アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしでアパート借りてます!

私のアパートは1年更新てす。
1年未満に退去すると、違約金発生すると聞いてありますが、1年半とかで退去すると何かお金かかったりしますか?

A 回答 (6件)

短期での解約は契約内容により違約金が発生する可能性があります。


最近はこういった約定を設ける契約も増えてきました。

質問の件ですが、入居より最初の1年に限るのか、あるいは更新後も1年未満の中途解約で違約金が発生するのか、その2つの可能性が考えられます。契約の該当部分をよく読んだ上で、ハッキリしなければオーナーや管理会社に確認しましょう。
    • good
    • 0

文字通りに解釈してください。


1年未満の場合は違約金がかかるわけです。
1年半は未満になりますか?

更新期間は関係ありません。

ちなみに、聞いてあるということですが契約書にちゃんと書いてあるのかどうか確認をしましょう。
    • good
    • 0

自分の賃貸借契約書を隅から隅までご覧くださいまし。


それは単に更新期間なわけで、入居から短期間で退居したとしても違約金なんてかからないよ。
(サービスの家賃無償期間がある場合は除く)
短期での退居は大家から見たら好ましく無いだろうが、入居者は引っ越しの手間や費用、新たな住居探しの手間や費用、新居での費用(家賃だけでなくまた敷金礼金が発生)など、違約金など問題にならないほどの出費があるからね。
大家側は室内を入居者負担で修繕やクリーニングし新たな入居者を迎えればいいだけ。
それをおしてまで退居したいなら相応の理由があるわけで、退居1択だろうし。
    • good
    • 0

1年更新ですよね。



1年半だと、1年で更新して、プラス半年でしょ。

半年は1年未満だから違約金発生ではないのですかね。
    • good
    • 0

通常は2年ですが1年もあるのですね。

1年更新は再契約
と1年以降は自動更新のパターンもあり契約書を確認した
方がいいと思います。退去の〇ケ月前に連絡とかルールも
あり通常は経年劣化以外の傷などは修繕費が発生しハウス
クリーニングやカギ交換などを敷金と相殺する場合がある
ので契約書が大事になります。
    • good
    • 1

契約書、重要事項確認書に記載の通りでございます。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A