アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2才児の子を持つ母です。この時期というと、動きは活発ですし、まだ行きたいところに行きたいという傾向が強いようです。「行かないで」と注意してもなかなか言うこと聞いてくれないことも多いです。そんな中、気になることがあり、こんな経験ありますということやアドバイスありましたらよろしくお願いします。
私の行っている公園はほとんど子供が来ないところで、日中にゲートボールのご老人たちがやって来ます。
そこで、うちの子がどうしても転がるボールに興味があり「邪魔してはダメ」と注意するものの「行きたい」と一点張りなんです。何よりの遊びよりもおもしろそうに見えるのでしょう。
ご老人達も「いいですよ」とは言ってくれるものの、場合によっては子供が止まってるボールを転がしてしまうことがあります。
そうなるとさすがに申し訳ない気もしてしまって、結局公園に10分程度しかいることができません。
公園は皆のものではあるのですが、最近公園に行きずらくなり困ってます。
市に相談するにも「公園は市民のものですから」となるだろうと悩みます。

A 回答 (5件)

こんばんは。

なかなか活発で、元気そうなお子さんですね。

うちの方のゲートボール場は、公園の一部でもすべて囲いで囲ってあるので、そういう心配はありません。
ですから、ちょっと想像しにくいのですが、公園の中のオープンなスペースでゲートボールをなさっていらっしゃるのですよね。

お子さんがあまり遊びに来ない公園というのは、とても不思議な感じがするのですが、公園の大部分をゲートボール場にされているからなのでしょうか?
そういった場合は、確かに一般の人が使いづらくなって、足が遠のいてしまいますよね。
もし、我が物顔に公園を占領しているような感じでしたら、あまり遠慮なさらなくてもいいと思うのですが。
それこそ「公園はみんなのもの」ですから、市にご相談されてはいかがでしょうか。

そうは言っても、プレイ中のボールを動かしてしまう等といった行為は、母親の監視で十分に避けられることと思いますし、マナー違反かと思います。
やはり常識的にはお母様がお気をつけになったほうがいいのではないでしょうか。

だんだんと運動量も増えてきますし、確実に危険のないところで遊ばせたいですよね。
その為にも、公園を有効に使えないと困ります。
一番近い公園なのであれば、ゲートボールをしている方たちと、仲良くなれるといろいろ話し合えていいのかなぁとも思います。
練習時間を聞いておいて、その方たちの活動外の時間に利用するようにするとか…。

あまり回答になっいてなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

お話のとおりに公園のスペース(それも小さいのでほとんどお使いになってます)でやられてます。まして、そこは食べ物禁止なのにおじいちゃん達はおにぎりとか食べてるのでこれはまずいでしょうと思いましたが・・(別途の話ですみません)
子供が少ない公園、もしくはうち1人の時もあります。その原因は未だに分かりませんが、遠めの公園には大勢集まるのですよ。
大変ですが、しばらくはそちらに行こうと思ってます。
母親のマナーですが、うちの子は足が速いもので、だだだ~~~っと行くために、毎回輪の中に乱入してしまいます。一時聞くもの、やはり気になるのでしょう。それの繰り返しで全然楽しくないんですよ。結局、泣かせてしまって手をやいてます。2才だからで片つ゛けるなと言われそうですが、聞かない時はごうじょうっぱりなもんで疲れます。こんなタイプなので買い物も大変なんですよ。
素直な時もあるんですけどね。毎日汗々です。
改めて子育ての大変さが分かりました。
お年よりには曜日等を聞いて機会があったらまた行ってみようと思ってます。
ご意見ありがとうございました。

家も子供が小さい時は、公園でなにかしていると思うように遊べなかったり、人様のものに手を出したりして、気が気じゃなかった時もよくありました。

今、思う事は、ひとつのことにこだわり過ぎて、ちょっと他を向くことができれば、もっとゆったり過ごせたろうな、、。とおもうことです。 
公園をお年寄りが占領しないでほしいという御意見に思えますが(ちがったらごめんなさい)他に行くようなところはお近くにないですか?区民館、図書館、児童館、他の公園、、。上記のところしかなくてのお悩みでしたら、市の方にもおねがいしたほうがよいとおもいます。お年寄りのかたも同じようにいけるところがないのではないのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

児童館等もいいのですが、外遊びも大事ですよね。私の事情でこれまで外遊びをさせてなかったために子供もその反動で公園中を走り回っておおはしゃぎしてるんですよ。
なので、これまでの子育てにも問題もあったんです。
お年よりに占領しないでほしいという気持は今まで正直ありました。それはやらないでくれという意味ではなく、我々がいずらく帰っていくのを見てるはずです。そいうことをもっと配慮してもらいたいなとちょっと思ってしまったんです。
でも、これは私の勝手だということが今回のことでわかりました。
次回行くことになった場合は曜日なんかも聞いておきたいと思います。
そして、子供の聞き分けの様子を見ながら、しばらくは遠くの公園に行くことにします。

私も先日似たような事が有りました。

夕方、いつもは行かない家からちょっと離れた公園に買い物の帰りに子供と寄りました。そこでは遊具のまわりを除く敷地いっぱい使ってお年寄り達がゲートボールをしていました。うちも2歳ですが やはり好奇心でゲートボールの方に近寄って行ってしまいました。慌ててつれ戻すと共に「スミマセンでした」とプレイヤーの方に言ったのですが 見事無視。また子供が近寄って行かないうちに公園から退散いたしました。そこで思ったのが「もっと地味にやってくれよ」。いくらなんでも独占状態は良くないですよ。ゲートボールの人達から見れば「邪魔しないでよ」ってところでしょうが なんたって「公共施設」ですよね。場所によっては「ボール遊び禁止」という所もあると思うんです。それはキャッチボール、サッカーなどをして人に怪我させてはいけないという配慮以外にも場所を独占してはいけないという理由もあると思うんです。ゲートボールの場所がないとはいえ こちらだって安全に子供を遊ばせられる場所は限られていますよね。探すのだって一苦労です。・・・愚痴ってしまってゴメンナサイ。私は市に相談をするのは良い事だと思います。それで可能ならばゲートボールの時間を決めてもらうとかすれば尚良いですよね。お子さんのお気に入りの公園に安心して行けるようになると良いですね♪
    • 0
この回答へのお礼

独占欲という点ではお互い様なのかもしれませんが、我々が遠慮して退散するのが問題だと思います。
こうなるとあちらも「いいですよ」が本当にいいなら、連れ戻しながら、邪魔をする回数が多くなりますが、頑張っているか、今の子供の状態でいくと失礼になるので帰るかどちらかになるんですよね。
結局は迷惑になるので好きな時間に公園に行くことができなくなります。
できたらしきりをつけていただけるとお互い迷惑にならない気もします。
でも、小さい公園でそれは難しいのかなと思ってますが・・・
どうしてもそこに行きたい場合を覗き、しばらくは遠いいほうの公園に行くことにします。

色々な意見の中に「こどもに注意して」とありました。もちろん注意はします。が、砂場でじっとしていながらも、やはりボールが気になるということです。
そういう場合、引きずって連れ戻すことになり(その時の子供はかなりの悲鳴をあげます)、虐待でもしてるのではと思われると嫌なので無理やり連れてかえることがありました。
hikoroku7さんにも同じ頃のお子さんがいて似たような経験をされてるようですね。
どの子もこの時期ってこんな感じで大変なんですね。

ただ、今回の数々のご意見より私の考え方も変わってきまして、市への相談は、子供が落ち着く年齢になるまでは様子を見ようと思ってます。
また、小さいお子さんを持つお母さん方でこういう意見が出た場合は相談に行くことも考えますが・・・

origa2さん、こんばんは。

質問の意図がよくわからないところがあるんですが、結局「ゲートボールを公園でするな!」っていうことなんでしょうか?
公園は公共の施設ですから、年配の方がゲートボールをしても構わないんじゃないんでしょうか?別に1日中ゲートボールをしているわけではないのでしょう?
2歳児とはいえ、ダメなものはダメ!と躾をしておき、ゲートボールをしている範囲以外のところで遊ぶようにするとか、ゲートボールより楽しい、と思わせるようなことをするとかで、origa2さんがほんの少しでも気を遣えばいいだけじゃないでしょうか。
それかもっと同じ世代の子供がたくさんいる公園に行って、友達を作ってあげるほうがいいんじゃないんですか?
もっと工夫して、楽しくお子さんと遊んでください。
    • 0
この回答へのお礼

ゲートボールすることと子供を遊ばせるのは同じことなので全然構わないと思ってます。それこそ、皆で使える場所なのでそれに関してはお互い様にしなくてはなりませんね。
今後もこちらを利用したいと思ってるもので気にさわったらごめんなさい。yukinojyou7さんはお子さんはお持ちでしょうか?もしいたとされた場合これまでに経験された中で2才児に「ダメ」がどの程度聞くかご存知だと思います。
もちろんその子の性格もあるのですが(これは今回の話と別ですが)、うちの子はちょっと聞かない子なんです。かといって野放しにはしてません。注意はするものの勝気なところがあり、言えば言うほどやりたがるタイプなので、おとなしめのお子さんならこんなに悩まないことだと思います。
子供の正確な年齢は2才3ヶ月です。
この時期は買い物もカートなしではできなくらいです。
今回、私の言い方でお年よりが邪魔なように取れてしまったのは悪かったと思います。お友だち作りは児童館と少し遠めの公園に連れてってますよ。でもどうしても行きやすい場というとそこになってしまいます。
お口もしっかり聞けて落ち着いてくれるまでは、お年よりに迷惑ならないよう注意し遊ばせたいと思ってます。

うちの近所もゲートボール場となってるようですが、1日中やってるわけではないので、練習時間が終わった後に行ってます。

別に公園遊びは午前中でなきゃいけないとか時間は決まってないのだから、時間をずらして行って見ては?他の時間は、他の場所で遊ぶと言うことも出来ますし・・・。
ゲートボーラーたちが「いいですよ」と言ってくださるならば、邪魔にならないよう横の方で遊んで、ご老人の方たちと仲良くなって見るのもいいのでは?「うちの孫も・・・」とエンドレスで話を聞かされる恐れはありますが(笑)、子育てのヒントになるようなことを知っていたりするかもしれません。ご老人のお友達なんてそうそう出来ないですもんね。
または子供にもゲートボールのような棒を与えて真似させてみてもいいかもしれませんよ。この頃は真似したがる時期ですしね。地域の人に可愛がられることはいいことですし、逃げて解決ではなく、なるべく共存できれば・・・と思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

一日中やってるわけでないのでということで、私も午後に連れて行くということも考えましたが、めいいっぱい遊ぶタイプなので帰る頃には暗くなりこの頃では気温もさがってきましたので、なるべく児童館等を利用しようと思ってます。どうしても近場の公園のが行きやすいものでそちらを選んでるのと、日中も涼しくなったためにゲートボールもしやすくなったんだと思います。
今後会うことがあった場合には子供に注意して遊ばせたいと思ってます。(これが聞かないんですけどね(汗))
「いいですよ」ですが、これにも限度ありますのでなかなかむずかしいところです。