アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学1年女です。私立大理系に通っていて実家暮らしです。最近バイトを始めました。
親が化粧をすること、髪染めをすることに反対してきます。
理由を聞くと
・化粧に使う時間があるなら勉強してほしい
(母いわく化粧に時間をかけてるやつは頭が良くない)
・化粧品にかける金があるなら返してほしい(塾代や大学授業料など、払ってきた分)
・髪を染めるなんて不良だし金も時間も無駄等

この考え方は祖母も一緒で、2人で批判してきます。自分の意見が正しいと主張してこちらの意見を聞こうともせず偏見を押し付けてきます。
化粧をしていても空いてる時間を有効活用すれば勉強出来ると反論しても同じことを繰り返されます。
どうしてもしたいなら家を出てけと言ってきました。
できるならすぐに一人暮らししたいですが
許されないと思います。

この考え方は異常ですよね?
なぜ凝り固まった考え方しかできないんでしょうか?
どうしたらこの状態を改善出来るでしょうか?

誰か知恵をお貸しくださいm(_ _)m
たくさんの方々の意見を聞きたいのです。

A 回答 (5件)

古臭い昭和の考えを持つ人はそれなりの結果を出せば黙りますよ。

そのまま強行突破して染めたとして、寝てる間にハゲにされそう(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
確かに勉強に力を入れて結果を残せば考えが変わるかもしれないです!
口で反論するだけじゃなくて結果を残して納得させる方法参考になりますm(_ _)m
勉強の計画考えてみます。
ハゲにされるのは困るので強行突破はやめておきます…。

お礼日時:2024/04/21 03:05

他人の意見は矯正できないが、君が勝手にすることも強制すると強要罪で違法になる。

したいならしてしまえば良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございますm(_ _)m
親を強要罪にすることはできません(>_<)
もう少し親の気持ちを考えて見ます。

お礼日時:2024/04/21 02:52

お父様はどうおっしゃってるのでしょうか。


お母様とおばあ様の考えを変えることは難しいと思います。
四年間だけ我慢する・・
今時は高校生(下手すると中学生でも)
化粧する時代ですが、
親は何と言っても学費を出してくれている出資者ですので
逆らうことはできませんね・・
あるいは化粧毛染めするかわりに
ものすごく勉強を頑張って
首席で卒業すると約束するとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
父は離婚してしまい、全く会えない状況です。
私立大の高い授業料などを払ってもらっていることを考えると簡単に好き勝手できないです…。
なにか約束する案参考になります!!
考えて見ます(>ᴗ<)

お礼日時:2024/04/21 02:57

仕方がないですよ、実家にいるうちは世話になってるんだから、大人しくしておきましょう。


相手の考えを変えるとか無理です。

・なるべく化粧した顔を見せない、
・見つかって説教が始まったら下を向いて終わるをの待つ

化粧品にもよりますよね。
デパコスの1本1万とかだとちょっと高いと思うかなあ。

「あんたちょっとは綺麗にしなさいよ」っていう親御さんもいるんですけど、色々な親御さんがいますからね。
経済的にきついのかな?
それかお母さんが容姿にコンプレックスがあるとかかもね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございますm(_ _)m
実家にいる間は髪染めは諦めた方が不可能に近いですね…。
下を向く、バレないようにする案参考になります!
化粧品を買うならデパコスではなく安いものに限定してみます!!

お礼日時:2024/04/21 02:59

今や「髪を染めるなんて不良」という時代では無いですが、一方で「親の意見とナスの花には千に一つも無駄がない」とも言われます。



ここで書かれた内容で判断すると、お母さまやお祖母様の言葉には子や孫への愛情がこもってるが故の意見に思えます。私個人の考えでいうなら、学生であっても常識的な化粧や髪染め程度なら良いと思うのですが、それは人それぞれです。大学を出るまではしばし親の言うことを良く聞いて、勉学に励まれてはいかがでしょうか。社会人になって学生時代を振り返れば、親の意見に感謝する場面も出るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
親は偏見だけで反対してると考えていたので、なにか別の考えがあって反対してるとは思いつきませんでした…。参考になりましたm(_ _)m
そう考えると一概に反対することはできませんね。

お礼日時:2024/04/21 03:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A