プロが教えるわが家の防犯対策術!

負けず嫌いには下記の2種類あると思いませんか?
あるとしたら、下記の2種類のうち、どちらの方が成功者になると思いますか?

①人に対して負けず嫌い
とにかく人より優位でないと気が済まない。見下したい。人との比較、ステータスに拘る。人に認められないと価値が低いと思い込む

②自分に対して負けず嫌い
うまくいかない時や逆境時に弱気になったり、諦めそうになる自分が嫌い。夢をとにかく叶えてやるという思い

A 回答 (4件)

私はですが、圧倒的に②ですね。


プライドを持つのも負けず嫌いになるのも他者に対して……ではなく、自分自身に対して!!が好きですね。

だって他者と比べても皆其々の優れた部分は違うと思うので、いくら逆立ちしたって、持って生まれた容姿の良さやスタイルの良さや、才能や気質は敵いっこないけど、モノを書かせたらあの子より私の方が面白い文章が書ける!!とか、数学は苦手だけど、リコーダーを吹かせたならクラスで一番私が上手だ!とか、誰かしらに何らかの特技や才能や長所は必ずあるはずですもの。

他者が持っている長所や才能と比べて、いつまでも無いものねだりをしながら悔しい思いを引きずるより、自分の特技や自分が夢中になれるモノをコツコツジワジワ磨いて行った方が、数倍楽しみながら力も付くし身にもなるのだと。

自分か苦手な分野は得意な人に任せれば(譲れば)イイだけのこと。
それに目くじらを立てて挑んだところで仕方がないのだと。

好きなことだけ楽しくしていた方が早く、確実に2〜3年でモノになるものです。
そして気づけば、〇〇はあの人に敵わないけど△△なら私にゃ敵うまい❣️という部分的な自信が少しずつ増えていけばイイのだと。
    • good
    • 0

②に決まってます


①のタイプも成功はするかも知れませんが
後で必ず問題起こして干されたりします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題って例えばどんなことですか?

お礼日時:2024/05/02 08:24

年収2000万円までなら①


年収1億円以上からは②

要するに、金メダルを取りたいなら①の方が成績は伸びるでしょう。

でもすでに金メダル取ってる人はもう上がいないので向上心が欠落します。そこで②が発動しないとダメです。
    • good
    • 1

パワハラセクハラetc・・・



優位でないと気が済まない。見下したい
なんて奴ですから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A