アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近発見された数式とかはありますか?

A 回答 (7件)

「数学」を専門にしている「学者」のことでしょう。



大学にいるでしょ?
高校や塾にいるのは「学者」とは呼ばないかな。
新しいことを発見するだけが「学者」じゃないからね。

最近の「量子コンピュータ」とか「量子暗号」、「生成AI」なんかを研究・開発している人たちも「数学者」と呼べるのでは?
    • good
    • 0

有名な数学者一覧



https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%B0%E5%AD%A6 …



最近発見された数式とかはありますか?
  ↑
「宇宙際タイヒミュラー(IUT)理論」

(京大数理解析研究所の望月新一教授)
    • good
    • 1

数式に最近も大昔も関係なく「発見」なんてされることはありません。


数式は自然界に存在しているものではなく、人為的にその場で書き表しただけのものであり、「発見」するような対象ではありません。
    • good
    • 0

そもそもの話、数学者と言う職業は今は存在しないとしたら、大学で数学を教えている人の職業は何でしょうか。

大学は高校までと違って「教える事を専門の職業としている人」はいません。自分の研究分野についてを学生に教えています。「数学を教えている人がいるから数学者もいる」と言う単純な話にしかならないはずです。
    • good
    • 1

ミュンヒハウぜン数


ナルシスト数
みたいな?
    • good
    • 0

あるでしょう、秋山さんとか

    • good
    • 1

ありますよ


例えば、
Eテレ 数学で命を救う
で検索すれば、詳細が書かれた
NHKのサイトが見つかります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A