アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近,胸と背中のにきびがひどくなり,皮膚科を受診しました。
薬はニキビ菌に効く抗生物質(ダラシン)とハイチオールCを2週間分もらいました。
2週間でこの薬が効果が出なければ変えていくと言われ,今1週間目なのですが,あまり効果が出ていません。
顔のにきびがちょっと減ったかな?ぐらいです。

そこでお聞きしたいんですが,皮膚科を受診して胸と背中のニキビが治ったという方おられますか?
その時の処方箋は内服薬ですか?外用薬ですか?教えて下さい!
また,抗生物質って強い薬ってイメージがあるんですけど長期使用して大丈夫なんでしょうか?
このダラシンというのはどれくらいのレベルの強さなのか知っている方おられましたら教えてください。
よろしくお願いします!!

A 回答 (1件)

回答ではないのですが・・・。

疑問に思ったことは直接担当医に聞くのが一番です。
納得いくまで質問するべきです。

薬をもらうときに説明書はもらえなかったのでしょうか?

医師が丁寧に説明してくれなかったり、薬の説明書が付いていない場合であれば、他の病院を受けてみるのがいいと思います。

薬の効き目や副作用は個人差があります。
中途半端に聞きかじって思い違いをしてしまわないためにも、専門家にきちんと聞いたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
いつもその場では緊張して固まってしまうので,後になっていろいろ考えちゃうんです。
特に薬の危険性とかは言ってなかったんですが,今度はちゃんと先生に聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。