プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日トイレ(洋式)の中で突然気分が悪くなりました。
視界が白っぽくなって、耳鳴りがし、気分が悪くなって、脂汗が出て、座っているのも辛い感じでした。壁などにもたれかかりながら30分くらいじっとして少し動けそうになってから部屋にもどって、血圧を測ると上が65、下が40台くらいで、脈拍も45くらいでした。
普段から低血圧なのですが、それでも上が90下が60程度で脈拍も60台くらいです。
いままでこんなことになったことがなく、よくわからないのですが、これが脳貧血というものなのでしょうか。
脳貧血であればそれはそれで安心?なのですが、脈拍まで異様に低いことに驚いています。病院に行った方がよいのでしょうか。でも具合が悪くないときに行っても診てもらいようがないような気がして悩んでいます。
あと関係ないかもしれませんが、時々心臓の鼓動がトットットットッと急に早くうつこともあります。別に痛くも苦しくもないのですが、(普段鼓動なんて気にしたことないのに急に勢いよくうつので驚くくらい)関係あるんでしょうか。
教えてください、お願いします。

A 回答 (4件)

私もmikanmikanmikanさんと同じように低血圧です。

同じような症状で意識を失った事もあります。
なので、ひょっとしたら低血圧の発作の可能性もあるのでは…?と思って回答させて頂きました。

一番心配なのは倒れた時に頭を打ったりして怪我などをすることです。
また、他の病気の可能性も十分にあると思うので是非一度病院に行ってみてください。
調子が悪くない時に行きづらいのはすごくよくわかります!私もそうでした!
…が、「こういう症状があったので…」と相談されるだけでもいいと思いますよ。
    • 0

脳貧血という用語は、医療界では殆ど使われなくなりました。

脳への血流が減少する疾患群、起立性低血圧、神経調節性失神、心原性失神などが含まれます。また、脳梗塞、脳腫瘍によっても同様の症状が起きる可能性があります。もし、血圧の調節だけの問題であったとしても、たとえば運転中、たとえば駅のホームで発症したら、生命に係わる重大事となります。

mikanmikanmikanさんも「脳貧血であればそれはそれで安心?なのですが」、安心に?を付けておられるように、全く安心ではありません。

なにはともあれ一刻も早く医師の受診を。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今度お医者さんへ行ってみようと思います。

全般的な書込を拝見すると、精密検査を受けて、治療を受けたほうが良いでしょう。

御自分でも気がついていると思いますが、基本的な体力も低いようですので、其れの強化も必要です。
風邪とかへの罹患はどうですか?

又、元々弱い人、低血圧の人だと、加齢により其の症状が顕著に出始めます。 
    • 0
この回答へのお礼

>御自分でも気がついていると思いますが、基本的な体力も低いようですので、
体が丈夫なだけがとりえの人間だと思っていたのですが、まさかこんなことになるとは。(笑)

>其れの強化も必要です。
まったくそのとうりです。

今度お医者さんへ行ってみようと思います。

トイレで長く座っていて、

立ち上がったときなら貧血の可能性が高いです。

私は若い時、時々そんな貧血になりましたが、
飲めない酒を飲んだときが多かったです、
何もなくってなった時は胃が悪くなっているなど
病気の前兆と思われました。

道でなった時は我慢しなくってみっともなくても
しゃがみこんでください、倒れると頭を打ってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

>立ち上がったときなら貧血の可能性が高いです。
座ってたときなんです。不思議でしょう?

>道でなった時は我慢しなくってみっともなくても
しゃがみこんでください、倒れると頭を打ってしまいます。
気を付けます。