プロが教えるわが家の防犯対策術!

5歳の子どもの事なのですが
虫歯ができやすいらしく
小さいときに前歯4本が虫歯になりました。
その時に、奥歯の虫歯予防にシーラントを
埋めたのですが、生え変わりの時期になり
永久歯のケアもきちんとしないとと思っています。
永久歯の場合も奥歯はシーラントを埋めるのでしょうか?(埋めるという表現があっているのかわかりませんが)
そのほかの歯にはどのような予防法がありますか?
例えば、家庭でフッ素スプレーを習慣づけるという
事でも大丈夫でしょうか?(市販のフッ素スプレーは
使用後にうがいが必要とありますが、歯の生えはじめから使えるとの事。ということは、うがいのできない
赤ちゃんはそのままでよいのでしょうか?)
また、虫歯の前歯のうち、一本はぶつけてかけて
しまい、ほとんどないのですが(神経は大丈夫だそうです)それでもぐらぐらになって
ちゃんと抜けるのでしょうか?
また、3DSに興味があるのですが
多くの歯科に広まっているのでしょうか?
やるとすれば永久歯が生え揃ってからでしょうか?

たくさん質問があってすみませんが
ご回答をいただけますと幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します♪

A 回答 (2件)

虫歯は感染症であると同時に生活習慣病でもあります。



シーラントやフッ素・3DSも虫歯予防の有用な手段ですが、余り過信しないようにして下さい。

歯が綺麗になっている時間が長いほど(汚れている時間が短いほど)虫歯になりにくいです。

その為には歯磨き以上に食生活に注意を払わなければなりません。

目の届かないところでおやつやジュース・スポーツドリンクなどを口にしている様だと、

いくら食後に歯磨きをしても虫歯になります。

前歯は、神経が大丈夫なら多分普通に抜けると思います。

3DSは統計が無いのでわかりませんが、余り普及はしてないと思います。

希望されるのであれば近隣の診療所に電話で問い合わせされるのが良いと思います。

健康な口腔を守るには充分な自己管理と定期健診が必須です。どちらが欠けても健康は維持できません。

小児の場合3~6ヶ月に1度の健診が必要と思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しくお教えいただきましてありがとうございます。きちんとケアしてあげたいと思います♪

お礼日時:2005/06/07 09:36

6歳の息子がいます。


奥歯に6歳臼歯が生えてきたので、シーラントで予防処置をしています。
フッ素は年齢に応じて、使うものを変えてきました。

1歳半からレノビーゴ(スプレー式)でこれはうがいの必要はなかったと思います。
4歳ごろからジェルタイプのもの。これも歯磨き後、ハブラシで塗布してうがいはしていません。つけすぎると子供がまずさを感じるというので、少量です。
そして、今はミラノール(?)だったと思いますが、
ぶくぶくうがいをしてペッと出していますよ。
1日1回、就寝前(夕食後)の歯磨きの時に行っています。確か15分程度はフッ素を使用したあとはそのまま(お茶などを飲まないこと)しておくように言われたと思います。
3歳の次男も白濁した初期虫歯の歯がありましたが、少しひっかかりがあると言われていたものも、歯磨きとフッ素で再石灰化されたようで今は虫歯ゼロと言われていますよ。
キシリトールガムもわりとあげています。子供も喜びますし。
スナック菓子など歯にこびりつくおやつはあまり与えていません。ヤ○ルトも牛乳でうすめると、歯にまとわりつきにくいおいしい飲み物になりますよ。

うちの上の子も小さい時にたくさん虫歯を作ってしまいました。永久歯は・・・と仕上げ磨きを続けていますよ。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、親がきちんとケアしてあげないとだめですね。どうもありがとうございました( ^ー^)

お礼日時:2005/06/07 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!