プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

禁煙したこと、ありますか?
成功それとも失敗ですか?
自分は現在、禁煙10日目です。
ニコチンパッチに助けられています。
体験をお聞かせください。

A 回答 (10件)

10年以上前の話ですが飲み仲間の男性は心臓を悪くして、禁煙外来を紹介されて、結構すんなりと禁煙しましたよ


やはり命が惜しいですからね!
スルメやガム、アメ玉を噛んだり、なめて気を紛らわせてました

頑張って下さいね!ファイト
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

タバコは個人差が大きく、ひとの真似をしても駄目です。
自分はニコチンパッチが良く効いて、ニコチンへの中毒性が強い体質だと、はじめて知りました。たぶん遺伝的体質かと思う。

ご声援を、ありがとうございます。すこし元気が出ました。

お礼日時:2024/05/01 13:25

はい♪ 8年前に禁煙しました。



以前は、バージニアエスのロゼと、ピアニッシモフランを吸ってました。
どちらもタール1mgで、メンソールの香りが好きだったのと、パッケージのデザインが女の子らしくて可愛いのが気に入って吸ってました。

禁煙したきっかけは、当時付き合うことになった男性でした。
彼は私がタバコを吸うこと自体は何も言わなかったけど、俺の前では吸わないで欲しいと言いました。

それから私は、彼とデートの日は朝からタバコを吸わないことに決めました。
デート中は彼と一緒にいる時間が楽しくて、自分がタバコを吸っていないことを忘れさせてくれました。
そのうちに、普段の日でもタバコを吸わないことが苦痛でなくなり、自然に禁煙することができました。

自分以外の大切な誰かのため、何かのためと心に決めれば、禁煙はそんなに難しくないはずです。
応援してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

OK

>応援してます。

ありがとうございます。その温かいお言葉に癒やされます。

あなたは彼との出会いによって、幸運な巡り合わせによって禁煙できたのですね。素晴らしいです。

自分は不運続きの半生でしたが、禁煙を境として、人生を好転させたいと思っています。

頑張ります❗

お礼日時:2024/04/29 23:18

30数年前に禁煙しました。

それまでは1日1箱以上すってました。
これはあくまでも個人の体験談ですが、何回禁煙を試みて失敗例と成功例です。
失敗例は煙草、灰皿、ライター全部処分して、仲間内に禁煙を宣言する事。
仲間は煙草進めてくりし、家では煙草がないと余計に吸いたくなってしまい買いに行って挫折してました。

ある時、吸わなくてもいいかなと思って1日吸わない日があって、吸いたくなったら吸えばよいと煙草も処分しないでいたら、3日、1週間と何故か続きましたね。その間吸いたくなった時があったのですが、今吸ったらやめていた数日の時間が無駄になると言い聞かせて、そのままやめられました。

今思うとさー禁煙するぞと意気込まないで、気楽にやれば禁煙できるじゃないですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ニコチン中毒は、とても気軽に乗り越えられると思えません。自分はニコチンパッチのおかげで、不思議とタバコを吸いたい気持ちが湧いてこないです。

お礼日時:2024/04/29 13:40

うちの父親は禁煙して16年です。


母親が大病して入院したのを機に禁煙しました。
本人は願掛けのつもりだったようです。
今も一切吸っていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

禁煙できた原因は、人様々ですね。が、いずれにしろ瓢箪から駒というか、幸運な巡り合わせを感じます。
タバコ好き酒好きは、病気ではないかと自分は思います。

お礼日時:2024/04/29 13:32

「禁煙なんて簡単だ。

私はもう何回もやっている。」
と言ったのはマークトゥエインですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ということは、きっぱりとタバコをやめられなかったことになりますね。

お礼日時:2024/04/28 22:47

禁煙成功者です。


私は金欠になるとたばこを2週間とか辞めてたりしてたので
禁煙が特別難しいとはまったく思いません。
なぜみんな辞められないというのか、私は簡単すぎて
1週間とか2週間やめる事を多々やってたので
禁煙自体は楽勝でしたね。
結婚して、子供が出来るから、子供に悪影響になるからと
妻からたばこをやめてほしいと言われて、即辞めました。
いつでも、吸う事も出来るし、辞める事も出来るので
結構自由にやってましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気楽な感じが、羨ましいです。
自分はまったく正反対で、酒タバコの奴隷のように暮らしてきました。常に切らさないように気を配り、酒代タバコ代を最優先にして、ほかの多くのことを犠牲にしてきた。
何故そうだったのかは、分かりません。

こんかい禁煙禁酒して、解放されたような自由を味わっています。

お礼日時:2024/04/28 22:41

現在70歳ですが、私の禁煙経験をお話しします。

20歳前から吸い始め1日に約2箱、30歳まで吸ってました。仕事が暇でしたので喫煙本数は上がるばかり、そんな時子供が1か月位入院したので、病室では吸えずやたらイライラしてました。そんなくらいなら思い切って禁煙しようと思い、その日から禁煙に踏み切りました。3か月は苦しかったけど、何とか気力で乗り越え今でも40年間1本も吸ってません。禁煙は意志の強さだけだと思います。そのためには禁煙して3か月はアルコールもやめたし、パチンコ、麻雀もやめました。いわゆるタバコに直結する場所にはいかないことですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

酒タバコ好きは、遺伝もあるのではないかと思います。自分の祖父母、両親はみんなそうでした。しかし、ギャンブルだけは、昔からやりたいと思ったことがありません。

お礼日時:2024/04/28 20:27

もう禁煙して何年経つかな…ずいぶん昔に禁煙しています


なので成功ですね
当時は日に2~3箱吸っていましたが、別に特別なこともせず、ひたすら我慢、気合と根性で乗り切りました

私はニコチンだなんだはあまり関係なかったと思います、忙しい日は1日吸わないでも当時からへっちゃらでしたし
むしろ生活習慣の一部になっていたのを変えるってのに苦労した感じです、要はパブロフの犬ですね
いつも煙草を吸っていたシーンになると猛烈に吸いたくなる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

生活習慣、いつもなら吸うタイミングですね。自分も、いまそれと格闘しています。が、そのいっときを過ぎれば、タバコを忘れていられます。

お礼日時:2024/04/28 20:19

私は20代頃(昭和時代)には当時のハイライト2箱と生意気にもパイプタバコを嗜んでいました、或る時風邪を引き1週間ほどタバコを吸わずにいましたが風邪が治りハイライトを一服大きく深く吸い込んだところ胃痙攣の様な状態に為り部屋の中で七転八倒の苦しみを味わいました、当時私は独身で此の侭一人で死ぬのかなと一瞬頭をよぎりました、そこで次の日に会社へ自分のタバコ関係一式(ハイライトのカートン2箱とパイプタバコ1式)を会社へ持って行き同僚達に全て進呈してしまいました、同僚たちは驚いて本当に良いのか?と何回も聴きましたがもうたばこは吸わないから全て進呈すると自分のタバコを全て同僚達に進呈してしまいました、それ以降数十年間一度もタバコを口にしていません、今現在体調は頗る快調です、自分の禁煙体験談です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

子供の頃、祖父母は「いこい」を、父は缶入り「ピース」を吸っており、自分がはじめて吸ったのは母が吸っていた「ハイライト」でした。
以来、酒とコーヒーにはタバコが欠かせず、つい最近までやめる必要を感じませんでした。
しかし、胸焼け、息切れなどに苦しみ、老後の健康を考えて、禁酒禁煙の一大決心をしました。酒は将来まで分かりませんが、タバコだけは死ぬまで吸わない決意です。痛い目に遭って、はじめて気付くものですね。

お礼日時:2024/04/28 20:08

成功組です。


結構ヘビースモーカーでしたが1週間ピッタリでやめられました。
血中のニコチン濃度が下がった時に猛烈に吸いたくなりますが、そこを乗り越えるとやめられます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いいね!

若い頃から数十年も吸い続けて、自分もヘビースモーカーです。禁煙は不可能と思い込んできたので、はじめての禁煙です。
しかも2週間はやく禁酒もはじめたので、いま健康回復に必死です。
成功されたことを、お祝いいたします。将来、必ず感謝すると思います。

お礼日時:2024/04/28 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A