プロが教えるわが家の防犯対策術!

ものすごく悩んでおります。昨年11月にタバコをやめました。それから1ヶ月ぐらいしてからだんだん声がかすれるようになってしまい現在に至ります。声がかすれるからタバコをやめるのならまだしも、タバコをやめて声がかすれるというのは良くあることなのでしょうか?ご存知の方いらっしゃったらご教示いただければ幸いかと存じます。

A 回答 (1件)

もしかしたら気道のせん毛細胞が復活するのと何か関係があるかも?って思いました。

もともと気道には せん毛が生えてるのだけど、煙草を吸い始めたら無くなっちゃうんだそうです。( じゃないと、初めて煙草を吸った時みたいに、むせる状態が ずっと続く羽目になるので。)
でも、禁煙したら、また生えてきて、異物を除去し始めるせいで、喉がイガイガするんです。
わたしも1・2週間くらいまでは喉の痛みや咳があり、タンも常に絡んでたし、スゴイ気持ち悪かったです。
でもそれは、健康になったというか、身体の機能が正常に戻って、喫煙してた頃には素通りしてたレベルの小さな塵すら見逃さず体内から排出しようと頑張ってたんじゃないか!?…て、今思えばだけど。
でも実際、喫煙者は、せん毛が無い( ウイルスを防げない )せいで、風邪をひきやすいらしいです。
わたしは一応 病院に行きました。喉スゴイ痛かったし、風邪みたいなのに熱はゼンゼン出ないし、もしかしたら禁煙するのが遅くて既に癌になっちゃったかもしれない!とか思って;
で、レントゲンも撮ったけど幸い癌ではなかったらしく、甘くて美味しい咳止めシロップを貰って終わりでしたw( それ飲んでたら少なくとも禁煙1ヶ月後には完治。)
ミユノスケ?さんの場合も、ちょっと症状が長く続き過ぎてるし…病院には行くべきと思います。もし癌とかだったらホント大変なんですし。ってのは縁起でもないけど。( わたしは少しでも不調を感じたらソッコーで病院に行くほうなので「ものすごく悩んでます」なのに病院に行ってないのならば不思議です。)
咳は出てないですか? わたしは咳のせいで声がかすれてました。
じゃなかったら禁煙のストレスを発散するためにお酒を沢山飲んで酒焼け?とかは (ォィ) あるわけないですよねぇ^^;

とにかく、どんなことがあっても負けないで頑張ってください。
ニコチンは再び吸い始める為の言い訳を与えるのが本当に上手です。
だけど、これだけは断言できます。
喫煙してた頃より悪くなることなど何もありませんから☆ 全てにおいて。
だから「あれー?健康のために禁煙したのに、かえって不健康になったみたい。意味ないから、やっぱり吸っちゃえ~♪」なんて絶対にダメです(>_<)
全部ポジティブシンキングで乗り越えましょう。
病院に行って「異常なし」だったら、それは「気のせい」ということで!
    • 13
この回答へのお礼

ご教示いただき、大変感謝しております。
 そうですか、せん毛細胞の復活ですか・・・・。
 心配性ゆえにこちらに書き込みをさせていただきましたが、 アドバイスいただき、心がすっとした気がします。本当に有難うございました。
 実は耳鼻咽喉科と総合病院には診察してもらってはいたのですが、耳鼻咽喉科の先生もそのようなことをおっしゃっていました。
 私も心配しすぎなのかも知れませんね。
 やはり、タバコをやめて本当に良かったと思っています。
 yuka_chan様のご健康とご多幸を心よりお祈りしております。