プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、家のお風呂の溝のパイプの詰まりが酷く、というのは、「強粘度パイプクリーナー(マツキヨ)」という商品を使用しているのですがそれを一度、5メモリ分パイプに垂らし(30分)一旦は流れが良くなるのですが、1か月後また同じように詰まりが生じてきます。

そこで、考えている事は1度に5メモリ30分間を2セット行ってみようという事ですが、行っても大丈夫でしょうか?その影響でパイプを傷つけてしまう事にならないか気になってますが?

それ位行わないとまた直ぐに詰まりが生じてしまうと思ってです。どうか、ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

想像でしかありませんが、おそらく固形物が流れ込み引っかかっているのでは?


そこに次々細かな汚れ、クズが引っかかり流れが悪くなり、「強粘度パイプクリーナー(マツキヨ)」がその細かな物だけ溶かし流れが回復しているだけで、根本の大きな固まり、固形物は相変わらず残っているのではと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もしそういった固形物が原因だとしたら、コツコツと1ヵ月置きにパイプクリーナーを使用するしかないのかなと思いました。もしかしてと思い家中探してみたら、パイプユニッシュとパイプハイターがありましたので、それらを使用してみて様子を見てみたいと思います。

お礼日時:2024/04/24 19:42

配管の一部がカルキなどで細くなっているか固い物が詰まっています。


強粘度パイプクリーナーでは取り除けないでしょう。
業者に清掃を頼んだ方が良いですよ。
住んでる地域によりますが多分20,000円位で出来ると思います。
最悪は配管の交換です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
配管の状態がどうなっているのか分からないのですが、家に探してみたらパイプユニッシュとパイプハイターがありましたので、それらをまず使用してみたいと思います。
それでも、変化がなければこのコメント欄を参考にしてどうするのか検討してみたいと思います。

お礼日時:2024/04/24 19:28

配管変えるしかないでしょあまりやるとサビがとろけて、配管にヒビが入って水漏れする。

ちゃんとゴミ流さないようにしてますか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
配管の状態がどうなっているのか下手は出来ないのですよね。とりあえず家にあるクリーナーでもう一度試してみます。

お礼日時:2024/04/24 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A