アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生どん底のおっさんです

精神疾患やアルコール依存があり、何年もどうしようもない生活をしてきました

ずっと僕を助けてくれた人が創価の方です

創価を進めてくれますが、断ってました

でも今は信仰しようかなと思って来ましたが

ネットを見るといろいろ書かれてるので気になります


でも日本は宗教の自由がありますよね?

どうしようか?

A 回答 (9件)

こんにちは。


精神疾患があって もともと何かに依存しやすいのなら
のめりこむことになる可能性が高いので
やめたほうがよろしいかと思います
もちろん入ってみるのもいいと思いますが
何か違うなと感じたりとか
退会するのを邪魔してくるようなら一切かかわらないほうがいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/04/29 15:08

公明党・日蓮正宗などの1派。


インチキ宗教ですね。
君子危うきに近寄らず。くわばらくわばら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/05/02 17:28

宗教は全く自由です。


そのような誘いには乗らないほうがよいと思います。
生活費に困っているなら生活保護がよいかもしれません。
生活保護の申請をしたい場合の注意点は,
行政の窓口(市役所など)は生活保護申請をしようとする人々を粗末に扱う傾向かもしれません。
ですから、事前に、生活保護申請をサポートする支援団体に相談がよいかもしれません。

生活保護問題対策全国会議 -ご相談はこちら
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-cate …

全生連HP【各地の生活と健康を守る会】
http://www.zenseiren.net/kakuti_seikatu/kakuti.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/05/01 12:58

創価学会に入信したときの自分を、創価学会員の姿を通じて想像してみてください。


・選挙活動の都度、公明党を支持する選挙活動に駆り出される。これって、貴方の心の平穏に必要ですか
・多額の寄付、創価学会御用達の仏壇その他、創価学会信者として様々なお金がかかります。コレって誰のため? 神様が貴方を救うのにお金を要求すると思いますか?
・そして、寄付金を納めさせられるのと同様に、勧誘活動をしなければならないような追い込まれていく。詐欺師が生活に困った人につけ込んでいくように、宗教団体は相手を助けるためではなく、自分たちがお金を稼ぎ政治活動を有利にするために新たな信者の勧誘をさせる

こんな、相手のことを思って活動するわけではなく、自分たちの事だけを考えて活動する自称宗教団体に身を任せることができますか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

お礼日時:2024/04/29 15:09

創価学会はよしなさい。


日本には古くから天照大御神(あまてらすおおみかみ)がおられます。朝晩、天照大御神にお祈りをして、助けていただきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/04/29 15:08

入らなくても困らないと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/04/29 15:08

集金ノルマ大変らしいぞ。

出来なくて聖教新聞5部もとってる奴いたな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね

お礼日時:2024/04/29 15:08

「ネットを見るといろいろ書かれてるので気にな」るのは、他人の意見が気になっているからだと思いますし、また、「どうしようか?」と迷われている時点で、あなたにとって創価は宗教としての価値が半減していると思います。

「信じる者は救われる。」と言いますから。その様なお気持ちなら入信は辞めた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/04/29 15:08

うーん。

昔はよかったですが、今は微妙と言われていますね。。。

私の友人にいますが、とてもいい人もいる、、といったところで、やはり人間の集まり。

変な人もいますからね。。。。


お礼と思って入るのなら辞めたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/04/29 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A