アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく学校給食などで、魚や肉のアングレスがありますが、このアングレスってどういう意味なのでしょうか?アングレース(イギリス風)なのか?って書いてあるものを見たことはあるのですが・・・。また、私が知っているアングレスはパン粉料理ではなく、かたくりこをつけて揚げて、たれをからめるものです。このあたりのことも含めて、どなたか知っている方がいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

anglesで「イギリスの」という意味のフランス語です。

私はお菓子に使うアングレースソース(カスタード)市か知りませんでした。

ウスターソースで作るソース(たれ)をからめた料理を「アングレス」と呼ぶみたいですね。
ウスターソースはイギリスのWorcesterが発祥の地といわれているのでそれにちなんでイギリス風(アングレス)と命名されたのでは?と思います。
ちなみにイギリスで(2年ほどおりますが)それに近い料理は見たことがありませんので、創作料理なのだと思います。

唐揚げにたれをからめる
フライにたれをからめる
唐揚げにたれをからめ、(焼いた/揚げた)パン粉をふる
といったバージョンがあるようです。

最近の給食はオーロラソースといいアングレスといい一風変わった料理があるのですね。おいしそうでいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

一度書いたつもりだったのですが、送ってないような気もしてきましたのでもう一度書きます。分かりやすい回答ありがとうございました。とても助かりました。イギリスにいらっしゃる方に回答していただけてよかったです。今後もおいしい給食を考えていきたいと思います。