プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。私は30歳女性、彼は27歳男性です。

私は彼の気遣いができるところにとても惹かれて、お付き合いをしたといっても過言ではありません。
いままで、彼の気遣いがとてもうれしくて私も手料理やマッサージで恩返ししたいと思って尽くしていました。

最近、彼に料理を作ることが気乗りしなくなり、なぜか考えたところ・・・・
彼が「しなくなったこと」が多くなり、彼に何か「しよう」と思えなくなっていました。
今は夜の営みすら嫌になっています。

彼は私には甘えてくるタイプなのでしてくれなくなったことが増えたせいで
頼れる男らしさを感じられなくなっていました。

「今が本当の彼だよ」という意見もわかります。
ですが、結婚してからの生活もお互い気遣いがあるからこそうまくいくと思っています。お互い気を遣わず生活していたら、良好な関係は作ることができないと思っています。

また、あらかじめ彼には「してくれなくなることが多くなると悲しいから、最初から頑張りすぎないでね」とも伝えていました。実際、付き合いはじめ私が車を出そうとすると毎回断られるので今は彼に毎回車を出させてしまい、「当たり前に思わないでほしい」と言われましたが…そしたら最初からそのスタンスで来てほしいと思ってしまいます。この流れを作ったのは彼だしな…とも…(ごめんなさい)

それでも、私が不満に思う気持ちはただのわがままでしょうか。
「してくれなくなったこと」が増えてきて、私も彼に対する気持ちが少し冷めるのはおかしいでしょうか。

私の感覚がおかしいのかもしれない、彼は私といないほうが幸せになれるのかもしれない・・・・
とても悩んで投稿させていただきました。

長くなりますが、具体例は下記になります。
最近、下記のようなことが不満です。

【会う頻度】
・休みが合わないので会うのは基本的に私の家に泊まる一日、たまに仕事帰りのご飯に行くくらい
・一日お出かけするのは3か月に一度くらい

①奢られなくなった
・前は旅行代も「ついてきてくれるだけでいいから」といい、彼が全部持ってくれていた
・デート代もすべて彼もち
・「泊まったときの光熱費とかかかるし、俺が出すことで五分五分になるくらいだもん」

→最近、完全に割り勘に。

そして今までは私の住むアパートの駐車場は2台分無料でしたが、昨年11月から1台月3,000円かかるようになりました。彼が私の家に泊まるときにしか使用しないため、「払うよ」と言ってくれたにもかかわらず…出してくれたのはその最初だけ。昨年11月からなので現在4か月分私が払っている状態。あわよくばこちら持ちにしようとしてる…?

②謝らない(小さなこと)
・前は貸した部屋着や使った食器などきれいに片づけてくれた

・洗面所で私のヘアアイロンを勝手に使用したにもかかわらず、出しっぱなし
・貸した部屋着は無造作に出しっぱなし
・ひとこと「片付けられなくてごめん」もなし

③気遣いがなくなる
・出かけたときにカバンを持ってくれていた。「いいよ」と言っても無理矢理奪われる(笑)
・彼が休みの日、自らスケジュールを報告してくれていた
・私が返事しなくても、毎朝「今日も頑張ろうね!」LINEをしてくれていた

→今は一切なし

ただ、ありがたいと思うこともあります。

①毎月記念日に花束をプレゼントしてくれる
②旅行代は多めに出してくれる
③彼が休みの日は「ごはんつくる?」と聞いてくれ、作ってくれる
④出かけるのは彼の車 (最近、俺が車を出すのを当たり前に思わないでといわれましたが)
⑤10万程度のアクセサリーをプレゼントしてくれた
→彼の誕生日の月、私のIphoneが壊れてしまったため「何もいらないよ」と言ってくれる
(ケーキや2万程度のプレゼントは渡しましたが)


彼とは波長が合い、一緒にいて居心地がいいのも確かです。
結婚の話も出ていますが、このようなことがありこの先もっと気遣いが無くなるのでは?となり進めません。

私がわがまますぎるのでしょうか…。
どなたか、ご回答いただけますと大変うれしく思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

A 回答 (8件)

前はしてくれたのに今はしてくれない?


それはお互い様だと思います。

「私、前はしてたけど今はしてないことってある?」って
聞いてみましょう。
正直な彼ならボロボロ出してくると思いますよ。

何かしても当たり前と思っている態度だから
「当たり前に思わないでほしい」と言われたわけでしょ。

恋人に何かしてもらったら
「丁寧なお礼、それなりのプレゼント(当日or次回)、喜びを表現(スキンシップ)」がワンセットですよ。
それがないと、次になにかしてあげようという原動力にはならないです。

あなたに圧倒的に足りないと思うのは「感謝」。
ぜったいに損したくないという気持が強い人なんだろうなぁと思いました。

もし彼氏の存在に感謝できないならとっとと別れましょう。
    • good
    • 0

そんな細かく観察する女といたくないね。


な、表面的な気使いはいらないね。

愛とは分からない、お子ちゃまの恋愛ゴッコですね
そのうち、喧嘩になるのがお決まりのコース

自立してないとこうなります。
向かい合っているからですね
同じ方向を向く事が大事です
いずれにしても、整備不良のジェット機ですね
飛び立たないように。
    • good
    • 0

気遣いだろうか?と思いました。



駐車場代など、もらうべきものは請求してもらえばいいと思います。
使ったものを片付けないのも「片付けてね」と言えばいいですし。
逆にその一言が言えないのはなぜなんだろうって。
外出は、行きたいところがあるなら「○○に行こう(行きたい)」と誘うのが普通ですよね。
自分からは発信せずに「連れて行ってくれない」はちょっと子供っぽいです。
あと、奢る・奢らないについては、結婚の話も出てきたならそろそろ共同財布にするのもありかも。
(仮に彼が気前よく出す人だとして、喜ぶばかりでいいの?と思ってしまいます。結婚後の生活も倹約より浪費タイプってことでしょう? 共同財布にして、二人で出費をコントロールするのもいいのではないでしょうか。)

何かしてほしいのなら、してくれるようにうまく彼を動かすって考えも必要なように思いますよ。
もちろんやりすぎはダメですけど。
    • good
    • 0

彼氏さんが貴女に必要以上に気遣いしていたことが、貴女にとっては当たり前になっていたこと。


プレゼント等いろいろしてくれていたにも関わらず、そちらを見ようとせずに、自分の思った通りしてくれないから冷めたと。

交際してどのくらい経つのかわかりませんが、付き合い当初と同じ事を求めるのはどうかと思いますね

年下の彼氏を持って、いい気になっていませんでした?
お姫様のような気持ちになっていませんでした?

あと
結婚後に必要なのは、気遣いではなく労いと感謝だと思いますよ

貴女には、彼氏さんに感謝していますか?
感謝の気持ちがあったら、このような質問文にはならなかったかもしれませんけどね
    • good
    • 0

結婚まで考えてる相手なら、もっと率直に話し合えば?



ああかな?こうかな?と推測ばかり、
してくれない、してくれればいいのにと不平不満をためるばかり、では結婚生活はとてもやっていけません。

あなたの親とか昔の夫婦かそれでもやっていけたのはみんな妻が我慢していたからです。
女性は結婚していないと経済的に生活していけなかったし、世間体としても離婚女性は一段低く見られたので女性は我慢したのです。
男と結婚するとはこういうものだと諦めたのです。

あなたが一生我慢して過ごせるなら今の状態のままやっていけばいいです。
それはムリだというのなら、彼と話して妥協点を見つける。
それもムリなら別れるしかないでしょう。
    • good
    • 2

気遣いという言葉をよく使われていますが、あなたは相手にはそれを求めるのに、彼に対しての気遣いは全く感じられません。



それこそ「前はしてくれた」というのに縛られて、結局は「言わずとも(私の気持ちを)判れ」というような感じになっているのに気づかず、挙句「あわよくばこちら持ちにしようとしてる…?」などと疑う気持ちまで持つ始末。

そんな彼にしたのはあなた自身です。おそらく彼は変わっていません。
例えば駐車場の件、彼が出すと約束したのですから、以降は普通に「今月も駐車場代お願いしていいかな」と伝えればいいだけです。
まぁ、泊まりに来るときにだけしか停めないのに出してもらうのもどうかとは思いますが。

片づけの件も同じ。都度言えばいいだけです。それで片づけたら別にいいのでは? それで納得できないというのなら、「その件について謝ってほしい」といえばいいのでは?

ただ、これも、二人でいるなら(結婚を考えているのなら)どうやればそれを解消できるのかを一緒に考えるほうが建設的だと思います。
そして、できた時は当たり前と思わずに誉めればいい。
なんでもできなかったことができるようになるのにはそれなりに努力や苦労が必要ですし、ほめるということはできたことが実感できて定着しやすくなります。

その他もあなたの「気遣いのある一言」があれば、もっといい彼になるはずなのに、そうでなくしているだけのようにしか見えませんよ。

むしろ、結婚してもっと気遣いがなくなるのはあなたの方ではないかと思います。

>私がわがまますぎるのでしょうか…。
わがままとは思いませんが、少なくとも「彼とともに成長する」という意思は全く感じられません。
    • good
    • 1

してくれなくて言いよど言ったから今までして来たことを嫌だったんだと思ってやらなくなっただけ。

貴方と別れたほうが彼は幸せになります。
遠回しの注意されてやらないと、やらないと言って不満を持つし、
やったらやったで当たり前のようにする。年上女の気まぐれにつき合いきれません。
    • good
    • 0

人の勝手



自分で決めるもんでしょ

ごちゃごちゃ書いて何が言いたいの??

貴女以上に彼を理解できる人なんていないのにこんな文字で他人に聞いてどうするんですか

30と言えば立派な社会人です。ご自身で判断するのが得策です


細かいことや、金のことケチケチと書いていて恥ずかしく無いのかな?というのが僕の本音です

確かに彼もケチくさいかもしれないが、貴女の心の狭さも負けていません

彼のケチさに相応しいです

なお、ケチというのはですね目的のないケチはダメですよ

金は有限の資源です。どこをケチってどこを潤すかが重要なのです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A