えていてもある日突然アルコール依存症になる事もあるそうです。
    • good
    • 0

浴びるほど呑んで入院すれば辞めれます


(経験者は語るです)
    • good
    • 0

アルコール好きの人なら余裕でやめることができるでしょう。


アルコール依存症の人は非常に困難。あるいは無理。

甘いものが好きな人は無理。ゼッタイ。
    • good
    • 0

知らぬ間にアルコール依存症になっている人はとても多いです。


感覚的に、意図的に休肝日を作れる人はギリギリセーフかもしれませんが、
浴びるほど飲む訳でなくても、1日も飲まない日を設けられないのは確実に依存症です。
そういう人は精神科で治療していかないと辞められません。
そして依存症になっている人は脳の信号の影響で自発的に「辞めたい」とは思わないので、周りの人が迷惑被ってて「辞めて欲しい」と思ってることが多いですね。
    • good
    • 0

アルコールも甘味も好きですが、


甘い物を食べた方が圧倒的に幸福感が強いです。
死ぬまでアルコール禁止と死ぬまで甘いもの禁止なら前者を選びます。
    • good
    • 0

その傾向はあるでしょう。


僕的には中毒です。

最近のポン活(ローソンDポイントでお試し品が半額)は、
果実酒、檸檬酎ハイとかばかりで、困ります。
去年は、隔週くらいでマチカフェ入れてたのに・・・。

代わりに松屋に行ってます。モーニングミニ牛皿定食セット
が、日曜もAM11時まで、ごはん大盛でも290円です。
先週、初めて売り切れで、先行き不安ですが。
    • good
    • 2

辞める事は出来ます。


煙草と似てます。
私も、10年位禁酒してた事
ありますが、今はどんどん
飲んでます。
逆に、甘いものも好きですが、
こっちはかなり我慢してます。
    • good
    • 1

> アルコール好きな人がアルコールを辞めるのは難しいのでしょうか?


はい。個人の意思では、止めることはできません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A