アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校中退の女は、恋愛の対象外なんでしょうか?

いい人に出会えても、私が高校を中退したことを明かすと相手の態度がガラリと変わるんです。
「あきらめたんだ。」「なんで頑張らなかったの?」とかって・・・軽蔑するみたいに言われます。
理由があって辞めるしかなかったのに、ただダルいから辞めたって思われるんです・・・。

私が出会った人がたまたまそうゆう人だっただけなんでしょうか?それともやっぱり男の人は、高校中退の女は恋愛の対象としては見れないんですか?

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。

アドバイスになっていなかったらごめんなさい。
高校中退の理由を真面目に相手に伝えましたか?
それで相手が引くならその人の人間性はその程度と思っていいでしょう。
結婚してからではなく、まだお付き合いの段階で分かって良かったと思いますよ。
私は高卒で最初に入った会社で学歴差別を受け、絶対に進学してやると思い、24歳の時に社会人入試で夜学の短大に入学して働きながら卒業しました。
今からでも遅くないと思いますので、あなたの気持ちが学歴に拘らなくなるように何かに挑戦してみてはいかがでしょうか?
頑張ってあなたを軽蔑した奴らを見返してやりましょう!
私も今は会社が終わってからネイルスクールに通ってネイリスト目指しています。
あなたなら出来ます、頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

高校中退の理由は、相手にちゃんと伝えてなかったです・・・。ってゆうのも、かなり重い話であんまり人に話したくない内容だったからです。
挑戦していることはあります☆
ありがとうございました。

>私が出会った人がたまたまそうゆう人だっただけなんでしょうか?それともやっぱり男の人は、高校中退の女は恋愛の対象としては見れないんですか?

ちょっときつい内容かもしれませんが、一般的な見方と考えて下さい。

今の世の中、大学進学率が60%近くで高校就職率20%、残り20%は浪人、フリーター、中退、なわけです。

又、最近は中退しても別の学校で卒業するシステムや大検(もう違う名称ですが)等もあります。

要するに中退(のまま)者はかなりな少数派なのです。

更に、中退したという事実よりも、中退してそのままであるということが問題にされるのだと思います。
↑いろいろ事情があるから中退することもあるかもしれない、でも別の学校に入り直すとか、通信とか何とか高校卒業はできるものなのに、その努力をしなかったのだろうか?と思われるわけです。

中退の事実だけなく、個人を見てくれることが恋愛、という考えもあるかもしれません。でも残念ながらこれが今の日本の一般的な見方だと思います。

更に、彼女ができたたら、男は友達に紹介したいものです。そして友達にたいする見栄もあります。そんな時に自分の彼女が高校中退、って紹介するとちょっと友人から引かれると考えるますよね。

kaopiyさんには厳しい内容のカキコですみません。でも中途半端な表現よりは、こちらの方が良いかとおもいました。

提案です。
今回のようにカキコされたのはkaopiy さんも学歴中退を気にされているのではないでしょうか。
これを解消するために、学歴をつけられることは考えられませんか。働きながら高校に通うことは、昔より大分環境が良くなっています。

何か参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

今は高卒資格を取るサポート校の通信制に入学しています。中退してそのままではないです。
厳しくなかったですよ?全然☆

「恋愛に学歴は関係ない」と言い切るつもりだったのですが、私自身、結婚相談所の相手に対する条件欄では、高卒以上とか短大卒以上とか、条件付けをしていることにきずきました。

正直、何も考えずに条件付けをしていました。なんとなく、と言うやつです。本能かもしれませんが・・・
こんなことを書いておいてなんですが、正直、学歴を気にした事はないです。大体、今付き合っている友人知人の学歴自体興味がありません。
あなた自身がより魅力的なら、何一つ問題ないと思います。
まあ、魅力的になる事は、学歴ごときより、難しい事なんですけどね。
    • 0

みなさんのおっしゃるように、そんなの全然関係ないと思います。

そんなことでガラリと態度を変える人は、きっと高学歴の女がいいんです。たまーにそういう人もいますが、学歴とかだけで判断されてもね。
大体、高校を中退するときにもしだるくてやめたんだとしても、今のあなたが同じようにするとは限らないじゃないですか。ねぇ?

いつも高校中退ということを言うとき、そういう言い方をされてるんでしょうか?
「私、高校中退なの」って言ってるなら、誤解を招きそうだから別の言い方に変えてみたらいいんじゃないでしょうか。
「高校も頑張って勉強したかったんだけど、***(別に理由を具体的に言う必要はないですが)の理由があって、辞めてしまったの」
とかいうように、中退っていう言葉を使わなかったらいいんじゃないでしょうか。(中退っていう言葉の響きはやっぱりよくないですからねぇ)
そのうえで、相手の男がやっぱりガラリと態度をかえるようなら、そんな男はあなたのほうから無視してやってください!

今後の出会いに期待しましょう♪
    • 0

こんにちは^^

私は高校を一年で中退した者です。17歳です。

まず、「高校中退の女は恋愛の対象としては見れないんですか?」という問いに対してですが、そんなことはない、と思います。
自分で言うのもなんですが・・・私はなかなか人に好かれるほうのようで、わりとまわりに人が集まってきます。
誰かと仲良くなったら割と早い段階で「高校にはやめた」ということを伝えますが(17歳ってことは高校生?と聞かれるので)、怪訝そうな顔をする人は滅多にいません。たま~に、いますが。

でも、最初はあまり気持ちのいい反応をしなかった人でも、長く付き合うにつれて、私を認めてくれるようになります。
それは、私がいつも一所懸命がんばっているからだと思います。人の気持ちのわかる人でありたい、諦めずにがんばる人でありたい、と思っているので、それもあるかと思います。

kaopiyさんが高校を中退した理由はわかりませんが、どんな理由であれ、「やめた後、どう生きていくか」が大事だと思うのです。
ちなみに私は、過去のことや高校在学中の事件、がんばりすぎて燃え尽きたことなど、様々なことが絡み合って鬱病になってしまい、やむを得ず中退という形をとりました。
一年の休養を経てだいぶ調子がよくなってきたように思うので、今年度か、来年度には大学を受験するつもりでいます。

高校中退者に対する偏見がまだまだあることは、事実だと思います。これからもなくなることはないのでしょう。
でも、中退者本人たちががんばりを見せれば、少しずつ「中退は諦めじゃない」ということが、いろんな人に伝わるんじゃないかなと思います。がんばりましょうね(*^-^*)
長々と失礼致しました。
    • 0

全然関係ないと思いますよ!

高校中退でも素敵な恋愛して結婚されている方も
多いですし。

まぁ、年配の方には(例えば彼のママ?)
もしかしたら懸念されるかもしれませんが…
あなた自身に魅力があれば何も問題はないです!

それよりも何かあった時に
「高校中退だからね」とか言われないように
頑張りましょうよ~
    • 1

どうしても辞めざるを得ない理由で中退したのであれば、理由さえ話してもらえて、納得できるのであれば私はなんとも思いません。

学歴がどうのっていう人は確かにまだたくさんいるかもしれませんが、結局恋愛っていうのは、現在のアナタが重要なんだと思います。
肩書き云々じゃなく、今のアナタの良さを分かってくれる相手はきっといると思いますし、そういう人に出会えるまで頑張ってみてはどうでしょうか?

結論としては、「男は中退の女性を恋愛対象とは見れない」のではなく、「世間の多くの人が学歴などの肩書きで人を判断しがち」なのではないでしょうか?
私はあまりこだわりませんけどねw

頑張ってください!
    • 1

対象外なんて事ないですよ。

たしかに、中退って言葉をまったく気にしない人はいないと思います。
でも今まで、kaopiyさんが出会った男がよくなかったんでしょう。

その男も「偉そうなこといえるほどの学歴持ってんの?」って感じですよねぇ。

中退や高卒でも自分を磨いてる人の方がモテる人っていっぱいいますし、恋愛と学歴って別物だとおもいます。
次はいい人と出会えるといいですね。
    • 0

私も高校中退者の20代です。

No1の方と同じ意見で 中退を話してひく人なら学歴や世間体でしか人を見れない人だと思うから
むしろ その人じゃなくてよかった~って思っていいと思います。

私は中退後 たくさんの男性と知り合いましたが
学歴気にする男性はいませんでしたよ。
今は結婚して凄く幸せですし♪

いろんな理由で辞めるしかない人もいて 今では中退者もめずらしくないですもんね。

もっと中身を見てくれる男性も現れると思います★
頑張ってください^^

• 1

関係ないと思いますが。

今も、いかにもって感じなんですか?
    • 3