プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かなり強い近視で、近視歴は20年以上、(現在30歳)コンタクト歴は12年ほどです。
ここ数年、コンタクトをしていて目が疲れたり充血したりする事が
かなり頻繁になり、ほとんどいつも目が赤い状態が普通になってしまいました。
最近、酸素を良く通す最新のハードコンタクトに変えたのですが、使用感は
全く良くならず、充血も相変わらずで、またなぜか夕方頃にはコンタクトに
汚れがついて白くにごり、視界も少し曇って見えるようになって来ました。
ごみが入っても涙が流れる事がなく、典型的なドライアイなのだと思うの
ですが、それでもコンタクト無しには生活できません。
コンタクトを使用しながらドライアイを改善して行くにはどうしたらいいので
しょうか。薬屋さんで市販のドライアイ用目薬と言うのを見ましたが、
市販の目薬には防腐剤が入っていて良くないと言うのも聞きました。
普通の、充血や目の疲れに効く目薬をさすとしばらくは調子が良く
なりますが、使いすぎると悪いのでしょうか。防腐剤無しの人口涙液の目薬を
さしても、一瞬潤うだけですぐに乾いた感じになります。

A 回答 (7件)

眼科医です。


ドライアイの診断はどこで受けられましたか?
正確に診断するのには、まず眼科でシルマーテストという、ろ紙のようなもので
涙の量を測定します。
また涙の膜が壊れる時間(ブレイクアップタイム)を測定します。
さらに特別な色素で角膜の傷を染める検査を行い、そのスコアの総合を見て診断します。
いずれも痛みは伴いませんのでぜひお受けください。

その検査の結果、強いドライアイを認めた場合はさらにシェーグレン症候群(膠原病の一種)を疑い血液検査を行います。
抗体陽性なら、唾液腺の生検で診断確定します。

これらの検査を通して、ドライアイの状態を確認して、その方にあったコンタクトや点眼薬を決めていきます。
点眼薬には、人口涙液だけでなくて、保湿効果の高いヒアルロン酸配合の点眼薬や酵素入りの点眼薬が効果的ですが医師の処方箋が必要です。

コンタクトの汚れに関しては、ドライアイに合併しやすいアレルギー性結膜炎による目脂の付着等が原因の事も多いので、この場合はその治療もします。

これらを総合してコンタクトを選んでいきます。
コンタクト購入はコンタクトクリニックでなくて、評判の良い眼科の施設でご相談ください。
コンタクトクリニックに眼科専門医が常に在席していることは稀ですので、治療も兼ねてしっかりした眼科をお選びください。

なお、一つの方法として強い乱視がないなら、毎日使い捨てのソフトコンタクトレンズ+各種点眼薬をコンタクトの上から点眼してしのぐ方法などあります。
経済的に掛かるのが欠点ですが・・・。

また通常のソフトコンタクトは、少ない涙をさらにコンタクトが奪ってしまい、コンタクトレンズの上から点眼薬がさせませんので最も不向きです。
その点ハードレンズの方が、点眼がさせて、涙を吸わないので良いはずです。

以下に日本眼科医会のドライアイのページを御紹介しておきます。
お大事に・・・。

参考URL:http://www.gankaikai.or.jp/health/05/index.html
    • good
    • 3

こんにちわ!


私もドライアイです。
私の友達もドライアイです。
で、視力も0.03でした。
だから、コンタクトを使ってました。
ドライアイにとってはコンタクトはかなりつらいですよね。
色々、悩んだ結果!
私たちはタイガーウッズもやったという
レーザー手術で視力1.5まで回復しました。

ドライアイは解決してないけどかなり楽になりました。
しかも、メガネもコンタクトも不要で快適です。
海やプールも最高です。

解決策にはなってないけど、ひとつの選択肢として考えてみては?
もし、実行するならやっぱり、数をこなしている眼科医を選ぶのが
最良ですよ。

答えになってなくてごめんなさい。
    • good
    • 4

こんにちわ。


ドライアイの辛さはよく分かります。(私もそうですから)コンタクトレンズでないと見えないというのも分かります。
先ずは一度眼科へ行かれて目薬を処方してもらいましょう。(市販の目薬は殆ど効果はありません)多分ドライアイの症状に、人口涙液と乾燥を防ぐ目薬の2種類処方してもらえると思います。また、眼精疲労が酷いという話をして、疲労回復の目薬も処方してもらいましょう。(どちらも市販で買うより安く買えますよ。)
最初の診断で、ドライアイと診断されれば、次回からは目薬のみの処方箋をもらえるので、待ち時間も無くなります。

さて、普段はコンタクトを使用しなければならないのですよね。ですと、
1.コンタクトレンズ装着時間を一日長くても8時間~10時間までに限定すること。
2.お昼くらいに一度コンタクトレンズを洗い直す。
3.コンタクトを外した後は、蒸しタオルを当てて目の疲れをとりましょう。
4.寝る前に疲労回復目薬を忘れずに点眼すること。また、十分に睡眠をとりましょう。
人口涙液&乾燥を防ぐ目薬は乾いた感じがしたら、無理せず直ぐに射した方が効果があります。また、1週間に1日、コンタクトレンズを装着しない日があっても良いでしょう。(私は毎週週末は眼鏡で過ごしています。かなり楽になりました。)
ハードコンタクトレンズも、1ヶ月に1回はタンパク質分解の強力なものを使って綺麗にしましょう。

ドライアイは思わぬ眼病をもたらすので、定期検診はしておいた方が安心できます。また、市販の目薬(防腐剤入り)を使用しすぎると、逆に毒性を持つと聞いたことがあります。
目の乾燥感は直ぐには無くなりません。根気強く目薬をさし続けましょう。
    • good
    • 3

ドライアイというのは医師の診断ではなくご自身の判断ですよね。



目の充血はドライアイだけではなく細菌などが住みついていることもあります。
また、一番良い薬はコンタクトを外すことです。

これからもコンタクトを使用したいと思うのでしたら、
一刻も早く医師の正しい診断の元で処方されたほうが良いと思います。

>防腐剤無しの人口涙液の目薬をさしても、
>一瞬潤うだけですぐに乾いた感じになります。
これはドライアイでなくても乾いた感じがすると思いますよ。
    • good
    • 3

コンタクトは目の表面を覆う水分(=涙)の上に浮いているものなので、水分が極端に少ない状態では角膜を傷つけてしまう恐れがあります(最悪失明します)。


重度のドライアイの場合にはコンタクトの使用は厳禁ですが、軽度の場合、ドライアイの症状を改善することによってコンタクトの使用が可能になることもあります。
いずれにせよ、他の方も書き込まれている通り、医者の診断を受けられたほうがいいと思います。

また、ドライアイであろうとなかろうとコンタクトは決して目に優しいものではありません。
なるべく装着時間を短くし、後はメガネを使用するというスタイルに少しずつ変えていったほうが良いと思います。
コンタクトなしでも慣れてしまえば結構生活できますよ(かくいう私は経験者です)。

↓ドライアイ・ネットワーク(結構参考になります;コンタクトに関するQ&Aもありました)

参考URL:http://www.help-dryeye.com/
    • good
    • 0

私も「ドライアイ」で目が凄く乾燥していています。


私もChiltonさんの様な症状が出たので、病院に行き先生と良く話してコンタクトから「メガネ」にかえました。
目薬も「サンティアィ」と言う薬をもらい、目が乾燥したら何度でも点眼できるようにしました。(もう少し強い薬があるんですが、1日に点眼できる回数が制限されるので断りました)
なので、あんまり市販の薬を使うよりも病院で、キチント診察した方がいいですよ!
    • good
    • 2

 私の彼もドライアイですが、コンタクトを作る時にドライアイ用の目薬を病院でもらっていましたよ。

そのような物は処方されてないんですか?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!