プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明確に日付を覚えているのですが、4/10から突然体調が悪化しました。具体的には、気分の落ち込み、頭痛、朝起きれないと言ったような感じでした。過去にも仕事でそれに近い状態になった時期があったのですが、その時は転職することで自然と体調は回復しました。翌日も同じような状態でさらに落ち込みが酷かったため、悪化する前にと思い心療内科を受診し、アルプラゾラムとソルビデムを1ヶ月分処方していただきました。薬は毎日しっかり飲んでいますが、そこから1週間は簡単に言えば地獄のような日々で、朝から夕方まで落ち込むひや数時間単位で波を繰り返す日、おとといは1日中辛かったです。ですが、昨日はまるで何事もなかったかのように元気で、やや頭痛や胸焼けのような感覚はあるも、気分の落ち込みは全くなく過ごしました。もしかしたらこのまま快方に向かうのかも?なんて考えていたら、今朝はまた元通りでした。正直、薬が効いているのかもわかりません。先生には、忙しさからストレスが溜まって、それが不安に繋がってしまってるんでしょうと言われましたが、このまま1ヶ月様子を見てて回復するのか?私はどうしてしまったのか?もしかして鬱なのかな?と、色々考え更に不安になってしまっています。どんなに辛くても、子育てや仕事から逃げることはできないので、なんとか踏ん張るしかありません。物忘れもひどいし考える力もなくなって、夕飯の買い物すらまともにできていません。不安です。同じような経験のある方いらっしゃいますか?どのように解決したのでしょうか…皆さんの体験談も聞きたいです。

A 回答 (6件)

薬が合ってない可能性もあるし、転職することで自然と体調は回復しましたと書いているので適応障害の可能性もありますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

適応障害ですか...これもノーマークでした。うつか自律神経失調症かという感じで考えてました。
今行っている病院は、以前通っていた際も少し薬を変える程度で、具体的な話や解決に向けた話はしていただけませんでした。焦りから同じ病院へ行きましたが...いろいろな可能性を考えて、この先のことを決めてみます。

お礼日時:2024/04/19 13:20

シングルマザーじゃないよね?一人で色んな事を抱え込んでるみたいだけど。

矢張りストレスからくるものですね、気分の落ち込みは鬱モードに入りつつだったかもしれません。それよりも私が懸念するのは頭痛とかですね、何事も一人で抱え込む頑張り屋さんは脳梗塞とか発症しやすいんですね、怖いのはくも膜下出血ですこれは若い人でも突然起こりますから、ストレスを解消するようにしてくださいなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幸いなのか残念ながら、シングルではありません...今こういう状況だというのが隠せなくなってきたので、旦那には話し、一部の家事は手伝ってくれています。が、旦那は子どもたちの学校やペット、娘の習い事にはノータッチなのです...これまで私が一人でやってきてしまったことにも原因がありますね。もっと早く、助けてほしいと言うべきでした。
ストレス発散は月に1〜2回、一人で美容院やネイルに行くことでしたが、時間がまったくなく行けなくなり...在宅なので外に出る機会もなく、よなよなネットショッピングをしていました。が、いい加減それもやめないと家計に響いてしまい...以前までの趣味は、まったくやる気がおきません。
脳梗塞やくも膜下出血はまったく頭にありませんでした。やはり、もうちょっと親身に細やかに診てくれる病院を探してみます。

お礼日時:2024/04/19 13:16

うつ病かどうかは医師の診断によるのでなんとも言えませんが、その傾向はあるでしょう。



また、質問者様の場合、心療内科でなく精神科をおすすめします。

心療内科は精神的な問題による身体の不調を治すもので、精神科は精神的な問題そのものを治すものです。

身体の不調よりも精神的な症状(極度の不安や気分の落ち込み)が大きいのなら精神科にかかるとよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精神科ですね。正直違いが良くわかっていなかったこともあり、とりあえず近所の心療内科に通院していました。
が、前々から少し話しづらさは感じていて...冗談を織り交ぜ和やかな雰囲気を作ろうとしていただけてるのがしれませんが、症状など半分程度しか伝えられないことがほとんどでした。
これを機に、病院を変えることも考えてみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/19 13:09

おいくつですか?


お子さん、まだ小さいですかね?
乳幼児とか?

貴女の年齢がわかりませんけど、もしかしたらホルモンバランスが悪いかもしれません。
婦人科受診されてみてはいかがでしょうか?
あと、体調良くない時は、頑張らなくて良いです
周りに助けてもらいましょうよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

肝心な情報が抜けていましたね、失礼しました。
私は今37歳で、子どもは2人いますが、今月下の子が中学校に入学しました。なので、小さいお子さんの子育てのような大変差はないのですが、昨年秋頃から卒入学準備に大きなイベントを含めた子ども2人分の習い事、修学旅行の積立に委員会活動、さらには飼っている動物たちの通院など、本当にいろんなことが重なり全く休む暇がありませんでした。もともと一人で過ごすのが好きなタイプなのでストレスが溜まっていたのはわかっていたのですが、まさかここまでだったとは…入学式を終えてひと段落し、何かがプツッと切れたのだと思います。ですが、休む間も無く今週末も予定はパンパンです。しんどいけれど、頑張らなくて良いよって言ってもらえて、本当に嬉しかったです。ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/19 11:06

自律神経の乱れもあるかも?知れませんね。



随分と、調子に激しい波があるようですが、
1ヶ月待つ前に、
早めに心療内科に電話をして、診てもらった方が、安心できると思いますよ。

お大事にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

友人に看護師がいるのですが、以前からそのけはあるかもしれないと言われていたのを思い出しました…
先週末は娘が一緒に過ごしてくれたこともあって、そこまで落ち込まず過ごすことができました。今のところ今週は不安で仕方ありませんが、週末様子を見て、病院に相談してしてみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/19 11:00

うつ病の診断基準に症状が2週間以上続く、があります。


まだ10日経ってないので医師も様子を見ると思います。
GW明けにでも抗うつ剤が出るかも知れません。
それとあなたは発達障害がありそうな感じなので、それも関係しているかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような基準があるのですね、知りませんでした。
発達障害ですか…物忘れのことでしょうか?
自分で言うのもなんなのですが、以前までは忘れ物は全くなく、仕事上でのミスもほぼ皆無と言って良いほどでした。5年ほど前にちょっとしたブラック企業に努めた際に脳みそが腐ってしまったと思っています…
でも、そのような可能性もあるのだと思い、もう少し様子を見てみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/19 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A